第4章「喪失」

初日の舞台挨拶観てきました〜!!
が感想遅くなりました;;
当日の段階ですでに記憶ボロボロでしたが、とりあえず思い出せる範囲で印象を書いていきました〜。
なのでいつも以上に諸々おかしいと思いますが、ご了承ください…。
ちなみに今回は事前情報もほとんど入れずに見に行きました。
それもあって全然頭が追いついていないので、なんかもうこいつ荒ぶってんなあと気軽に流していただけるとうれしいです。

それでは、ネタバレが大丈夫な方、どんな感想でもOKな方は、続きよりどうぞです^^

                      • -

※1度見た記憶のみですので、記憶違いなどありましたら申し訳ないです。


入場特典:
のっけから本編関係なくてすみません。でもこれだけは言っておきたくて。
タケルの右手!!!!

では、恒例のキャラ別感想です〜。

太一さん:
コロモンを高い高い()した時の楽しそうな感じやガブモンへのツッコミとか、なんだか総じて明るそうで安心しました。なんだろう、いい意味で背負いすぎてないっていうか。
あと、バラバラになった時にアグモンの次に名前挙げるのがヒカリで、当然なんだけどすごく嬉しかったり。
それと不覚にも芽心ちゃんへの「望月」呼びにちょっと萌えた自分がいました。。
これまで太芽だけはなるなよとそこだけは地雷だぞと思ってたんですが、いざなったらなったでtri.の世界線だと思えば平気かもしれないです。地雷克服なるか…!?
いやまあフラグ一切立ってないので心配ないのですがww

アグモン
流れるアグモン(笑)
ほんと、ああいうの可愛いです…!
アグモンになった時、もっと大きくなりたいって言ってて、太一と同じ目線でいたいと無意識に思ったのかなあとしみじみしました。

ヤマト:
画面に出てくるだけで何故か笑えてしまう、そんな男。(すみません)
太一さんとの水中でのくるっとはマジで笑うかと思いました^^;
今回、太一さん同様に自分とパートナー周りというよりも空さんについてだとか今後についてだとか、広く周りのこと見てたなーって印象でした。
あとはタケヒカに巻き込まれたりかと思えば女心についてはタケルに聞くかと冗談言ったりとまあ弟絡みもまた楽しかったですw

ガブモン:
ヤマトくんって言ったほうがいいのかなあ。
ってもう無意識に照れてるのかお前は!っていう可愛らしさでした(笑)

空:
それじゃあピヨモン離れてっちゃうよ気付いてでも難しいよねそれもわかるけどけどおおお!!!;;
って感じで見てました。。
受け容れられないのはわかるけど、空さんだけ今のピヨモンに対してのコメントしてなかったので、そりゃピヨモンも芽心の隣に座っちゃうよ…と。この状態の空さんには何を言えばベストだったのでしょうか…。
体を張って、いやもうそれ死ぬでしょレベルで張って、おかげでやっと愛が伝わったようで、進化シーンはもうね、段階上がる毎に愛が溢れてってるんだな〜〜!!と思いました;;
太一とヤマトに対しては無意識に甘えてる感じでしたけど、ああやってわがままというか言いたい放題言える仲っていうのも、ピヨモン以外ではこのふたりだけなのかなーとか思ったり。
とりあえずあれです、tri.の世界線ではこのまま3人で仲良くしてればいいんじゃないのかな!

ピヨモン:
冷たい声が怖くて、でも妙に大人っぽくて。
甘えの欠片もなく警戒心むき出しで、でも、ひとたび懐に入れれば甘えだす。
実はそんな子供っぽい感じだったのかなーなんて思いました。
ピヨモンからしてみれば、いきなり現れて覚えてる?って言われたり踏まれたりとまあ最低な印象だったでしょうし、無理もないよなーって感じでした。
最終的には思い出すのではなく、新たに感じ取った上での究極進化!ですよ!
スターライトエクスプロージョン!!を聞いた瞬間の感動たるや…!!!
次回からまた、以前みたいに甘えた声も出すようになるのかな〜。
なんとなくピヨモンの印象って、ある所を境にいきなり甘えだすってイメージなんですよね。
あとそういえば、女言葉。たぶん使ってなかったですよね…それもあってのいつもと違う感だったのかな。
また、空を真似して女言葉で喋るようになるのかな。楽しみです!

光子郎:
巨大テントモン投影!の作戦がなんだか可愛らしかったですw
究極進化した際には絆はちゃんとあった、と安心してる感じで泣けました;;
あとは烏龍茶のうんちくとか、ミミちゃん相手に照れたりとか、安定のtri光子郎さんでしたね〜。
ただ現状帰る手段やら情報が圧倒的に不足してるわけで、詰まるところ今後彼への負担が増すわけでして。。
というか、諸々解説込みでよろしくお願いいたします!m(_ _)m

テントモン:
光子郎はーん!と無意識に何度も呼ぶ姿の愛らしさよ…
そういえばミミちゃんとセットだったわけで、懐かしの10話がよぎりますね!
光子郎さんとの距離感は変わらない感じで、なんというかこちらも安定感ありました。
世話焼きおかん状態になってないのでむしろ昔みたいだったのかも…?なんて思ったり。

ミミ:
テントモンに対して「気が合うってことよ!」という対応なのがまじミミちゃん;;でした。
ここで「パートナーだから」とかではなく、本当に、「新たな友達」として接してるんですよね。
パルモンにももちろん、新しく一緒にいようとして。涙拭って前向いて。格好良いなあ。
しかしお料理センスに関しては(笑)
デジモン達の反応がまちまちだったのが面白かったです!w

パルモン:
食べないで〜〜!!!がめっちゃ可愛かったです(笑)
戦闘ではポイズンアイビーをくらわせたりと、すでにミミと息ぴったりな感じで。
今回進化しなかった分、次回はまた究極進化になったらいいな〜と楽しみです!

丈:
丈さんも安定でしたね〜。ちょっと昔っぽく言ってみたり、冗談みたいに言ってみたり。
ゴマモンとのことも不安そうとかなく、年上としての発言にも自信のなさとかもなく。
1,2章の時のことを思い出すと、よかったな〜と思います。(語彙力)
ゴマモンが甲斐甲斐しく世話焼く感じではなくなったのも大きいのかもですね。
頼るんじゃなくて、頼られる存在になる。そんな二人三脚になれたらいいなあ。
あ、あとそういえば。最後まさかの丈空。こういうとこほんと全方位で凄い。有り難い。
いやほんと、お姫様抱っこキャッチまでかましてくれるとは思いませんでした。
これまでなら間に合わないとか、よくて下敷きになると思ったのですが…。
まさかこれほど男を上げてくれるとはです。さすがです。カノジョモイルシネ!

ゴマモン:
マーチングフィッシーズ可愛かった…
あと地味にアグモンとの絡み多いの、好きです。
パルモン同様あまり目立つ感じではなかったですけど、むしろその分の安定感を感じました。
またの進化、楽しみにしてます!

タケル:
パタモンへの接し方がもうタケルで…;;;
タケルがトコモン抱きしめてるのとかほんっっっと好きなんですよ…!!!
お弁当食べてるシーンとかね、トコモンの歯に驚いてるような感じの顔がまたね、よくてね…。
しかも隣ヒカリちゃんじゃないですか…ニャロモン居るじゃないですか…もう家族…。
望月さんのことほっとけない感じとか言っててコイツ!wってなったんですが、年上の気弱そうな子とか確かに好きそうだなとかなんか納得してみたり。
しかし続けてタケヒカですよ!!!巻き込まれるヤマトですよ!!!可愛すぎかよありがとうございます…!!!;;;
そしてね、ひとりだけパートナー不在ではじまりのまちでエレキモンですよ。声もご本人ですよ。
しかも足を怪我したりとかほんと、つくづくツボを突いてくれます…
薬草のおかげですぐ完治はしてるんでしょうけども、その後のシーンではずっと「足痛いの我慢してるのかな」って思って見たらもうね、とてつもなく萌えました()
もうほんとね、前回も荒ぶったけど、私、タケルが怪我するの大好きなんです!!小2初妄想時点で血まみれにさせてたくらいです。ほんとすみません…。17年間ずっとこんな愛し方しててほんとごめん…。
ああ、足を怪我してる辺りのネタでヒカリちゃんと絡ませたい絡んでほしい…けど絶対次回には触れられないのがtriクオリティですだいじょぶわかってるじぶんでかんがえる。
あとタケヒカと言えばどっかのシーンでなんかこう、守ってるっていうか気遣っているっていうか、肩に手を置いてるような箇所があった気がするんですがううう記憶が…!!
今度ちゃんとまた見てきます…!!

パタモン:
トコモン状態がまた可愛くて可愛くて…!!!
まだタケルに懐いてるってほどではなかったですが、確実に距離が縮まってく感じがね…!!;;
エアーショットで守るところとかもう最高ですよ…。
そして、なによりも!!セラフィモン様が格好良かったです!!!!
黙ってるが故のあの容赦ない感じの雰囲気がまた良いんだ…次回以降もぜひ戦って欲しい。ええ、是非とも!!

ヒカリ:
お兄ちゃんお兄ちゃんってめっちゃ呼んでて嬉しかったです(笑)
ちょうど春コミ新刊のタケヒカ太書いてたこともあって、ヒカリちゃんってほんとお兄ちゃん大好きだよなあとか思いながら見てしまいました。
太一さんと合流してからはほんと太一さんについてくって感じですし、けれど最後みんなと合流した時には真っ先にタケルのところに行くんですよ…!!!ああもう理想のタケヒカ太すぎてありがとうございます!!!!;;;;
そして、テイルモンに関してですが。
ニャロモンに「あれやって!」とせがまれてる時のあの「え?」っていうのがね…ほんと、そうだよね;;と。
出会ったときから成熟期で、お姉さんで。今まで甘えられること無かったよね;;;って。
なんとなく今回、「タケルは未来を、ヒカリは今を思ってる気がする」なんて思いまして。
それからの、「今が幸せだと思う」というの聞いて、ああ、そうなんだな、と。。
テイルモンはほんと、一度記憶なくしてますし、酷い目にも遭ってきてます。
たぶんそれがだいぶ薄れて幸せになったところで。また思い出す必要なんてない、と。
…もしかして、それが次回へのキーなんですかね…。
このままでいい、このままがいい。タケヒカを書くにあたって何故かうちのヒカリちゃんがいつもぶち当たる壁だったりします。
そこら辺がもし描かれるのであれば…映画館でしぬなあ、私。
ほんと、次回のヒカリちゃんが気になりすぎます。。

テイルモン:
プロットモン状態が長かったのがとにかく嬉しかったです!
実は私、リアタイ時1番好きだったのプロットモンだったんですよ…。
友達同士でデジモンの下敷き見て誰が好きかって話ししてた時にプロットモン指してたの覚えてます。
まさか今回、ちゃんと進化シーン見られるとは思わなかったのでほんと感激しました…!!!
内面もね、ちゃんと幼くて、最初にちゃんと出会えていたら、こんな感じだったのかなって思うとね;;;
この子達に関しては、ほんと、このまま戦いとかもなく平和に過ごせたらいいのになって思ってしまいます…。
果たして次回、どうなるのでしょうか。。。

芽心:
お台場に居たと思ったら突然デジタルワールドに呼ばれていた芽心さん。
吹っ切れた所為か、ちょっと頼もしく見えました。あれで山育ちなわけですのでサバイバルは出来るみたいです。メイちゃんに向き合っていく姿は格好良かった…!
無事合流再会できたものの、敵に首締められて気を失うというなんというかその、結構な一大事で。
次回キービジュに登場してますし、頼もしくなってるので地味に成長が楽しみです!

メイクーモン:
記憶を失っていなかったけれど、来てくれなかったということについて暴れるという、子供っぽさが危うかったです。。
無事に修復できた感じですが、なんせ特殊な存在の模様。パートナーが殺されかけるとかいう事態にそりゃまあ暴走しますよっていうね…。
一体全体何を背負わされたのでしょうか…生まれてきた事自体が問題とかもう…好きです。

姫川マキ:
今回のキーのひとつである、姫ちゃんの過去。
冒頭からの幼い姫ちゃんめっっちゃ可愛かったです…!!
初期に言われていたように、やはり先代の選ばれし子供だったのですねー…。西島くんとも付き合いが濃いわけです。。
でも、パートナーは四聖獣にならず、苦しい思いをしてしまったようで…。
その後おそらく15年以上はずっと引きずってしまったわけで。
大学時代の姫ちゃんがまた素敵でね…中の人曰くの「トレンディードラマ」、こういう経緯があっての温泉デートだったわけですのね…。
でも、結局は西島くんではなく、パートナーを求めてしまったわけで。
イグドラシルに目を付けられての闇落ち、全てはパートナーに会いたいから行ってきたReboot…。
バクモンが何も覚えていないことも本当は想定してたのかなとは思いましたけど、とても受け容れられる状態じゃないですよね…その為だけに生きてきたと言っても過言じゃない人生ですもん…。
完全に、目がいっちゃってるよお!な顔になってて、いやほんと絶望顔大好物な私にはほんっっともう最高な展開だったわけで、いいから早く西島来いいいいってなりました(笑)
いやもうほんと、西姫最高かよ…幸せになってくれ。

バクモン:
まさかの姫ちゃんのパートナーでした。
幻想的な場所でお花を摘む姿は綺麗で神秘的で儚げで…。
でも、ひとりで他に誰も居なくて姫ちゃんのこともわからなくて。
なんだか、ただそこにいるだけの幽霊にも似た感じでしたね。。
過去に進化してたわけですし、また進化して共闘とかしてくれたら楽しいのですが…絆よ復活してくれ…!

ゲンナイ(?):
その正体は…って言うよりも何よりも、その姿で色々やらかしすぎですアンタ。名誉毀損で訴えられるぞ(笑)
空さん舐めた時にはちょっと思いっきり引きましたわ……でも獣っぽい、原始的な感じなのかな?とか思ったりもして。
イグドラシルとかそのへんのことがちょっともう脳内整理間に合わなくて全然把握してないのですが、とりあえずあれです、成長期たちにボコボコにされる様は痛快でした(笑)
現実世界で死ぬと生き返れないからRebootしようっていう話の時にはもうウィザーモンのことかああ!!ってなりましたがはてさて。どういう決着になるものやらです。

ムゲンドラモン、メタルシードラモン:
ダークマスターズさんのおでましです。
さすが究極体な強さではありましたが、おかげさまで子どもたちサイドも究極進化まつりでございました。究極体3体相手はちょっと不憫ですらありました^^;
しかしこのふたり、元々さして喋るタイプじゃなかったわけですが、今回はもう完全に駒って感じでしたね…。
ピエモンやピノッキモンがこんな状態で現れたら怖さ倍増であり悲しくもなる…。
冒頭でいきなりピエモン出た時は嬉しかったですし、なんだかんだ好きなんだよなあと…。
出てほしいような気はしますが、たぶん出ないんだろうなあという気がしてますので安心といえばそうですが。。

ハックモン:
西島のもとに真実を伝えに来てくれた中立。
…で合ってますかね…?すでに記憶が遠のいてます;;
なんにせよ、今後のキーになるのは確かで。どうにかして事態収集をしてくれるのだと信じますよ…!

西島大吾:
姫ちゃんとの過去をわかった上で見るともう、つらい。です。
一緒に戦った仲間でありながら、自分の、西島自身のパートナー(西ですしおそらく白虎の…名前が思い出せずすみません;;)はいなくなって、たぶん色々思うところはあれど、姫ちゃんの手前寂しいとか言ってられなくて。
ずっと見ていてそばにいて、それであの、「あすなろなんとか」の告白ですよ。頑張った!言われてみてえわとか思ったよ!w
でも、伝わってなくて茶化されて、からの、姫ちゃん頬赤らめでのおつきあいOKですよ…!!
幸せだったんじゃないかな…守ってやるって誓ったんだろうなあとね、思うわけですよ。
でも結局、どれだけ頑張っても姫ちゃんは遠くて、パートナーを忘れることは出来なくて。
つらかったんじゃないかなあ;;;;
これまでのおちゃらけの裏を考えると、ね…楽しんでいられなかった姫ちゃんに、なんとか楽しんでもらおうとしてたんだろうなとね…。。
いやもうほんと、姫ちゃんかばって死にそうとか思ってごめん、あんた希望にならんとあかんよ…。
今回はまだ蚊帳の外な感じでしたが、だからこそ、です。
ハックモンという強い味方も出来てますし、きっと、姫ちゃんを救ってくれ。

エンディング:
keep onですよーー!!!
明るくて高音のアレンジと聞いてどんなふうになるのかな〜と思ってましたが、やっぱり大好きですkeep on…!!
というか元々高音なのにさらに上がるってほんとAiMさん凄すぎです…。
イラストはそれぞれのカットなのですが、最後、全員分のが並んだ瞬間のあの、ED絵の構図ですよ…!!!;;;;;
もう特大反応してしまいました…keep onが好きな理由のひとつがあのED絵でしたので…!!!;;;
ちなみに私がタケヒカハマったきっかけのひとつだったりもします、keep onのED絵。
サークル名の「ほ〜ぷおん」もここから取ってたり…というか今回どうでもいい話多いですね、すみません;;
いやもうほんと、とりあえずあれです、早くCD開けて聴こう…カップリング曲も超楽しみです。

次回:
「共生」
とのことで。ほお、はあ。つまり…?って感じでした。
そして、イラスト。ヒカリちゃんと芽心で来るだろうと予想はしてましたが、、
ヒカリちゃん、表情見えない!!!
芽心ちゃん、メイクーモン抱いてる!!!
ってことは後ろのあれはまたムゲンドラモンみたいな何か…
っていうかオファニモン!!!そうだよ、ホーリードラの可能性もあったわけでオファニだよ!!!
ってなったところで時間切れでした。
そしてですね、続く舞台挨拶で最後に重松さんが、「オファニモンなんとかモードですよ!!」と仰ってまして。
ここで初めてモードが違ったことに気づきました。そっか、別デジモンではなくたしかにオファニモンと同じカラーだったわ…と。
そして会場出る時にお客さんが「フォールダウンモードしか出てこなった〜」と話しているのが聞こえまして。
めっっちゃそれいい!!!ってなりました(笑)
もし本当にオファニモンフォールダウンモードだったら超やばいんですが…最高の展開なんですが…!!
ヒカリちゃん表情見えてなかったですし、え、闇堕ちですか??超俺得…!!
たとえ別のモードだとしても特別感もありますし最高です…。
しかもオファニモン…セラフィモンとオファニモンですよ…あああ並んで戦ってくれ…!!!
次回公開日はまだ未定のようでしたが、もうこうなったらです、逆にゆっくりでいいです(笑)
もうアフレコは終わっているそうですので、そんな先にはならないとは思いますが…。
でも終わってしまうのも寂しいですし、もうあと2章ですからね…どうするんだろう…。
いっそtri終わってフォースとかなんかそういう続編が来てもいいとすら思います…綺麗にまとまってほしい…。

というわけで、いつにも増してカプだのなんだのぐちぐちグダグダと言いましたが、今回はこれにて。。
色々間違ってるどころか確信を覚えてない始末で申し訳ないですが、これが第一印象の記録ということで。
また何回か見に行くつもりですので、今後感想呟くとしたらこちら→感想垢「@e37nime_2」(鍵垢)になるかなあと思います。
それでは、4章感想でした〜。
次回も超楽しみです!