第1話「検索結果は新海ハル! ガッチモンあらわる!」

デジモンTVシリーズが帰ってきました!!
というわけでですね、デジモンユニバース アプリモンスターズ。まるで2本見たかのようなタイトルですが、通称アプモン、見ましたよー!起きるのつらかった!
デジモンの名前を入れてくれてる以上見ないわけにはいかない!ということで頑張って起きました。結果、めっっちゃ楽しかったです!!
では、続きよりネタバレ注意の感想です!tri.だけでなくもう1作品感想上げられるという奇跡に感謝…!しかもセイバ、クロウォに続きリアタイ感想3作品目ですよ…!!
いつも以上に脈略のない感じで呟きを羅列してますが、どんなでも良いよという方は、ご興味あればぜひ…^^

                      • -

※1度見た記憶のみですので、記憶違いなどありましたら申し訳ないです。

では、簡易的ですが、項目別感想、参ります!


枠:
フジ、テレ朝ときてついに我らがテレ東です!笑
しかし土曜朝7時とはなかなか…眠かったです。。でも冒頭のネットの海(?)を観た瞬間に覚醒しました!
今後毎週リアタイは出来ないとは思いますが、なるべく綺麗な画質で見たいな〜。
あと、CMが番宣枠以外全部アプモンで凄いなとwwアイキャッチがわかりづらいレベルでしたw
幅広く展開してるって言うだけあってさすがでしたね〜。頑張ってほしいな〜。
あとそういえば、裏番組でカミワザやってますね…似たような系だった印象なので、タカトミさんに真っ向から喧嘩売ったなあとか思っちゃいました^^;

OP:
4人で歩いてるところから始まったためワートリ感を感じてしまった…w
今までにない感じの格好良い曲と絵にテンション上がりました!
主人公、ヒロイン、ライバル、そしてあの音楽の子は…盛り上げ役になるのか、それとも補佐役になるのか…メインになるっぽいので気になるところ…。

新海ハル:
アニメで数えるとたぶん8代目となるデジモン主人公!もう8代とかすごい…。8人目の子供!ゴーグルボーイでもありますね!
マサルの兄貴に続いてタで始まらない主人公だけどルで終わる共通点があって、タケル好きとしてはめちゃくちゃ嬉しいです!ww
性格は主人公に憧れるけど脇役と思っている子…ということで、つまりは普通の男の子。冒頭のアプリを押し戻そうとする所で笑ってしまいましたww
本好きのせいか理解力と環境適応力半端なかったですが、未知なる冒険は素直に怖がったりとほんと、良い意味で普通の子で、共感持てて、好きです。(語彙力)
現在中学1年生というのはタイキさんと同じですね〜。しかし小4までおねしょしてたとはまた…。お母様が身内向け?にやってたブログからの流出とは、リアルにありそうで怖い…^^;
異世界に行った時の反応が、「誰もいない!」だったことに、真っ先に人との繋がりを求めるんだなあと印象的でした。
ここがどこ、とか景色が変わった、とか、身の危険とかじゃなくて、まずは周りを気にする感じ、それが優しさなのかな〜。
今後は徐々に行動的になっていくのかな〜と思うと先が楽しみです!

ガッチモン:
こころさんだー!知香だー!!スパロウモンだー!!
というのがまず最初に情報見て思ったことでしたw嬉しい繋がりですね〜。ついにメインですよ!
検索アプリのアプモンということで、冒頭からいきなり「webで検索!」とまるで続きはwebでみたいに言われて吹きましたw
相手の弱点を検索して戦うという面白くて頭脳的な戦い方と、熱血あふれる行動型の性格。。なかなかおもしろい組み合わせです。
最初からハルの事を買ってるわけですし、しばらくは引っ張ってくれるのかな〜。でも中盤辺りからハルに引っ張られるようになって更に認めてくれたりしたら嬉しい。
あとそういえば、バディって呼称なんですね。最近の流行りなのかな。パートナーではなく、バティ、っと。

大空勇仁:
親友ポジションで主人公キャラ。。というか前作主人公っぽい貫禄がありましたww
今回ハルがピンチになった時、駆けつけてきてもおかしくないなあとすら思ってしまいましたから。そしてドライブを譲ってくれそうな雰囲気。
なんというか、彼もハルのことをとても買ってますよね。優しいやつだ、という意味で。
一歩踏み出せば最強ってことは、踏み出せば良いのにって思ってたのかなと。。
サッカーしててもハルと一緒に帰ること選んで、でも一緒に遊んだりするわけではなくて、そういう不思議な距離感が興味深いです。
周りからも仲良しと思われてたり、こう、お腐れ心が疼きますね…。腐りかけが1番美味しいので今後も絡んでいただきたいですが、どういうポジションになるのかな〜。
なんて思ってたらラストですよ、え、速攻の闇堕ちですか!?
いやまあ、取り憑かれてるとかそういうあれなのかなーとは思いますが、どうなんでしょう…。

樫木亜衣:
クラスメートのアイちゃん、漢字表記だとイメージまた変わりますね…。
今作の戦わない系ヒロインですかね〜。まあ歴代にはジュリちゃんというなんとも悲運な道を行ったヒロインも居ましたが…。
性格的には、勇仁くんの応援をしに行くくらいには明るく、ハルを気にかけるくらいには優しく、クラスでも可愛い方だけどアイドルってほどではない、みたいな、普通に憧れの子って感じでしょうか…。
今回は前髪パッツン流出という被害のみでしたが、今後アプモンと絡むこともあるのかな〜。
できれば最初は勇仁くんのほうに気持ちが傾いてくれると楽しいです!そこから最終的にはハルに傾いてくれたらいいなと思うNL民の戯言。。

巻き込まれおじさん:
街で被害を受けている人たちの中で妙に目に付いたアフロさん、毎回被害にあってくれたら楽しいな〜なんて思っていたら、エンディングのテロップですよ(笑)
たぶんこの人ですよね…?なんかエンディングの絵にもアフロっぽい人いましたけど、どうなんでしょう…。
地味にこういう人がレギュラーに居たら楽しいので、ちょっと期待してますww

メッセモン:
今回の敵さん。「メッセージ」+「LINE」って感じの敵さんで、攻撃がなかなか面白い。3面あるってのがまたイイですね〜。
悪口で攻撃する系ということで、弱点はまさかの既読スルーww
気にしなければダメージを受けない、とは意外な戦い方でした。
浄化されてチップとなったので、今後仲間として出てくる可能性もありますが、その際には攻撃的なんじゃなくて応援型とかになるのかな…?
主人公パーティで悪口はさすがにあれですので…^^;

キャメラモン:
陰から監視してる感じの、tri.のハックモンみたいな存在。に見えました。
敵として立ちはだかるのか、味方として援護してくれるのか…それとも中立ポジションや導き手になるのか…ポジションが全方位対応状態でなかなか楽しみな存在です。
格好良い感じなので出来るだけ毎回ちょこちょこと出てきてくれたら嬉しいですw

アプリドライブ:
プリアラ〜イズ!の声が印象的なドライブさん。
3DS版同様に、アプ合体時にはリズミカルに名前を呼んでくれるのかな〜。楽しみです!笑

世界:
どこからでも別の世界へ移動できて、冒険はかなり身近な感じですね〜。
現実世界とAR世界の狭間、でしたっけ。。クォーツっぽい!ってのとサイスルのデジタルワールド思い浮かべました。好み!
今後は戦闘はこちらの世界っぽいですが、そのうち冒険したりもあるのかな…。現代ベースなので見知ったアプリやらがこれからも登場しそうですね〜。現代舞台大好きなのでめちゃくちゃ楽しみです…!

アイキャッチ
CMがアプモンだらけだったので開けたか一瞬戸惑いましたww
アイキャッチで紹介をしていく系なのか、それともメインキャラが毎回なのか…どっちかな〜。

紹介コーナー:
アプモンデータラボ…でしたっけ名称…。
デジクロのときのようにミニコーナーがありましたね〜。
今回のアプモン、のコーナーですが、これまたワートリを彷彿とさせる可愛らしい仕様w
1回目だからとガッチモンが取っていきましたが、メッセモンの紹介の機会は果たしてあるのか、乞うご期待ですね!笑

ED:
今までにありそうでなかった、というかデジクロ時にはEDすらなかったわけですが、
ほんわかなイラストで描かれる冒険の様子、という絵にすごく惹かれました…!
歌も歌詞が良いですね…。綺麗な曲ですし、あとでちゃんと聴こう…。

予告:
次回はメガネキャラの子が初登場。クラスメートのひとり、でしたっけ。。
戦うヒロインもライバルも音楽の子もまだの様子ですが、じっくり人数増やしてくれるのは嬉しいかも。
ナビモン登場ということで、次々回以降のアプ合体も気になりますね〜。


さて、以上、簡易的でしたがアプモン感想でした!
個人的にはめちゃくちゃ好みでしたので、今後も楽しみです!
感想を全話書けるかはちょっとわかりませんが、視聴だけは追いかけていきたいところ。
しかし…朝7時です。家族が出掛ける日はバタバタしてますし、それに、なんとまあ寄りによってですよ、5時間前にはハイキューアニメが深夜放送されるんですよ…;;
少なくとも来週はハイキューをリアタイしたいですし、3連休とはいえ、睡眠時間4時間弱というのは…起きれる自信が…orz
おそらく今後は、起きれたら見る、みたいなスタンスになるかと思います…。まあハイキューリアタイ出来るかにもかかってますが…。
どうなるかはわかりませんが、とりあえずは全力応援の姿勢ですので、皆様どうぞ、アプモンをよろしくお願い致します!笑
さてではこれにて。。3DSの無料版でもダウンロードしに行ってきます!