第2章「決意」

遅くなりましたが2章の感想です!
今回はですね、女神様が降臨なされたおかげでなんと先行上映に行くことが出来まして…!
しかも舞台挨拶に当選いたしまして…!!
そして一昨日には2周目初日の上映を見てきました!
ということでですね、今更ではありますが、3回分の記憶を元に感想書いていきたいと思います!!
それでは、ネタバレが大丈夫な方、偏った感想でもOKだという方は、続きよりどうぞです(^^)

                      • -

項目別より先に、まずは総じての感想を。
とにかく楽しかったです!!www
なんだか、リアタイ時に何も考えずに見ていた時のことを思い出しました。
ノリと勢いで笑って、重い暗いシーンに惹き込まれて、そして最後には、brave heartでテンションが上がるのです。。
深く考えず、頭をからっぽにして、ただ堪能する。それはとても幸せな時間だなあと思いました。
そのせいですかね…今回初めて、感想を書くのが遠のいていたのは。今までも遅くなることはありましたが、視聴から時間が経過することはまずなかったので。。
考えるより感じてほしい。そんな言葉に尽きるのかもしれません。
でもせっかくなら今の気持ちをちゃんと記録しておきたいので、長々と書きましたが、項目別感想、行きます!
※記憶違いなどありましたら申し訳ないです。

太一さん:
前回のを引きずりながらも、だからこそ、丈先輩相手には優れた洞察力を発揮してました。自分と重なる所があると自覚してて、それでもまだどこか向き合えなくて。
みんなを支えるリーダーであることに変わりはないのですが、引っ張るのではなく見守って包み込む感じに近いのかな、なんて思いました。
これは太一さんに限った話ではないのですが、みんな「紋章を取り戻すための戦い」をしているのかなと。
そして太一さんはまだ、勇気の紋章が完全に光を取り戻してはないのかなと。。そんなふうに感じました。

アグモン
今回はデジモンたちみんなと一緒にわちゃわちゃしてたイメージ。あとはあれですね、朝食!やはりそうですよね、食事しますよね、つまり食費掛か(ry

ヤマトさん:
ワールドオンザナイフ(きらーん
「パソコンがないのが島根だよな!」「何年前の話してんだ」
なんかもうこの辺に尽きるwww
あと、コンテストでの「ガブモンは何位だ!?」とか、もう総じてさすがヤマトwwって感じでしたww
真面目なところでは壁ドンがありましたが、ほんとにヤマトさんは変わってないのだなと。もちろん今は良い意味に捉えていますが、果たしてどうなのでしょうか。。オメガモンの合体が解けた理由、太一さん側の問題だけなのかどうかはまだわからないのですよね…。
友情の紋章の持ち主ではありますが、あまり周りと関わったりしてませんし…。
ただ、丈先輩に対しての理解とそれ故の苛立ちは滾りました…!さすが、最初に友情の紋章を光らせた相手です。

ガブモン:
先行上映や舞台挨拶等でもさんざ触れられていた、例のシーンww
脱がされそうなところでは会場が笑い出し、うっすら見える入浴シーンではいずれも会場爆笑でしたww

空さん:
今回は余り目立つ場面はありませんでしたが、それこそが彼女らしいとも言えて。
思い返せば、やらかしたミミをフォローしたり、芽心を手伝ったりとさすがのお母さんぶりを見せてくれてるんですよね。
服の端切れとか文化祭の展示を見るに、この頃からファッションデザインに興味をお持ちのようで。
というより、興味があるからこそ取り組んでると考えれば、きっかけは中学時代とかにあったのかな…?なんて考えるだけでも楽しいですw

ピヨモン:
何気にメイクーモンとの2人行動をしている珍しい人物(?)
メイちゃんと一緒だと良いお姉さんになるあたり、さすがです。お姉さんぶろうと頑張ってる感じ含めて…!!

光子郎さん:
服、どしたww(その1)
浴衣選びのシーンはもちろんのこと、後半での私服は会場騒然でしたwww
今回も問題解決に関しては第一人者ではありますが、大人たちからの情報を獲られない以上、イマイチ糸口をつかめない感じでやきもきしていそうです。
丈先輩へのメールはそれバレるだろ感満載でしたが、相手が鈍感でよかったというかなんというか^^;
文化祭に参加しないで籠もってるあたりも、なんというか、らしいなあと。。
そこであっさり写真に釣られちゃうあたりがまた、らしいなあと。。笑
次回はメインの片割れを張れそうですので、楽しみです!
また自らプログラミングして進化とかしてくれたりするのかなドキドキ。

テントモン:
他のデジモン達に比べていくらかお兄さんのようなポジションに。
というかその、あの、立派な焼鮭定食な朝ごはんはまさかテントモンの手作りなのです…!?

ミミちゃん:
今回のメインのひとりであり、楽しいシーンの中心人物でもある我らがミミちゃん!
学校でのシーンのあるある感は胸が痛かったです…
でも、ミミちゃんは自分で自分の長所も短所もわかっていて、それでも前に進むんですよね。
楽しむときは楽しむ。大変なときは、そのとき1番良いと思ったことをする。
わがままでも自己中でも、自分らしくあること。それは、周りを見ないということではないですもんね。
戦闘時の失敗は、周りのことや失敗を考えなかったから起きてしまったわけでもあり、
文化祭での出来事は、成功とまでは言えなくても、失敗ではないところまでは辿りつけた。というのも、巻き込んだ人が必ずしも全員否定的になるわけではないから。
今回は芽心ちゃんが付いてきてくれましたが、ここで彼女がいなかったら、ミミちゃんはもっと自己中になっていたのかな、なんて。
考えてみれば、面と向かって反対されて逃げちゃったわけですもんね…向き合って争ってまで自分を貫けなかったのですね…
それが今回で、ちゃんと自分と向き合ったうえで自分を貫く、という決意がされたのかな。
グダグダ書きましたが、そんなふうに思います。

パルモン:
リリモン可愛かった!!!(まずそこか)
出番が少ないのが惜しい…でもロゼモンめっちゃ素敵でした格好良かった…!!
パルモンは今回とっても楽しくてお茶目であの頃と変わりなくて、メイちゃんと一緒にいる時も、お姉さんとか先輩っていうものを気にしないで接してる感じでした。
もちろんミミ相手でも同じで、ミミが成長しても、何も変わらないで見守り、遊び、問いかけてくれるんだなって。
って書いていて、まさしくパートナーデジモンだなと思いました。

丈先輩:
今回のメインのひとりであり、前回の分まで注目された人物。そして、何より、刺さります;;
『乗り越えた壁にぶつかる』というリアルさとやりきれなさにね、思い返すだけでつらい…
卑怯者だとか大人になる選択とか、自分で自分の嘘を付いているような、言い訳のような言葉がたくさんあって、周りに嘘はつきたくないから向き合えない、けど自分の言葉を伝えることも出来ない、というもどかしさが本当にね、つらい…(語彙力
『誰かにかばわれて、自分は何も言えないでいる』っていう言葉がまた、わかりすぎて身につまされました…
そういえば、英語のノートに『何があっても僕らは逃げないと決めた』みたいな感じの訳が書いてあってそれがまた泣けました…

ゴマモン:
強くて健気で可愛くて…。もどかしさの中でただ一生懸命に支える姿はね、痛々しいほどに愛らしかったです…
前半の温泉のところでは女子組と一緒にいましたが、やはり昔と違ってデジモンたちは「自分たちより小さな子扱い」的な感じになってるのかな、なんて。にしてもテイルモンに抱きつく所は可愛かった…!
そしてついに進化ですよ…!!進化シーンはほんと燃えました…あとイッカクモン可愛い。
なんか可愛いばっかりになっちゃいましたけど、丈との喧嘩シーン観て、やっぱり真っ向から喧嘩が出来てぶつかり合えるのは、ゴマモンなんだな、とか思いました。凸凹コンビ良い…。

タケルくん:
服、どしたww(その2)
しかしどんな服着てても帽子でのガードは忘れないあたり、リミッター解除期待していますよw
芽心ちゃんのことを先輩って呼びながらも可愛い可愛い言ってたりと総じてチャラい印象の強いタケルでしたが、今回ヒカリちゃんとの行動多かった!!めっちゃ嬉しかった!!!という生粋のタケヒカ民です。
あと、地味に彼が「希望」って口にするだけでビクッとしてしまいます。。そしてほんとあれですね、兄貴に似てきたなw(キラーン
次回はメインぽいですので、号泣覚悟で全力待機しています。楽しみです!

パタモン:
ペロッキーなるポッキーのような食べ物を持ってたのが印象的でしたw
この子もわちゃわちゃ組のひとりって感じでしたが、そういえばタケルの頭の上に乗らなくなったなあと。腕や肩の上が多くなってきたような気がします。
次回のキービジュではパタモンはパタモンのままでしたが、果たして。。
まあ究極体はすでに02夏映画で出てますからってのはありますが、これでタケルが希望を失ったままだったりしたらと思うとほんとに……楽しみすぎる。

ヒカリちゃん:
タケルくんとの絡みがほんと大好きです(
しかしそれでも太一さんと話すヒカリちゃんの安定さもまた好みなのです…!
でも今回は何よりも、丈先輩とのやり取りですね。
やはり彼女は「パートナーデジモン」というものに対しての思いが人一倍強いように感じます。
選ばれしの中でもとりわけ特殊なポジションですし、人とデジモンが互いを思いやること、ひとりずつにパートナーデジモンがいるということを強く望んでいるのだなと改めて思いました。

テイルモン:
更衣室ではすましてましたが、レオモン相手には悪ノリ発揮してましたねww
大人びてたり子供っぽくしてみたり。茶目っ気あって楽しいですw
あと、温泉行くときの「ヒカリには迷惑はかけない」という言葉に彼女らしさが詰まってる気がしました。

芽心ちゃん:
案外普通に可愛い子で良い子で、それでも家の事情というか越して来たことやメイちゃんについてなどはどこか隠し気味で。
どこまで何を知っているのか、どれくらい関わっているのか。
今後もキーパーソンであることに変わりはなさそうですね。
仲良くなっただけにあまり可哀想な目に遭うと悲しくなりますが…。

メイクーモン:
まさかの成熟期。進化後は不明ですが、そもそも存在が不明すぎましたね。。
それでも、メイちゃんも芽心同様に普通に可愛い子で良い子で。
デジモンたちを「先輩!」って呼ぶあたりはめっちゃ可愛かったです。
暴走スイッチみたいなものはどうやら自分の意志とは別に入ってそうですが、果たしてなあ。。

西島先生:
冒頭から姫ちゃんとのデート話とかしててもう可愛すぎました西姫いいよ西姫…!!何やら幼なじみっぽいですし、職業柄外部には言えない悩みとかも共有できたりとか色々と美味しすぎました…!!
おそらく彼は本当に何も知らされていないのでしょうが、姫川さんを支えながら子どもたちを見守ったりと、できることをしっかりとやっている印象で、とても格好良い大人だなあと。
そのうち何かしらの不幸に巻き込まれそうで怖いのですが、どうか、姫ちゃんと良い雰囲気のまま笑っていてほしいです。

姫川さん:
芽心ちゃんと仲よかったり西島先生に温泉での話振られてほんの少し頬染めたりと可愛い人でした…!光子郎さんへの「最重要」メールのお茶目なノリをもっと前面に出してくれても良いのに…w
でも、メイクーモンの暴走を見て笑ったりと確実に何かを知ってる模様で。
彼女だけが知っていることなのか、上層部全体の計画なのか…まだまだ謎の人物ですね。。

レオモン:
オーガモンを助けるために奮闘…だけではなくまさかの登場にインパクト抜群でしたwww
メイクーモンへの反応は父性愛爆発してましたし、あれですかね、生まれ変わって何かに目覚めましたかねww
しかし、散り方がちょっと怖かったです…思ったより残酷でした…さすが我らが歩くフラグさん…。

ハックモン:
ちょいちょい監視している感じで出てましたが、何やら不穏な存在ですね…
光子郎さんのセキュリティの話し聞いてたってことは何かしらやらかしてくれそうです。どんな存在か全くわかりませんが。。

一乗寺賢』とインペリアルドラモン:
誰も「デジモンカイザー」とは呼ばず、まさかの「一乗寺」呼びでした。
ただどうしても、あの頃の「一乗寺賢」と同一には感じられなかったので、個人的には、
・「デジモンカイザー」の姿をした別の何か。
・賢が、子どもたちを助けるために「デジモンカイザー」の姿になって動いている
あたりの感覚で見ていました。
あと、あの格好で現実世界にいたってことは、もしかしてtri.世界は現実世界ではなくデジタルワールドに近い別世界なのでしょうか。。もしくはデジタルワールドの一部…?
02組の話やD-3に関しては、次回のメインがタケルと光子郎さんなので何かしらの方向性が明示されるのかな、とは思っているのですが。
インペリアルドラモンの存在も知られては居るみたいですし。しかし大輔には触れない辺りが確実に何かがバグってる。もう全員感染者でいいんじゃないのかな!(適当)
ただ、あのインペリアルドラモンはどうしても本物と思えないというか、ただのデータ的なものとしか捉えられないのですよね…感染とかですらないような…。
私的には、『一乗寺賢』はパルゴマを強くしたりメイクーを返したりとかなり意図的に色々とコントロールしている感が強いので、敵味方の言い方で言うのなら、むしろ『一乗寺』が味方でtri.世界そのものが「敵」な感じがあるのですよね。。
なぜか一章の頃から、02組が無印組を助けようと頑張ってるっていうイメージが抜けないのですよ…願望ですかね…。
とにかくまあ、あれです、喋るの待ってます!w

エンディング:
まさかの温泉男子陣!(丈先輩;;
太一さんが可愛くて好みでした…!!
( ゚д゚)ハッ! CDまだ予約してなかったやばい…!!早くイヤホンで聴きたいのに…!!

次回:
キービジュ見た印象が、「黄色!!!ヘラクルカブテリモン!!!ってことは光子郎さんとタケル…ってええええパタモンそのまま!!!?」でした。
メイクーモンがメイン敵っていうことでお話がガッツリ動いてくれるのかな、と思いつつもあれですよ、「告白」というタイトル。
触れそこねましたが、冒頭のあらすじのタイプライター的な雰囲気が凄く、「タケルが語っている」感があったので、やっぱり語り部的重要ポジにいてほしいなとは思うのですが、告白、かあ…。
誰が何を知っていて、真実を話すのか。
それとも、隠していた本音を語るのか。。
いずれにせよ、告白とタケルの組み合わせの威力がすでに半端ないので、様々な方向性で妄想展開させながらクニシを待ちたいと思います。半年先…!

というわけで、ちまちまダラダラグダグダと書きました感想、今後はあれです、ちゃんと1回目視聴後に書きたいと思いました…色々考えすぎてしまう。。
思うままに書いてしまったので矛盾など多々あるかもしれませんが、とりあえず、現時点での感想でした!次回めっちゃ楽しみにしてます…!!