第1章「再会」

観てきました〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!
もうね、なんかもう、「おかえり」って気持ちでいっぱいです…!!!
キャラクターというのは絵でも声でもなくて魂なんだなって実感しました。
我らが太一さんが、私達の選ばれし子供達が、そこにいました。また会えたね。
またこうしてデジアドを楽しめる日が来るなんて…ほんとうに、ありがとうございます!!!
というわけでですね、クロウォ以来の、感想です!!
セイバ以降恒例のキャラ別感想、行きたいと思います!!!
ネタバレが大丈夫な方、偏った感想でも大丈夫な方は、続きよりどうぞです(^^)

                      • -

※1度見た記憶のみですので、記憶違いなどありましたら申し訳ないです。

では、久々の項目別感想、行きます!

太一さん:
太一さんでした。違和感とか全く無くて、私達の知る太一さんでした。
冒頭から順に気になった所挙げてくと、
・サッカー部
日曜日の試合に向けて練習!マネージャーさん羨ましいwww
部の仲間たちの間ではヒカリちゃんがめっちゃ人気っぽくて楽しかったです…!
・西島先生とのやりとり
雑さがよかったですww 太一さんって昔から先生相手の対応上手いですよね〜。すごく良い関係築けてる気がする。先生が言った「語学」に、外交官になった太一さんのこと浮かべてしみじみしました。
・ヤマトとのいろいろ
食堂での夫婦のようなやりとりに始まり、観覧車でのツーショットに戦闘での支えあいともうね、腐った方々が大変なことになりそうでしたwww
そんななかにぶっ込まれた、無印での矢の刺さるシーン。ほんと、ずるい。感動しないわけがないじゃないですか…!!!
・空さんへの送れないメール
日時は伝えてましたけど、たぶんぶっきらぼうにそれだけ送ったのかな〜と。
冒頭でヤマトと2人いる所気にしてたりと、相変わらずの距離感というか、思う所あるんだろうなと。
この世界ではヤマ空がどういった扱いなのか現時点では不明ですが、個人的には、02クリスマス前になんらかの分岐が起きた別の未来、「選んではいけない未来」なんだと思っています。つまり、空さんはまだ誰とも付き合ってないパラレルワールド想定。
・ヒカリとのちょっとリアルな兄妹間
仲良し兄妹であることは変わってませんが、若干ヒカリちゃんが力つけてきてて楽しいですww
そういえば地味にリビングの雰囲気変わってましたね。
・全体通して
太一さんは変わった、と言われていましたが、あの頃の太一さんの「思慮深さ」みたいな面が前面にでてきたのかな、と思いました。無鉄砲さが息を潜めた結果、「考えるより行動」から「考えてから行動」の比率が多くなったのかな、と。
ヤマトとのやりとりも喧嘩というより気まずさ、みたいな感じなのがまた、成長したんだな〜と。安易に殴り合いに発展しない。太一さんて昔から言い合うよりも考えこんでしまうタイプなのかなって思いました。頭に血が上ったら別ですけど、冷静に物事を考えられてしまう。だからこそ、今になって重責を感じてしまうわけで…。これらの思いが外交官へと繋がるのかなと思うと、胸熱です。

アグモン
「太一、でっかくなったね」ってのがもうね、それだけでもうね…!!!それに対しての「ちいさくなったなあ」発言がまたね、これぞ異種族…!!
そしてね、夕陽の中での寄り添い具合はもうほんとパートナー…!!!
なんだろう、もう、アグモンはほんと、変わってないんだなって。良い意味で、あの頃のアグモンで。
太一さんに対して多くは言わない、語らない。それでも、常にそばに居てくれる。力になってくれる。パートナーっていいなあ…
そして進化後めっちゃ格好良かったです。

ヤマト:
・バンド
誰に言っても作中劇場ともに笑いが起こる、その名も「Knife Of Day」。まさか初代キャラソンの歌詞がここまで拾われるとは思ってもいませんでしたwwあれってまだ本編も曖昧な時代に作られてるはずなのにスゴイ…。
今回は歌いませんでしたけど、いつか絶対歌ってくれると信じてますww
そして何気にティーンエイジウルブズと連呼されててツボりましたww
・太一さん関係
「変わってない」と評された熱さと真っ直ぐさ。本人的に納得いかないのはわかりますが、あそこまで言い張ったのはやっぱり太一さんの同意もなければ思慮深さというより暗く落ち込んで見えたからなのかななど今思いました。そして友情の紋章めっちゃ輝いてた。。
・空さんやタケルに対して
案外クールというかライトでした。相変わらずの兄バカそうでしたが、今回は太一さんとの関わりがメインだったので、「タケルうううう」は次回以降に期待ですww
・主夫ヤマト
エプロン姿で料理するだけで笑いを誘うようなほんともうヤマトさんまじヤマトさん…。
あと太一さんとの食堂でのやりとりでの「コショウは適量」云々のセリフは「魚は遠火で焼くもんだ」と思い起こさせてまじもうヤマトさん…!www

ガブモン:
ハーモニカを聴いてるガブモンが感慨深かったです…!!
あとPVとかで観なかったせいなのか、進化してガルルモン見た瞬間にすっごくキました…。

空さん:
自室でのお茶目っぷりがめっちゃ可愛かったです!!
ああいう感じはひとりかピヨモンの前でしかやらないのかな〜なんて思ったり。
そしてもんじゃ焼きのシーンではツッコまれてましたけど、果たして結論を出すのか否か。。
今のところはどちらも大事にしたいって感じのようですね。でもどちらも可能性がある。なんと美味しい状況…!

ピヨモン:
もんじゃ焼きでの変装と女子会がもう可愛すぎて…!!
パルモンとのやりとりがあったのもほんと楽しかったです…!!

光子郎さん:
まじハイスペックなのに等身大高校生でほんと良い成長を遂げたなと…!!!
・喋り出すと止まらない光子郎
ケータイでの検索やらPCでの開発やら分析やら。とにかくもうハイスペックでした。
太一さんとのやり取りとかほんと光子郎さんだなって感じでしたし、何よりも例のアレです、裏で喋ってるんですどころじゃなかったwww PVでも流れたシリアスシーンなのに光子郎さんの音声めっちゃ入っててしかも気付いたら烏龍茶の話ししてるとかもうね、誰かツッコもうよ!www
・いつでもどこでも烏龍茶光子郎
いきなりのフランス語(?)にびっくりすると共にそんな高級レストランでも烏龍茶頼むとか君とどれだけ好きなんですかwwwって思ったらあの↑分析なので次はちゃんと聞きたい。何をひたすら喋っているのかちゃんと聞きたい。
・思春期光子郎
まさかの光ミミ!!とPVでも湧いてましたが、作中更にでした。びびった。マジでか。嬉しい。
洋服買いに行けなくて通販とかもうそれただのコミュ障オタクだよ!wwとか思いながらもう笑いました。ほんとどの方面にも基本真面目というか直線的に攻めるよなあ。。そしてその着せ替えツールください。
・オフィス構えてた光子郎
アメリカの友人のお手伝いらしいですけどマジか。秘密基地本部ができたよ…!!これで資金も問題ないよ!すごいよ凄すぎるよ光子郎!
・ハイスペック光子郎
「作ってみました」的なノリで開発される便利品の数々…ほんとこの人いなかったらどうにもならないよスゴイよ…!!
電波見えるアイテムをゴーグル型にしたのは光子郎さんなりの太一さんリスペクトの現れなんだろうなあと。別に誰が付けてもいいはずなのに、誰の役にしてもいいはずなのに、1番太一さんに似合うもの、太一さんしか付けられない物にしたあたりがほんと、嬉しいです。

テントモン:
もう喋るだけで楽しくて面白くて…!!言うセリフとかタイミングが絶妙なんですよね。
そして地味に保護者目線なのがほんと良い。

ミミちゃん:
ミミさんまじミミさん…
軽率な感じで帰国したと思ったらあっさり実はこっちで暮らします☆なところがほんと楽しい…
フリーダムで別行動になることも多かったりするけどあの変わらなさは癒やしですね…
丈先輩へのハグとかびっくりしましたけど、たぶん毎回ああやってみんなに抱きついてたんだろうなあとww
何をやっても「まあミミさんですから」で済みそうな辺り、大好きです。

パルモン:
「ミミは?ミミはどこ?」が超好きです…!!
ゴマモンとの会話とかもんじゃ焼きでの会話とか、パルモンが話しするの地味に好きだったりします。あのテンポ感、ツボる…ww

丈先輩:
今回1番意外であり最も救ってほしい方です。誠実さ戻ってきて…。
いやべつに不誠実になったわけじゃないんです、ただ、色々とうまくいかなくて向き合えないだけなんだろうな、と。
吐き出す場所がないのかなって。太一さんにまで「受験で誘いづらい」って言われちゃってましたし、気を遣われて、自分も勉強しなきゃって気負ってて、見てて1番つらかったです…。
ただ、あの「彼女いる」発言まじ爆弾でしたwww空気一気に変わりましたもん…光子郎さんですら集中力解けたもの…
彼女さん、ディア逆の自転車の子だといいなあ。って思ったけど、それだとディア逆があった世界線になってしまうのですよね…どうなるかな…。

ゴマモン:
窓コンコンしての「来ちゃった」発言の破壊力たるや。。。続く丈先輩の抱擁含めてめっちゃ感動しました…。
そして今回唯一進化シーンがなかったのですよね。まさかこういう形でフューチャーされるとは思わなかったのでびっくりでした。でも嬉しい。

タケル:
チャラいよ!!!笑
第一声からしてこれですみません、でもほんとタケルったらもう!wwwって感じでした。
・ヒカリちゃんとのやりとり
例のPVでのセリフの後の、「え、なに?なに?」「やきもち?」っていうね、あの一連の流れだけでもう16年間タケヒカクラスタしてる身としてはね、はい、しねる。
・ヤマトとのやりとり
他の人に言うときは「兄貴」呼びなのに超驚きました。なんなん?格好つけたいお年頃なの?(中2です)
でも本人とのやり取りでの「お兄ちゃんが1番好きだから」発言はもうね、おまえは何を言っているんだって感じでしたwww
でも鑑賞後に友達と話して、あれは兄を軽くあしらってるってことに気付きました。確かに。速攻で女子に電話掛けてたもんな。
・チャラい
てなわけで、その「ただの友達」と称した女子たち。出てきてこそないですが、複数いる模様で。
兄貴のライブ誘いたかったのかなと思ったけど、芽心さんといるときもなんか赤くなってたしまじコイツww
以前はモテても「関心がない」ってことだったのですが、思春期入って関心出てきちゃったんですね〜。でもモテても女子好きでも彼女いないわけですし、やっぱりまだみんなで遊ぶのが好きなのかな。とか。考え出すと楽しすぎる。
・D-3
進化シーンD-3映った瞬間「うわああああああああああ」ってなりました。
なんか、02なかった世界線なイメージで見ていたので、そっか、あるよね!!ってなって、もう、やばかったです。
しかもその後にタケルが持ってたの見てすごく小さくて。タケル、大きくなったんだなって。。

パタモン:
タケルの頭の上ではなく鳥のように腕に止まっていたのがツボでしたww
あとほんと可愛い。今回それほど目立ってませんでしたが、マジ可愛い。そしてエンジェモン格好良い。

ヒカリちゃん:
冒頭初っ端のセリフ第一号はヒカリちゃんでした。そりゃあMAOさん緊張するわ…。02の山本さんのエピソード思い出します。
・太一さんとの関係
相変わらずのお兄ちゃん大好きオーラでした。忘れ物届けに月島まで行くってすごい。。
というか朝6時過ぎの時点で起きて制服来てるとか準備早いですよね。毎朝起こすの楽しみにしてるのかな…。
兄との力関係が対等になってきましたが、それでも言い出せないあたりがほんとヒカリちゃんだなって。
・電波っ子ヒカリちゃん
今回、まずクワガーモンに気付いたのがヒカリちゃんというシーンめっちゃ嬉しかったです。やっぱりヒカリちゃんはそういう特別感がないと…!!
それでも何か行動を起こすとか明確にわかるとかじゃないところがまたイイ…
そして昔からですが地味に好戦的というか「悪を倒す」ことに対しての容赦の無さとどこか攻撃的な表情をする瞬間も、好きです。
・タケルへの目線
これはもう自転車シーンでのあの目ですねwww
舞台挨拶で榎木さんも「すごい目でタケルを見てるところがある」って仰られて、いやもうほんとそれだなってwww
こういう小悪魔的な部分、大好きです。

テイルモン:
姐さん!な雰囲気健在なのに、もんじゃ焼きや八神家でのあの可愛さ…。そのバランスがまさにテイルモン…!!
そして戦闘ではエンジェモンの肩に乗っての共闘!!めっちゃ!!熱かった!!!大好き!!

家族のみなさん:
・八神ママ聖母…
アグモンたちへの対応がもう神でした…。さすがです…!!
・泉夫妻
結婚記念日だったそうで、愛変わらずの家族の仲の良さに感動しました…。セリフないのに映してくださって本当にありがとうございます…!!!
・裕明さん
ヤマトのセリフに「親父に言って抗議してもらう」とだけありましたが、今でもメディアに関わるところにいるんだなってなんだか嬉しくなりました。今回のメディアの対応はリアルだった分、裕明さんも色々思う所ありそうだなあと。。今後出てきたらいいなあ。

02組:
ニコ生で冒頭5分を見たときの衝撃といったらね…まさしく赤い衝撃…。
本編でもあの描写のみで、いったい何が起こったのか、あれがいつのどこのことなのか、現時点ではなにもわかっていません。ただ、服装的には02のデジタルワールド内での服なので、時期もその頃なのかな、と。
でも誰も話題にしないですし、触れてもいない。でも、D-3はある。3年前の戦いもあった。でも、誰も明言をしない。名前を口にしない。「いなくなった」のか「いない世界」なのか、なんにもわかりません。
先日オトメディア買ったのですが、そこには地味に「本宮ジュン」の名前はあるんですよね。。マジびびりました。
なので個人的には、02組は存在はしてるけど、パートナーデジモンはいない、選ばれし子供達ではない世界線、あたりかなと。。それだと話は大きく変わっちゃうんですけどね;;
ほんと、今後のキーとなる部分なので真相すっごく楽しみです。
あと、みんながD-3落としていく中メガネな京さんな。これで京さんのD-3だけ実は無事でしたとかだったら…とか思ってしまいましたww

西島先生:
新キャラ第1号。最初のPVでは生徒だと思ってました。。
実際は教師で甘党で習字が好きで実はデジモン研究組織の情報部門の方でした。色々と凄い。
生徒との関わりもフレンドリーで、変わり者だけど楽しくて優しくて面白い、そんな良い先生なんだろうなあと思いました。
太一さんへの進路指導も、押し付けるでも決めてしまうでもなく、選ばせようとする自由な感じ。。
まだまだ謎の多い方ですが、1番味方な大人として活躍してくださると嬉しいです。

謎の女性(姫川さん):
新キャラ第2号。最初のPVでは男子かと思ってました。若い。
本編ではまだ完全に謎。ミミちゃんとのやり取りやお偉いさんとの関わりを見るに、有能で良い人な印象です。これから深く関わってくれるといいな。楽しみ!

芽心ちゃん:
新キャラ第3号。最初のPVでの印象で物語の秘密を知るようなキーパーソンだと思ってました。
実際は照れ屋で優しくてでも強さを秘めている。そんな、まさしく選ばれし子供達のひとりでした。
まだ何も知らなそうですが、彼女の成長物語にもなりそうで今後が楽しみです。
色んなキャラと関わってくれますし!ヤマメイ始まるのもいいと思いますよ…!!実際始まられたら困惑するけど!(曖昧ラインが好きなんです

メイちゃん:
芽心ちゃんのパートナー、メイクーモン。見た目の可愛さにもふもふしたいです…!
まだまだ未知ですが、今後のキーになるのは間違いないですね。。というか確実に何かしらの力を秘めているとしか…。早く色んなキャラと絡んでもらいたいです!

クワガーモン:
最初のPVで「クワガーモンきたあああああ!!!!」と謎に歓喜しました。記念すべき初敵…!!
出てきた時虫嫌いな私に嫌悪感抱かせながらも格好良かったです。敵ながら絵になります…!

ハックモン:
メイちゃんを追っていた、アルファモンの部下。といった印象でしたがどうなんでしょうか…?
というかハックモンで合ってますよね?状態なんですが、だとしたらこの子もいつかロイヤルナイツになるわけですよね…ふーむ…。

アルファモン:
まさに強敵、オメガモンとの戦闘はさすがのものでした。
しかし自ら出てきたり喋らなかったりとなかなかに謎な人物。敵の親玉なのか黒幕は他にいるのか交渉の余地があるのか否か、この方もまだまだ未知ですね。。わかっているのは、格好良いってことだけです。

エンディング:
I wish…!!!エンディング映像を踏襲したドット絵とか懐かしさマックスですか!!ありがとうございます!!!
曲もアップテンポなアレンジで楽しげな感じ。第1章EDとなってますが、2章もこのままかな?とか思ったり。個人的には2章ずつで切り替わりくらいだといいな、と。

音楽:
冒頭のButter-Flyが大好きです。まさかフルで流してくださるとは…!!!
そしてBGM、まさかの初代の曲のアレンジ版が流れるとか!!!ずるい!!泣く!!!
サントラCDとか出る予定ないのかなあ…。

進化シーン:
ウォーゲームの雰囲気のような空間での進化!!テイマーズのようなデータ的雰囲気!!もろ好みでした…!!!
brave heartの新アレンジが流れる中での進化は感慨深いってレベルじゃなかったです。
そしてデジモンのCGもすごくよかったです。戦闘シーンは極力2Dというこだわりが遺憾なく発揮されてましたが、それなのにクオリティ高いCGを作ってくださって有り難や有り難や…。
それと空間の中で浮いていたマーク、光の紋章に似ていまして。何度もガン見してしまいました。
希望と光が進化の要因なので似てるのかなあなんて思って希望の紋章探しましたけどありませんでしたね笑

次回:
キービジュアルが出た時の会場の湧き方がもう…!!!
まさかの!!丈とミミメイン!!!しかも究極体!!!マジでかあああ!!!
しかもですよ、年一くらいだとうと踏んでたのに、まさかの3月公開とか!!!早い!!!
これまで1年以上楽しみにしていたところに4ヶ月後とか、もうどうしていいかわからないです。
でも早く観たい。でも終わって欲しくないからゆっくりやってほしい。でも早く観たい…!!
丈ミミがセットなのがまず珍しいですし、究極体がまずこの2人ってのがまた…!!
丈先輩は今回フューチャーされていたのでわかりますが、ミミちゃんとは意外な。。
進化については今回アグガブが究極体まで行ってましたし、気合入れれば出来ないことないのかなあとは思いました。子どもたちも成長して精神力上がってますし。
この調子でみんな究極体になるんだろうなあと思うと、今からタケヒカターンが待ち遠しいです。(セットで究極体になると信じきってる)

パンフレット:
とまあ、ここまでは鑑賞についての感想だったわけですが、パンフ、読みまして。
イントロダクションでいきなり「02の最終話に繋がる物語」とか書かれてしまってあのそのえっと…状態です。マジ個人的願望考察ひっくり返ったか…?って思ったけど別に同じ世界線あと明言されたわけじゃなかったですね、うん。
監督のインタビューでも、地続きのように書かれてますが眼鏡の女の子キャラを入れたいとかっていう02ナシ発言があるのでこれはやっぱりあくまでも分岐後の世界なのではと。そこら辺かなり重要だからこそ答えを言わないように気をつけてるのかな、なんて。希望的観測なのかな。。


以上、ざっくりとではありますが、ひとまずの感想でした!
色々ともっとね、思ったこととかはあったはずなのですが、というか1シーン1カットずつ言いたくてたまらないですが、ひとまずはこれにて。。
兎にも角にも、デジアドが戻ってきた、リアタイ時のように、今お台場で起こっているような不思議な感覚で見ることが出来た、それだけでもう最高に幸せです。
またデジアドに会えたことが未だにどこか実感沸かなくて現実味がなくて。こうやって感想を言えることが、先を楽しみにすることが出来ているなんて。
あーもうほんと、幸せです。
スタッフの皆様、本当に、ありがとうございます!!!
出来る限り見に行きたいです。何度でも。
というわけで、支離滅裂な文章でしたがこれにて!