黒バスカップ(昼の部)

参加してまいりました!!!こういった大イベントは初めてでしたので緊張でした…
声優さんがキャラソン歌う系イベントも初めてだったので、なんだかもうあわあわわたわたしてました。でも物販ではパンフも買えましたし、記念に1個だけ買った缶バッジではむっくんが来てくれたので大満足でした!!
さて、以下ステージ感想なわけですが。
だいぶ順番とかトーク内容にセリフと色々と記憶曖昧ですがご了承ください!

『Lantana』まず初っ端からいきなりこれで来るとは予想外でした…!!そしてそこからの『WALK』からの『カタルリズム』!!会場寒かったけど一気に暑くなりました。そしてYORKEさん格好良かった…
『全員登壇』ひとりずつキャライラスト映像と共にステージ登場!全員勢揃いは圧巻の一言でした。贅沢な空間に来てしまった…!
『SHOUT!!!』キャラソン一発目にデュエット1曲目を持ってくるというなんと粋な!意外でした!!今のお二人でこれが聴けてほんと嬉しかった…!!登場の時ゆーきさんがジャンプしながら出てきてヤクルト2本分くらいは飛んでましたww
『Challenger Spirit』日向さんは木吉とかなあと思ってたのですが伊月さん!青空イラスト背景で綺麗でした…!何度も二人で顔合わせながら歌っていたのが印象的でした。
『Let me burn!!』こちらもまさかの選曲!burning!!の部分では炎すら上がってました!!格好良い!
『ロッカールームから明日を叫べ』生しばくぞ!です!良平さんがステージ端の客席近くでちょろちょろとして怒られるという演出までww
『むっくんと氷室さんの会話』ふたりのイラスト出て、「ほら、アツシが歌う番だよ」「めんどくさいから室ちん代わりに歌ってよ〜」「それはできないよ」みたいなやりとり。可愛かった…!
『LAZY LAZY』きたああああ!!!むっくん好きとしては歓喜でした…!!生歌披露とか絶対難しそうって思ってたら、階段降りる瞬間はさすがに大変そうでした。それでも歌ってくれてありがとうございます…!
『Any time, any place』氷室さんソロ!グラロデもあるのに!とびっくりしました。出てきた瞬間の歓声がすごかったです。この辺りからもう順番の記憶があやふやですすみません…。
『あやまりキノコの憂鬱』バック映像でキノコがバスケしててめっちゃ可愛かったです…wwラストに諏訪部さんが登場して「最後派手に決めてやれ」的なことを言ってなんと信長さん、バズーカを撃ちましたwww飛んだのはひよこのバスケのぬいぐるみのようでした。獲得された方、おめでとうございます!
『ピクチャードラマ 「ウォールアート」』
・ED差し替えのドラマを生アフレコでした!2号が喋った瞬間静かだった会場に笑い声が…www
笠松先輩曰く『パイナップル投げは秀徳名物』だそうですww
・後日談として洛山が描きに来て逢坂さんの登場に会場歓喜でした!
『Way to Victory』これめっちゃ聴きたかったんです…!!生じゃんけんぽん!!!しかも、なんと、チャリアカーでの登場でしたwwwさすがにペダルは固定でスタッフさんの人力で動かしていましたが。(後のトークで達さんがバラしてました)小野Dさんが出だしの部分歌いながらスタイリッシュにリアカー降りてましたww
『そしてこれから、何度でも』ここで来るとは思いませんでした…!直前のチャリアの映像が星空で終わっていて、その流れで会場全体がプラネタリウムみたいにキラキラしてる中での歌でほんと綺麗でした…!そしてラスト舞台去る時に会場に背を向け拳コツン…!!ライトに照らされて影だけだったので更に素敵でした…!!
『黛さんと赤司くん』生アフレコ(絵はないですが)で、今日のイベントにキャラが参加してるという体での新会話!当然オレ司くんで「黛さん」と呼んでました。内容は「実渕が写真撮りたがってましたよ」「あいつ朝から撮ってただろ」「全員とツーショット写真を撮るんだそうです」などといったものでした。ああもう楽しかったのに記憶が…;;
『エンノシタ☆レギュラー』きましたあああああ!!!めっちゃ楽しかったです…!!後半には細谷さん野島さん浜田さんもタオル振って出てきて超盛り上がりでした!!
『ZERO』ちょっと順番曖昧です;;OP映像も流れて感激でした…!!歌も確かTVサイズだったかなと思います。
『Blue Sky Memories』期待していた兄弟デュエット!!やはりゆーきさんはちょくちょく谷山さんを見てましたww曲中間でハイタッチしながらすれ違ったように見えましたたぶんしてたと思いますどうだろう自信ないです…
『REGAL GENERATION』流れた瞬間やばいくらいテンション上がりました…!!!weとかgoとかの掛け声を会場全体で言えたことが本当に嬉しかったです…!!!
『日向と木吉』
生アフレコのターン!セリフは忘れてしまったのですが、「〜思うにょに」と細谷さんが噛んだことは覚えていますwすぐに浜田さんが「大丈夫か!?」と聞いて「大丈夫だ」と日向さんとして答えていて感動しました。
で、唐突に「順平ちゃ〜ん。私の順平ちゃ〜ん」と実渕の声が流れてきましてwwツーショット写真撮ろうと探す実渕から逃げるためガチで細谷さんが舞台上から離脱www
『無冠の五将』
そしてそのまま羽多野さんと増田さんが登壇!「順平ちゃん見なかった?」「さっきまでここにいたぞ」とやりとりが始まり、無冠として呼ばれてるけどあまり話したことがないからお話しましょうということになり、去年は怪我で試合出来なくて残念からの花宮の話題に。レオ姉は花宮と対戦したことあるらしいですが、プレイスタイルが気に入らない、などと話をしていたところに突如花宮の声が!!!会場から歓声が!!なんと!!福山潤さんのご登場です!!!会場の歓声が大爆発してましたwwwサプライズゲストとしての登場でイラストもありました!Tシャツの星の色が緑!霧崎カラー!!そのまま会話が続き、レオ姉はなんと「まこっちゃん」と呼んでることが発覚!(マッキー先生のお墨付き!)なんだかんだで花宮のほうがしてやられていた感じでしたwww
トークタイム!!』
・ここにきてようやくのフリートーク!ゆーきさんがまず進めだしたのですが、サプライズゲストの余韻に会場が浸っていたので言い出しにくかったようですww
・改めて福山さんが登壇。「いつもニコニコ、心はフェアプレー。花宮です!!」
・福山さん、花宮に決まったときレギュラー陣に「ぴったりだ!」と言われたことが解せなかったそうですwww
・これまでを振り返ってゆーきさん、『チャリアカーはずるいですよ!』とww 小野Dさん『あれスタッフさんがすごくこだわってて、自転車とかレトロなんですよ!サビまであって(笑)』
・前述したスタイリッシュ降車は実は『リアカーに乗りながら歌うか降りてから歌うか迷ってて。結果降りながら歌うことになりました』だそうでしたwwしかも達さんはそれに気付いていたそうで!降りながら歌う姿に『プークスクスww』と思ってたとのことですww
・野島さん、ドラマパートについて「伊月より2号のほうが多くなかった!?」…多かったですねww
・小金井と土田の曲では誠凛2年生もタオル振って参加しましたが、野島さん「タオル降るの最初うまくいかなくて倒れそうに…キタコレ!!」と!!さすがの職人芸!!byゆーきさん
・浜田さん、ファンへの感謝を語ったあとに小さく「ありがとうございます」と言い、木吉らしいと皆さんに言われていました。
・羽多野さんだけメイクが濃い!というツッコミ。なんとレオ姉意識してメイクさんに濃くしてもらったとかww結果アイライン引いてもらって目力めっちゃ強くなってましたww
・羽多野さん曰く、「レオ姉はチークとかまではしない。わからない程度にやるのがオシャレ」というようなことを仰っていました。深い。
・とそんなことを語っていたので「羽多野くんって実はソッチ系!?」なんてツッコまれ、「さっき裏で桜井のキノコの映像観てる時『食べちゃいたい』って言ってたww」なんて暴露されてましたwwww
・とまあなんだか羽多野さんに持ってかれたところであっという間にトーク終了。というわけでついに!
『メモリーズ』来ましたあああああ!!!グラロデターン!OPラッシュです!!映像もついてもうテンションだだ上がり。
『MC』黒バスと切っても切れない関係になれたことに対しての感謝述べた谷山さんと、紹介を受けたグラロデの皆さんのコメントが黒バス愛に溢れていて感動しました。6曲ありますが出来る限りお届けしますというような言葉に、肩が壊れてもライト振り続けるぞと意気込みました。
The Other self(TVサイズ)』この出だし大っ好きなんです!!!合いの手も入れてライト振って飛び跳ねました…!!
Punky Funky Love(TVサイズ)』来た瞬間に「やったあああああ!!!」と叫んでいました。いつも聴きながら冒頭の「hoo!」を心の中で叫んでいて、いつかイベントでやりたいと思ってまして…!!念願叶って全力で叫びました!!!hoo!!!
変幻自在のマジカルスター(TVサイズ)』TVサイズというよりショートサイズでした。冒頭の部分が無くアレンジされていてメドレーように曲が流れて変わっていっておおおってなりました…!!
RIMFIRE(TVサイズ)』聴けないこと覚悟だったんでほんっっと嬉しかったです!!!こうなるとつまりラストは、
『Can Do』です!!会場の歓声が一際大きくなりました。みんな全力で「can do it!!!」と叫びました。楽しかった…!
『勢揃いでの挨拶』
・もうラストですね…全員黒バスカップのTシャツ着ていました!福山さんもちゃんと緑色仕様のを…!!
・信長さんから順に挨拶。締めが「これからもよろしくお願いしま…スイマセーーーン!!!!」でしたwww
・諏訪部さん「セミもザリガニもいなかったけど、みんなの笑顔がありました」さすがのコメントです…!!
・保志さん「最後に一言…ぱっぴー!!」会場中が「ぱっぴー!!!」で溢れましたwww
・良平さん「ぱっぴーが聞けたぁ!!」からの、「キャプテンと来たよー!!!」で歓喜
・剛さん、紹介されてキャーという歓声に「あ、無理しなくていいよ…?」との控えめというか卑屈さwwそして土田としてキャラソンを歌えたことについて嬉しそうに語っていました。
・江口さん「小金井の歌を歌うと、小金井の明るさが伝わってきて明るくなれる」というようなことを仰っていて感動でした。
・野島さん。「気付いたら一瞬でした…気付いたら一瞬…気付き一瞬伊月俊キタコレ!!!」さすがです!!!
・浜田さん。無冠として新たにシナリオもいただけたことに感謝していました。ちゃんとした言葉が記憶から零れてしまってほんとすみません…;;
・細谷さん。「えーーー…」から始まりましたが詰まることなく「お渡し会から2年前のアンフィシアター」と続き、この辺り曖昧ですが、今日幕張でイベントを行えたことに、「勝った!!って思います!以上!」と仰っていましたwwなぜか客席一同で「おめでとう!!」と返す謎現象www
・小野Dさん。「緑間真太郎役の小野大輔なのだよ」その後なのだよを連発し、「闇雲に付けてみました(笑)」そして、会場に掛かっていた各校の横断幕について。「あの応援旗…?あ、横断幕か!キタコレ!」「いやキテないです残念ながら!」というやり取りのあと、「やっぱり『秀徳』に目が行きます」とチーム愛を語って頂きました。大事なところがなぜ記憶に無いのだよ…!!
・達央さん「高尾和成役の鈴木達央なのだよ」「取るなよ!」と最初はツッコんでた小野Dさんですが「使っていいよ」と小さく言っていました…! 達さんはとても真剣に黒バスから得た物を語ってくださいました。バスケが好きになったとか、相棒についてだとか…ああもうふんわりとしか伝えられなくて申し訳ないです…orz
・鈴村さん。「横断幕、陽泉が1番格好良いと思います!」から始まりましたww締めは「むっくんはお菓子が好きなので色んなお菓子とコラボしているので買ってね!」もちろんです!!展示のむっくんうまい棒タワーも可愛かった…!!
・谷山さん。作中でもトップクラスの儚げなキャラということで、自分と違うキャラを演じられて役者冥利に尽きたことを語り、そして「英語がペラペラということで、不安で駅前留学に行こうかとも思いましたが、持ち前の勘でなんとかやりました!」「自慢かよ!」とツッコまれてましたww
・神谷さん。ひとりだけなんか胸辺りが赤いと思ったら、なんと首から赤司ひよこを下げていました…!!赤司に関しては最初大変なキャラが来てしまったと困惑の様子でした。でも「監督や音響監督、キャストの皆さんと一緒に作り上げた」そうで、ほっとしたような嬉しそうな形でお話されていました。だからなぜ私はここの記憶が曖昧なのだよ;;;
・羽多野さん。「実渕はキャラとの摺り合わせが大変でした…最初からこうだったわけじゃないわよ!?」的な感じでしたwww考えてみたら今回かなり実渕が持ってってましたwww
・増田さん。葉山は最初オンエアを見た時に「マジでうるせえ!!」って思ってから方向が決まっていきました。締めは「気持ちは五本指!!」
・逢坂さん。「全70話以上のうち最後の6話くらいしか出なかったのにこちらに立たせてもらえて嬉しいです」と最後まで恐縮そうに仰っていました。
・福山さん「サプライズだから当然なんですが、何度見ても霧崎第一の横断幕無いんですよね(笑)さっき皆さんが自分の学校のが1番良いって言ってて羨ましかったです。次は霧崎も…って思いますが花宮はいつまでも花宮のままでいてほしいです」とのことでした!ゲスい花宮が大好きだそうですwww
・ゆーきさん。「ジャンプします」wwwwまさかのお立ち台でのジャンプでした!!大きく足を開いてしっっっかり翔んでおりました!!さすがかがみん!!
・賢章先生。とても真面目に黒バスへの感謝を語ってくださったのですが……なんで記憶に無いのか本当に悔やまれます…思い出したら追記します;;;
『セイシュンTIP-OFF!! 』
・ラストはやはりこの曲です!!全員ステージで歌い出したと思ったらなんとワゴンの出番が!!お陰様で神谷さんを3メートルの距離で拝めました…!!源輝ニに支えられてここまで来たので感慨深かったです…!!!
・ステージ上で「チャリアカーすごいところ走ってる!!大丈夫なんですか!?」との声が。振り向くと会場後方部の狭い通路部分をチャリアカーがwwwwそのままスタンド席の通路を回って行きまして!!通れるんだ!?と驚きました…!!
・キョロキョロしてる間に舞台上では桐皇コンビが漫才してたんですが…記憶が…!!!orz
・そして最後には、全員で手を繋いで、オフマイクでの「ありがとうございました!!!」
・みんなが舞台から奥へと行き、ラストに賢章さんとゆーきさんでの拳コツン。。

以上、思い出せる限りの、黒バスカップ昼の部でした。記憶ズタボロで、すみません!!!
他にも自信はないのですが、どなたかが仰った「皆さんよりも短い距離しか走っていませんが、この作品と出会えてよかった」とか、「皆さんが育ててくれた黒バス」ですとか、「最終回を見て改めて良い作品に出会ったと思った」とか、もう出処不詳の記憶が混在しております…。ゆーきさんが昨日第一話見返したとか、そこまでは覚えているのにどう思ったのかをどうして思い出せないのか…あと野島さんが「ドラマパートでの2号のところ、出来れば顔は見ないでほしいです」と言いつつ、ラストには「くぅーん!!」で締めたのはいつのタイミングだったかとか…。ほんと全部思い出したいです…。
兎にも角にも、楽しかったです!!!
なんだか未だに実感が沸かないところはあるのですが、ふとした瞬間に緊張したり泣きたくなったりします。
夜の部の方では映画製作も発表されたそうですし、まだまだ黒バスは終わりませんし次のイベントの機会も楽しみです!もう1回行きたいよほんと…!!
ああ、あとそうです!黒子っちの誕生日話の予告編が上映されました!!BD収録のやつです。
もう、ね、作画ハンパないしキセキたちの表情一つ連携一つとっても感動もので桃井ちゃんの涙とか見せられたらもう泣くしかないじゃないですかあああ!!!!
そして、黒子くんの笑顔。これは、絶対見逃せないですていうか見て欲しいです。
今回のイベントもですが、感動しすぎて共有したくて堪らないのです…!!ぼっち参加だったので…。
DVD早く出ないかなあ…もう今から楽しみです。
というわけで、長々ぐだぐだと書きましたが、記憶の偏りハンパなくて申し訳ないですが、以上、黒バスカップレポでした!
キャスト、スタッフの皆さん、本当に、本当に、ありがとうございました!!!