第78話「伝説のヒーロー大集結!デジモンオールスター決戦!!」

特別でお祭りで盛りだくさんでテンションがこれでもかと上がる、そんな回の感想です!(^^)
エネルギーめっちゃ使いそうだと思って時間のある時を選んでいたら、
一週間以内更新がギリギリになってしまいました。
実際、全てを書ききるには、時間というより精神的に持ちませんでした(笑)
それでは、叫び疲れるくらいにテンションが上がった、レジェンドヒーロー回、続きより感想です!

※ネタばれ注意報:アニメ版クロスウォーズ

                      • -

※リアルタイムと録画で見た記憶のみですので、記憶違いなどありましたら申し訳ないです。

では、恒例の項目別感想、行きます!・・・今回って本当に、すごいことですよね・・!


デジクオーツ&リアルワールド:
第三台場公園ーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!
ちょ、ま・・!!またひとつこの場所の伝説が増えてしまったのですが・・!!

挿入歌:
レジェンドクロスウォーズ!!!
「タギルチカラ!」のCDに収録されていて、そちらで先に聞いていたのですが、
マジ歌詞ハンパないです・・!!
でもって盛り上がりも本当にいい!!!ウィーア、レジェンドヒーロー!!!

タギル:
スーパースターを決める戦い、として、ベストハンター戦に挑みました。
世界を救うとかっていうのを明確に意識して臨んでいるのも、歴代では異色ですね〜。
なんというか、勇者になりたいから勇者に立候補する、みたいな。
しかし、実力では一歩届かず。
それでも、ちゃんと納得して事を見守るあたり、実は大人ですよね〜。

ガムドラモン:
晴れ舞台としてベストハンター戦に挑むところは、タギル同様に異色ですね〜。
あくまでも、目指すところに向かうため。夢に向かうために動いている。
世界を救うってのは、それとセットです。
結果的に世界を救う戦いに挑んできた歴代との違いは、誰かのためでありつつも、
自分のためであると最初から認識しているところなのかも・・なんて思いました。

タイキ:
やっぱり、彼はクロスウォーズの、クロスハートのリーダーです!!
久々のキリハとのダブルクロスも燃えたあああ!!!
世界を救った英雄のひとりとして、そして先輩として、
それでいて、後輩として。
今回のタイキさんは、歴代の主人公との関わりよりも、
彼らの仲間、同じポジション、同じ目線。そんな印象でした。
もっとも、年齢的にはマサルと同い年なわけですが。
彼もまた、歴代とは違う空気を持つ人ではありますが、
オメガシャウトモンに乗り、全員で並んだ姿は、ヒーローそのものでした。
現主人公に最も近く、それでいて、歴代とも同じ場所。
そんなすごい場所に立つ男こそ、我らがタイキさんです。

シャウトモン:
そのままの状態でヴァンデモンを殴り飛ばし、オメガシャウトモンに進化してからは、
歴代との共闘!・・いや、デジモンじゃないのもいたけども(笑)
グレイモンのおっさんを気遣ったり、タイキさんと頑張ったり、
彼もまた、主人公デジモンです。
ただ、夢を叶えて王様になったところが、シャウトモンの1番の特徴ですね。
上に立つデジモン、兄貴分のデジモンという意味では、歴代トップでしょう。
なにせ、進化の概念が違いますから、精神年齢としては高めですし。

アカリ&ゼンジロウ:
ついにクロスローダーゲットおおおおお!!!!!
よかったね!!!!やりましたよ〜!!!
アカリが朱色でゼンジロウが青色・・・勇気と友情の色ですね!!1期ラストと同じ!!
バリスタとゼンジロウ、キュートドルルとアカリ、それぞれ、やっとパートナーになった気分です・・!
でもって、ゼンジロウがいてよかった!歴代へのリアクションを取ってくれてよかった!(笑)

ユウ:
冒頭のシーンを見て、タギルとユウはやはり3期の主役だったのだな〜と思いました。
タギルは確かに主人公ですが、ユウの存在も大きかったわけですね。
頭脳派でサポート役重視ですが、そんな彼がいたからこそのタギル、というのはあったろうなあと。
そして今回は、クロスハートの一員として、タイキさん達と共に戦いました。
ちゃんと一員として、ダメモンで、ツワーモンで戦えること。
ユウにとって、重要なことだったと思います。
そもそもベストハンター戦に出る気もなかったでしょう。
元々ハントそのものに興味なかったわけですし。
きっと、時計屋さんから何も言われなくても、タイキさんのサポートを行っていたんじゃないのかな。

キリハ&ネネ組:
クロスハートの一員・・キリハも、なのですね。感慨深いです。
あくまでも連合軍扱いかもしれませんが、今の彼らにはもう「クロスハート」という名前だけで充分でしょう。
時計屋さんに言われて海外で戦っていたキリハ。
偶然香港に行っていたとネネ。
レジェンド組に助けられて東京に来たのも、そういった絆があったからなのかなとか、
色々と熱いやり取りを想像してしまいました(笑)
そして、ベルゼブモン。メルヴァモンが心配でこちらにいたのですか(笑)
メルヴァモンも嬉しそうだなあ・・♪
まさか、ベルメルまでちゃんとやってくれるとは思ってなかったので、嬉しかったです!!
ありがとう王様(笑)

アイル&レン:
ベストハンター戦に対して、アイルはそもそも戦闘好まないっぽいですし、
レンはリョウマの参戦により辞退・・というか、元々ハント趣味のため、
戦闘強化はしてないみたいですね〜。
その代わりというか、レンのデジモン知識は結構なものです。

第三台場公園の皆さま:
避難している方の中に、タイキの母もいましたね〜。無事でよかった。
そしてミズキさん!!!再登場おめでとうございます!!ご活躍くださいました♪
他、ラーメン屋のマサルくんや、心霊ハンターのカオルまでいます。
イメージ空間では、ヒデアキやキイチ、あの三人組まで参加してました。
というか、目立ってました(笑)

時計屋のおやじ&クロックモン:
イメージ空間とやらも作れるのですね・・!ほんとすごいなあこの人たち。
まさかここにきて、バグラモンの右腕が出てくるとは・・・!

八神太一&アグモン
アグモン可愛いよ太一さん格好良いよ・・・!!
進化の時回るアグモンがまたもう、大好きです!
てか、進化バンクなしの進化ってだけでごちそうさますぎます・・!!

石田ヤマト&メタルガルルモン:
ヤマトさんもきたああああああ!!!
オメガモンになるために来てくれましたああ!!
ああもう、太一さんとヤマトさんにリアルタイム放送で会える時が来るだなんて・・!!

城戸丈&ゴマモン:
丈ゴマきたああああああああ!!!!
そっか、そうですよね、可能なんですよね・・!!!
いやもう、そういえばそうだった的な感じで完全に不意を突かれました!
変わらないやり取りに癒され・・どころかテンションごっつ上がりました!!!(笑)

テントモン:
そして来てくださいましたテントモンもーーー!!!
ドルルモン役の声優さん見たときには、本当にこんな日が訪れるなんて思ってもみませんでした・・!!
そしてなんと良き説明役ポジション!(笑)
似合いますね〜。光子郎さんは、どこか近くでみんなに指示出ししてるのかな〜。

本宮大輔&ブイモン:
だいすけええええええええええ!!!!!
「太一さんの後輩だけど今は同い年」って・・!!
最初にあった時マジ感動したのではないでしょうか!(笑)
なんかもう、02世代と無印世代の対面とか、考えただけで楽しすぎる・・!!
そして、ブイモンはマグナモンでのご登場でした!
どうやら進化時間が短いのが難点とのことでしたが・・・!

一乗寺賢&スティングモン:
まさかのけんちゃぁああああああああん!!!!
いやもう、ジョグレスですよぉぉおおお!!!
まさか来てくれるとは思ってなかったので、めっちゃびっくりしました!!
しかも、蝶々飛んでるし・・!!

松田啓人&ギルモン:
タカト・・・・!!!
たかと・・・!!!
たかとーーーーーーーーーー!!!!
やばい、もう、タカトに会えたってのがもう嬉しすぎまして・・・!!
しかも、第一声が「あの2人がそろって見られるなんて」って・・!!!
そうでした、そういえば、テイマ世界はアドがアニメで放送している世界でした!
こういう何気ない一言、本当に嬉しいです!!!
ていうか、タカトは太一さんに会えた時、ものすごく感動したのではないでしょうか・・・!!
でもって、進化がまた良いのなんのって・・!!
あれを見ただけでバンク思い出します!!ギルモーーーーン!!!!
デュークモンマジ格好良い!強い!格好良い!!ですし、中でのタカトにも会えましたし、なにより、
ラニーーーーーーーーー!!!!!!
まさか、まさか、グラニに会えるなんて考えてもなかったので、そういえばそうでしたでもう、ね、
タカトとのやり取りのすべてが嬉しすぎて感動しすぎてもうどうしていいかわかりません!!
とにかく、愛しいの一言に尽きます。

神原拓也&チャックモン:
たくやあああああああ!!!
まさかの説明係!(笑)
デジモンいないのは気にしないでって、もうなんだろこの可愛さ格好良さ・・!!
リアルタイム時、同い年だったこともあり、なんだか妙に近しいんですよね〜。
でもって、アグニではなくアルダモンだったのですね!そりゃそうでした(^^;)
進化シーンはもう、バンクそのもの!って感じで本当に感動しました!!!
そしてまるでパートナーみたいな項目表記ですみませんですが、
チャックモーーーン!!!
ガムドラモンいらっしゃるから来てほしいとは思ってましたが来て下さいましたよありがとう!!!
また「拓也お兄ちゃん」が聞ける日が来るとは夢にも思いませんでした・・!
デジフロ大好きだああああああああ!!
実は、アドにガチハマりのする前に1番ハマっていたのはデジフロなのです・・!

大門大&アグモン
アニキーーーーー!!!!
空飛ぶアグモンに乗って駆けつけ、ヴェノムヴァンデモン様殴ってのご登場です!!
しかも3体ドミノ倒し!(笑)
それだけでなく、ベリアルも殴るどころか、まさかのオメガシャウトモンとの共闘!!!
アニキ、さすがっす・・!

各地のレジェンド組:
そーらさあああああああああん!!!!
影でのみ登場でしたがまさかでしたあああああ!!!
でもって、アクィラモンやらセントガルゴモンやらアンキロもんやらサクヤモンやら、
ああもうとんでもないラインナップです!!!
そしてそして、エンジェモンとエンジェウーモンのお2人、同じ場所におりますよー!!!
タケヒカ好きとしてサイト立ち上げた者として、これは嬉しい限りです!(笑)

ヴァンデモン:
一応強い扱いでいてくれて良かったです(笑)
にしても、まさかべリアル化するとは・・!!
っていうか、ヴェノムとべリアルの同時登場が見られたってのも貴重ですよね・・!

リョウマ:
ベストハンター戦に、珍しく積極的に参加。
そして、戦闘中にクロスアップを変更するなど、巧みな戦術で見事勝利を収めました。
・・正直、この段階では完全に彼を信じてました。
普通に、順当に武器を引き上げて手にした時、もう1人の主人公だったんだな、と。
いやあ、疑った時には信じていい時で、信じた時には疑った方がいい時でした(^^;)
クオーツモンの味方、と言っていましたが、彼がどこまで何を知って何をしてきたのか。
次回ついに明らかになりますね・・!
タイキさん達攻撃して、大輔に言われて、それでも刃向うリョウマ。
歴代全員を目の前にして裏切り行為とは、彼の今後が心配です。
考えてみれば、クオーツモンとはあの時点ですでに接触されてそうですし・・。
ふむむ、気になります・・!

アスタモン:
もっと気になるのがアスタモン。
リョウマとクオーツモンが繋がっているということは、アスタモンはどういった立場なのか。
パートナーとして、ちゃんと心でも繋がってそうなものなのですが、
如何せん、語らないため、何もかも不明の状態です。
・・だからこそ、想像が膨らむのですが(^^;)

クオーツモン:
敵の攻撃に対して、瞬時に攻撃方法を計算し、戦法を変えては繰り出す。
とにかく厄介な奴と言うのは確かで、歴代呼びよせるほどのとんでもないことをしでかしてくれてます。
なんせ、ヴァンデモン量産できるんですから半端じゃありません。
そして、なんと塔の中身が現れました・・!
まさか正体があるとは思わなかったです。しかもなんだかアポカリモンのような、
なんとも異形のデジモンです・・!
不完全な人間を滅ぼすという所は、デジモンらしいとも言えるのですが・・。
殺せないから捕獲するしかないという強敵というのも珍しいです。
果たして、どうなるのでしょう・・。ハントして大丈夫なものなのかも気になります。

次回:
ついに、最終回です。
最初にその情報知った時は、わかっていてもショックでした。
なんやかんや、いきなり始まったかと思えば、まさかの早朝になって、
でも、1年半も、気付けば70話超えという、歴代で1番の長期シリーズになってました。
そんなデジモンクロスウォーズ。
次回で、この更新からたった1日、明日で終わりです。
内容はもう、太一さん格好良いし大輔格好良いし、
リョウマはもう大丈夫なのか心配だしでも好きだしで、
ほんともう、盛りだくさんで楽しみです。
でも、寂しいです・・。
お祭りのあとのほうが、寂しさもひとしおですし・・。
また、タカトとギルモンとお別れなのですね・・。
なんだか、テイマやフロが終わった時を思い出しました。
「続くと思ってたものが終わった」と思った時を。
当たり前のようにデジモンアニメを見られるのも、またこれで一区切りです。
だから、明日は万全の態勢で楽しみたいと思います!(^^)
せっかくのお祭りです!全力の愛を注いで視聴したいと思います!
というわけで、これでこれを言うのも最後かと思うと本当に寂しいのですが、
次回も、ほっとけない!
というか、ほっとけるわけがないです!!
デジモンを、愛してます!!!