第73話「海底大冒険! 夢の財宝デジモンを探せ! 」

※ネタばれ注意報:アニメ版クロスウォーズ

                      • -

※リアルタイム+録画視聴で書いております。ミス等ありましたら申し訳ないです。


デジクオーツ:
今回は海底でのクオーツ戦。
船から出た何かから入口が発生してるのでしょうか・・。
もっとも、電波のない場所なんてそうそうないですし、
どこからでも行けるのかもしれませんが。

リアルワールド:
どこかの海が舞台です。近場なのかな?
砂浜あり、釣りが出来るスポットありのベストな海ですね〜。

タギル:
みんなで海釣りです。アイルが現れても、釣りに夢中。
大物を釣りあげ引っ張られても竿を離さないあたり、さすがの根性です。
デジモンハントの可能性があれば、もちろんどこへでも行きますね〜。
途中珍しく、ガムドラモンの保護者みたいでした。
プレシオモンやダゴモンを目の前にしても通常通りなあたりは、さすがです。
そして戦闘ではギガブレイクドラモンでのクロスアップという、
むちゃくちゃやらかしてくれました。
てかここで出て来るとは・・!しかも操縦するとは・・!
そして、ダゴモンはハントしちゃって大丈夫なのでしょうか・・。
・・なんか、ローダー内とんでもないことになってる気がするのですが。

ガムドラモン:
犬かきかわいいいいい!!
そしてしっぽ超便利です。クロスしなくても水中が平気とは。
結界を前にしたタギルとの会話、当たり前なのですが、
人間とデジモン・・種族の壁があるんだなあ・・とか思ってしまいました。

タイキ:
アイルを見て、「あのこ、よっぽどユウに勝ちたいんだなあ」とのコメント。
・・うーん、なんやかんや、やっぱりそちらのほうには疎そうですね。
今回もいつも通り、ハントよりも、船を沈めたかどうかが重要。
そこがタギルとの変わらぬ大きな差ですね〜。
すぐにダイビングの装備について気づきますし、現実的です。
ダゴモンから逃げるのにバリアの奥へと進むように指示するなど、
戦闘になるとリーダー発揮ですね。
そして、無抵抗のデジモンに攻撃するのはほっとけないご様子。
ミズキさんを止めるのに手一杯でしたが、説得といえば彼の得意技です。
戦闘に直接の参加はせずとも、彼は彼のフィールドで勝利を得ましたね♪
そしてラスト、「たーいきさんが赤くなったー!」
タギル、そのままアカリに言いつけてやってください(笑)
てのは冗談にしても、珍しいですよね。まあ女性陣があまり出てないってせいもありますが。
アカリに対してもそうですが、自分に関しては、そっち方面も興味が出る年頃なのかな。

シャウトモン:
チビカメモンとのデジクロス!!
久しぶりですな〜♪
いざ冒険、のときには先行したりと、さすがキングです。
ダゴモンについては彼しか知らなかったようですし。

チビカメモン:
タギルを助けるために久々のご登場です!!!
やっぱり泳ぎといったら彼ですよね♪
考えてみれば、なんやかんやで古株です。ドルルモンより先に仲間になってます。

ユウ:
今回もユウアイです♪
呆れたり苦笑いしたり、困ってるユウ様可愛い(笑)
サブマリモンのこと知ってたりと、デジモンに関しての知識は、培ったものがありますねえ。
また、地味に魚にも詳しいようです。
今回、またしてもアイルをかばい、珍しく怪我までしてしまいました。
どんどんフラグを重ねてってますね〜。

ダメモン:
ユウが怪我したため、戦闘自体には参加できず。
割りを食うこと、結構多いですね・・。

アイル:
いきなりご家族登場・・!びっくりしました。
ごくふつーのご家庭のようですね〜。
母が金髪で、父似の弟さんがいるようです。
休日に家族で海に来てますし、家族仲は良好そうですね、意外にも。
そして、ユウを勝って手下にしたいのは相変わらずのご様子。
でも、オポッサモン曰く、ユウのことばっかり気にしてるとか!
ユウアイプッシュしてきた身としては、嬉しい限りです♪
もっとも、図星突かれたためか否定はしてましたが。
その後も、ミズキさんに嫉妬っぽい態度取ったり、今回はツンデレでしたね〜。
ダゴモン戦では、可愛いどころか酷いとおっしゃってました。
・・パラサイモンはキモ可愛いのに(^^;)
サメに対してもですが、攻撃的な彼女のせいもあり、
結果としてユウは怪我する羽目に。
でも、的確な応急処置ができるそうで、なかなかすごいです。
そもそもトラップマスターですしね。
ラスト、ユウにお礼を小声で言った後、変わらずの手下宣言。
表面上の関係はこれからも変わらなそうですね。
楽しみ楽しみ♪

ミズキ:
冒頭から彼女の冒険でした。
今回のゲスト、ハンターはハンターでも、トレジャーハンターです。
いきなりダゴモンの住み家に迷い込んでしまい、
釣りをするをする湯島さん・・じゃなくて、時計屋さんとクロックモンに
引き込まれました。。。ハンターの基準ってなんなのでしょうか・・。
いいお姉さん、って感じで、気さくでかっこいい人ですね〜。
去りそうなアイルを引き留め、協力を申し込んだりと、
自然に人と仲良くなれそうなタイプです。
そして1日で・・というか数時間でダイビングの講習をするとか、優秀なコーチです。
海底ではリーダーでしたが、結界に触れダゴモンに操られる羽目に。
でも、乗っ取られてるというよりかは、自身の意思をねじ曲げられてる感じでしたね。
・・よりひどいです。
しかし、タイキの説得により、無事に救出!
そしてまさかのゲストキャラでのデジクロスです!!これは破格の扱い。
サブマリモンとプレシオモンとか、なんかすごすぎます・・!!
結局、プレシオモンはリリースしたようですし、今後会うこともなさそうですが、
海がフィールドのところでは絶大な力を発揮できますし、ぜひぜひ、また来てください♪

サブマリモン:
サメと思いきやのご登場です。まさかすぎるご登場です!
そしてなかなかかっこいい声♪
どう出会ったのかわかりませんが、「パートナー」と明言されました。
まあ、歴代と意味合いは違いますが。。
ミズキの指示に疑問もなく攻撃するところは、忠実というかなんというか、
この二人の関係性が気になるな〜といった感じです。

プレシオモン:
美しい・・・。
なんだか妙に好きなんですよね、この外見・・!
それゆえに今回は楽しみでした♪
声としては神のようで、また良い感じで・・!
そして、デジタマ。
デジタマです。
今までデジクロでは全く出てなかったのではないでしょうか・・!
ついにいきなり出てきました!デジタマです!
とはいえ、デジタマがどんなものかあまり言われてませんでしたが。。
今もまた、プレシオモンはデジタマを守りながらあの場所で過ごしているようですし。
たまにはミズキが遊びに行ってたりすると嬉しいな、なんて思いました。

ダゴモン:
人間が触れれば封印が解けることを知っていたのか、あの場所でデジタマを狙い続けていたようです。
ダゴモン対プレシオモンとは・・!
海での大物同士の激突でした。
彼もまた、最強を目指していたのですね。
他のデジモンを吸収するのは珍しいそうですが、果たしてタギルの仲間になってどうするものやらです・・。

時計屋のおやじ&クロックモン:
ハントしそうな素質がある人にはローダーを配っているのか、
それとも、ダゴモンを倒してほしかったのか否か・・。
タイキさんの言うように、謎です。

デジモン紹介コーナー:
サブマリモンさんの紹介でした。
一気に3体も出てきたって珍しいですよね。
で、まさかのジークグレイモン!!
ロボットになるとは(笑)

次回:
次回はルークチェスモン。カードゲームがテーマですか〜。
カードやる者としては、どんなカードなのかも気になります。
ダメモンも出ますしブロッサモンもでますし、なかなか楽しみです♪