第65話「タギルがふにゃふにゃ!? ガムドラモン大ピンチ!! 」

更新が遅くなってしまいましたが、書いたのは放送前夜となっています。
直前感想書きがすっかり定着してしまいました・・;
それでは、続きよりどうぞです(^^)

※ネタばれ注意報:アニメ版クロスウォーズ

                      • -

※リアルタイム視聴の感覚を中心に、録画視聴をしながら書いたものとなっています。

では、恒例の項目別感想、行きます!

構成:
珍しくお話から始まりましたね〜。
OPからって決まってるわけではないのですね。

学校:
職員室、外からガラス窓で見える造りとは・・・。
結構古式ゆかしい学校なのですね〜。

タギル:
冒頭から寝坊による遅刻。ハントに忙しくて疲れてたとは、彼らしいですなあ。
事件性を聞いても、解決よりもハントしたいやる気が上回るあたりが、
タイキさん達と違う大きなポイントですね〜。
・・まあ、マミに対する態度を見ても、つまりは子供そのものなのですが。
それでも、いざデジモンを前にしたら、ちゃんとハントより事件解決を優先させてました。
しかし、やる気が奪われたタギルはまるで古風なお年寄りのようですね(^^;)

ガムドラモン:
走るタギルに「ギリギリまで寝てっからだろ」とのお言葉に、
起こしたのはガムドラモンなのかな〜。とか思いました。なごみます(笑)
そういえば、いつもの事ながら、事件に気付くのはまず彼ですよね〜。
「そんなやる気じゃ超進化できねえ!」とのことですが、
やっぱり心のエネルギーってのは重要なわけですね〜。テンションとも言うのかな。
シャウトモン達に任せる所は、なんだかとても弟分的で可愛かったです!
タギルの運び方もまた可愛くて・・!頭に乗っかりたくなります・・♪
そしてその状態での顔面突き!顔相当痛かったのでは・・・。
ガムドラモンは、あくまでタギルと2人でトップに立つことが夢。
なんか、結構ガムドラモン側がタギルのこと語るのは多い気がしますね〜。
それもデジモンらしさかな。
「心の底から出るやる気」・・・心に刻みたい言葉です。

タイキ:
ごく自然〜にタギル達の教室に現れました(笑)
授業終わって速攻で来たのか、それとも早く終わってたのか・・
・・鞄持って無さそうなので、速攻で来た、に一票(笑)
「らしいんだ」と言ってるって事は、やはり各部活に対して顔が広そうです。
しかしまあ、デジモン探しって結構地道なんですね;
でもって、「被害の拡大」・・。あの学校ばかり被害に遭うのは、何かあるのかそれともないのか・・。
そして、タギルのイメージは言い方的に、
「やられてもすぐに立ち上がって突っ込んでくる」ということなのですね。
そこですぐに「厄介な奴」と続くので、タギルが厄介だみたいに聞こえちゃいましたが(^^;)
ガムドラモンのピンチに何もしていないと思ったら、まさかの様子見宣言。
この判断力、さすがタイキさんです。タイキさんマジタイキさん。奇跡を信じる男です。

シャウトモン:
「タギルのやる気は取り戻してやるから」
兄貴分らしさ、大物らしさ、頼もしさがものっごく感じられました・・!
「まるでヒーローのようなセリフ!」って、オメガ状態でその顔は反則です(笑)
やっぱり、ヒーローに憧れはあるのでしょうね〜。可愛いなあ。

ユウ:
「朝練でテンションの高い野球部」という言葉、どこかイラだち的なものを感じました(笑)
そもそも「クラスの連中」ですしね。意外と口が悪いのは、さすが元悪役でしょうか。
「早く捕まえないと!」に、ああ、だからハントって言葉なのかと思いました。何を今さらな納得。

ダメモン:
「とっても調子狂うねぇ」まさかのダメモンからこの一言でした。
ダメモンとタギルの会話とかももっと見たいな〜と思います。絶対楽しい(笑)
そして、ダメモン状態での戦闘!シャウトモンとの攻撃が嬉しかったです♪

マミ:
考えてみれば、学校舞台は久々でしたね〜。
でも、学校舞台ならほぼ確実に出番があるのがマミ。
タギルに対するツッコミは、手慣れたものですね♪

フレイウィザーモン:
良いデザインしてますね〜。マッチ使い♪
奪ったやる気に応じてキャラが多少変わっていたので、本来の性格が気になるところです。
そういえば今期は、積極的にテイマー側を襲うタイプの敵も多いわけですよね。
そもそもが人間の心に影響されているわけですし。。
やる気と力はイコールと言うのも、なんだか納得です。
シャウトモンとダメモンに一方的にボコされるシーンは、なんか可哀想でした。
でも、それでも立ち上がる。主人公を敵側から見るとこうも厄介だとは・・。
しかも、やる気が上がれば力も強くなり、さらにやる気が上がるという好循環システム。
後半部分だけ見たら、文句なしに主人公パートナーデジモンです。

デジモン紹介コーナー:
ワイズモンさまー♪
ウィザー系とワイズモンとは、なかなか良きクロス・・と思いきや、
そこはミニコーナー、まさかの燃え尽きでした(笑)
・・でも、その妙にユウが目立っている漫画が気になります(笑)

次回:
まさかでなぜかのラーメン対決です。大輔呼んできたい(笑)
ギャグ系の回とか食べ物系の回、地味に多いですよね〜。
・・あと、そろそろ、ライバルさんに会いたいです。
というわけで、3時間半後も楽しみです♪
次回ももちろん、ほっとけない!