第67話「子どもだけの世界旅行! 夢のデジモントレイン」

年をまたいでしまいましたが、67話感想です!
いつも次回放送前夜に書いているため、不思議な気分でもありましたが(ォィ)
とは言いつつ、相変わらず書いているのは夜のため、テンションがおかしいです。
特に、「次回予告」の欄が。(笑)
デジクロをご覧になってない方も、ぜひぜひ、次回の放送は見てください!!
個人的には覚悟が必要ですが、1人でも多くの方に、多くのファンに見てもらう回だと思います。
ではでは、次回に想いを馳せつつ、67話の感想です(^^)

※ネタばれ注意報:アニメ版クロスウォーズ

                      • -

※リアルタイム視聴の感覚を中心に、録画視聴をしながら書いたものとなっています。

では、恒例の項目別感想、行きます!

構成:
今回もOP前を録画再生で知りました(^^;)
早く慣れないとですねー;

リアルワールド:
今回の会議場所は、ぐるぐる回る珍しい遊具がある公園でしたね〜。
あれ結構好きなんですが、近所の公園では撤去されてしまいました・・;

タギル:
影と声のみでお母様がご登場でした。
ごく普通の主婦っぽく感じるのですが・・正式登場が来るのか楽しみです。
ちなみに呼び方は「母さん」なのですね。メモメモ。
今回は珍しく、タギル自身がデジモン絡みじゃないかと疑いましたね〜。
「空飛ぶ何か!」ってのはいいですね(笑)
乗り物に対して特別な感覚はなさそうでしたが、そこはやっぱり男の子。
楽しく旅行する分には、大いに賛成のようですね(^^)

ガムドラモン:
「明日学校だろ?」という気遣いに、すっかりガムドラモンも慣れたんだな〜とかなごみました(笑)
意外と保護者ポジションにもなれるんですね〜。
そして今回はまさかで進化もクロスも無しでした。頑張ったなあ・・!

タイキ:
すっかり相談役が板に付きましたね〜。
保健室の状況を「聞いてる」と言ってたりと、相変わらず広い情報網をお持ちのようです。
・・1度、タイキさんの教室風景も見てみたいなあ・・。

ユウ:
「汽笛なら電車じゃなくて汽車じゃない?」と、的確なツッコミをして下さいました(笑)
今回はタイキ同様、危険が迫ってからの乗車でしたが、
機会があれば普通に旅行してもらいたいですね〜。色々解説してくれそうです。

船橋キイチ:
まさかのローダー持ちでした。でもってものすごく好みの色でした・・!!
自分のものにすることに興味がないという、なんだかすごい達観してらっしゃいました。
しかし、後半のやつれっぷりといったら、怖いのなんのって・・!
「目がイッちゃってるよー!byゴマモン」って感じでした(笑)
そんな状態でも、ロコモンが捕獲されるときには意志を取り戻したようで。
「ロコモンが出て行っちゃう」という言葉に、この2人の絆が表れてますね・・!
そして、デジクロ3期でのデジモンとの関係性の象徴的なセリフに感じました。
ところでキイチの部屋ですが、地味に気になったのが、机にあった「高校受験案内」の本でした。
お下がりかなとかも思ったのですが、意外と親は勉強熱心なタイプなのかも。
・・それとも、今から将来のこと考えてるのかな。電車に関わる仕事にと。
そして録画視聴して気付いたのですが、部屋のゴミ箱が駅にあるやつでした・・!どこで手に入れたんだろう・・。
そういえば、考えてみればクラスにローダー持ってる人が増えたわけですよね。
デジクオーツ知ってる人ってだけで言えば結構な人数にはなってそうですが・・。

ロコモン:
紳士的な態度でお客様を迎える優しいデジモンさんでした。
車内にはドッグモンとパンプモンの食事販売付きとあって、
相当居心地が良さそうです。毎晩でも楽しめる工夫もしてそうですね。
スピードも相当ですよね〜・・トレイルモンの時もそうでしたが、
電車タイプなのに世界を股に掛けるとは・・・。
それでもプテラノモンの速さや新幹線には憧れるのですね。。
しかし「わたしはレンさんに捕獲されます」・・なかなか珍しいセリフです(^^;)
捕獲されたあともなかなかどうして紳士性格のままで、それでいて、
夢が叶ったことでテンションが上がっていてまあ、・・格好良いんですよね〜!
でも、景色を見ながらお客さんと一緒に走る。それこそがロコモンです。
戦いとは無縁タイプですが、どこかに行く時にでも、また登場してくれたら嬉しいです(^^)

須藤ミホ:
地味〜に、背景にいたのが嬉しかったです・・!
気だるそうなポーズがまた、リアルというか、彼女らしいです。

レン:
おひさしぶりですーー!!
そして相変わらず悪役が似合う似合う(笑)
上手いこといってロコモンをその気にさせたりと、口も得意ですね〜!
「ジェットコースターみたいだ!」と言ってましたが、
絶叫マシンよりコースター派ってことでしょうか?(笑)
でも、そのわりに気持ち悪がってましたね〜。自業自得ですが(^^;)

アイル:
会いたかったですー!!
こんなに出番あるとは思わなかったです!戦闘なんてメイン回以来じゃないですか・・!
でも、だからって速く走らせるのになんだってパラサイモン・・(笑)
キモカワイイでしょ」って言ってましたが、チョ・ハッカイモンがギリグロカワなのに対して、
ちょっと可愛さ無くないですか(笑)
アイルちゃんの好みがわからない・・・。意外と許容範囲広いのかもしれない。
そして、つまるところ今回の元凶だったりしますね(^^;)
きっかけは確かにレンですが、お騒がせ度で言ったらアイルは飛び抜けてます。
素知らぬ顔で乗ってましたし、絶叫マシン好きそうです。

パラサイモン:
どんなものでもスペックを上げてしまう能力をお持ちだそうですが、
一度寄生したらアイルの言うことすら聞かないそうで。
・・どうやってハントされたのか、出会いを想像すると面白いです(笑)
でもって、喋るイメージってあんまり無かったので、意外なキャラでした。
レンは悪役、アイルはお騒がせトリガー、パラサイモンは悪の親玉、みたいな布陣でしたね〜。
・・リョウマは・・巻き込まれた人で(笑)

リョウマ:
こちらもお久しぶりです!
なんやかんやで三人一緒に汽車旅行してたりと、仲良いですよね〜。
「止め方知らないんですかぁ?」っていう、いつでも誰にでも敬語は健在なのはさすがでした(笑)
もっと酷い状況になったら本気で止めてくれたんだろうなあ。
結局、驚き顔というギャグもこなしてくれたりと、今回1番巻き込まれた方でした(^^;)

時計屋のおやじ&クロックモン:
こちらもお久しぶりです!
クロスローダー、ハントとか関係なしに素質ありそうな人には配ってるのですね〜・・。
基準があるのかないのか。そして在庫がどれだけあるのか否か。
色々謎すぎる人ですが、叶うのなら助手ポジションになりたいです。楽しそう。(ぇ)

デジモン紹介コーナー:
ドルルモーーン!!(笑)
ていうかシャウトモーーーン!!今回このツッコミのみでした(^^;)

次回:
南の島で全員集合です!ちゃんとヒデユキもいます!ユウ&アイルが見られたらいいな〜♪
結構大きな戦闘っぽいですし、ついに始動!って感じですね!
そしてそしてそして。
欄外の文字に書いてあるだけですが、きちゃいますよーーー!!!!
あの噂、例の噂が、8と1の申し子が、1/8に降臨ですよ!!!
ラストのタイキさん、その視線の先にいる人を考えただけで、もう、もうですね・・!!
Vジャンプで正式な告知見たときは、「ああ、ついにか・・」と不安にもなりました。
実際放送前になったらたぶんド緊張してると思います。
太一さんが動くだなんて、また会えるだなんて、実感ができません・・!
もはや私の中では美化通り越して神格化されてる感じがあるので、怖いんだと思います。。
どう描かれるのか、どう感じるのか。うーむ、素直に喜べませんでした。
でも、こうして見ると、全身でテンション上がりますね・・!
兄の手前泣くことも叫ぶこともできませんが、堪能したいと思います。
そして、録画で気付いたのですが、タイトル出ている所の背景の影。
タカト・大輔・太一さん・拓也・マサルではないですかぁぁああああああああ!!!!
え、マジで、太一さん以外も範囲内なんですか!?
てかマサルがちゃんといてくれるのが嬉しすぎるんですけど!!!
・・・ととと、なんかもう取り乱しすぎました(^^;)
これが1回限りの特別なのか、はたまた「争奪戦参戦!」なので継続なのか、
それによってもまた気の持ちようが全然違うのですが、とにかく絶対に、
次回もほっとけないです!楽しみすぎます。絶対寝坊出来ない・・!