第59話「かわいさ要注意!キュートハンター・アイルの罠!」

今回もまた、書きたいことはあれど時間がない!・・・ということで遅れてしまいました;
またしても次回放送の数時間前に書いております。
というわけで、2回続けての遅ればせながらですが、感想行きたいと思います!

※ネタばれ注意報:アニメ版クロスウォーズ

                      • -

※リアルタイムと録画で見た記憶のみですので、記憶違いなどありましたら申し訳ないです。

では、恒例のキャラ別感想、行きます!

挿入歌:
「Shining Dreamers」・・・ドリーマーというだけで反応する私がいます(笑)
いやはや、ユウ専用曲まであるとは!!
ちゃんと個々のために作られてるというのは嬉しいものです♪
デジクロはキャラソンはないですが、その分進化曲とかテーマ曲が充実してますね〜。

アイキャッチ
てっきりアイルかと思いきや、ライバル二番手はレンなのですね〜。
いや〜、レン、格好良いな・・!やっぱ好きです♪

デジクオーツ:
リアルワールドとの関係、影響がまたもありましたが、
厳密にどのような関係なのか、今ひとつ謎ですね〜・・。
あと、デジタルワールドとの関係も。
いつかまたワールドのほうに行けるのでしょうか・・。

リアルワールド:
今回はバトルがリアルワールドで行われましたね〜。
危なくない感じなら、そう言うこともあるのですか。
ユウの家近くの公園、まさかこういう舞台になるとは。。

タギル:
なんやかんや、ユウと仲良くやってますね〜。
人を選ばなそうな彼なので当たり前ですが、先輩面は如何なものかと(^^;)
と言ってもまあ、次回以降どのようなポジションになるかは不明ですが。
今回も、周りを気遣ったり指示を出したり、リーダーになれる素質充分って感じでした。
ただまあ、人の家に上がっての遠慮のなさはさすがですが(笑)
なんとなく、食い意地ありそうですよね、彼。
そして、前回に続きユウの口から聞いたわけですが、まさか過ぎる返答でした。
遊び半分に対して、遊びが全部という答えはなんというか、盲点でした。
遊びながら助けられるなら一石二鳥。。なんだろう、目から鱗です。
それでOKなら苦労しないと言いたい所ですが、如何せんまだゲームの範囲内です。
これが範囲外になってしまった時にまた、彼のこの考えは試されるのかも知れません・・。

ガムドラモン:
ほんと、タギルとよく似た性格してますねー。
よく食べよく動き、そして面倒見が良い。
後輩なのに、キュートモンのことすごい気にしてましたし、
彼もまた、リーダーっ気のある方です。
進化後の戦闘も、貫禄出てきた気がします。
・・今後のダメ出しも気になりますが(笑)

タイキ:
ユウに構う2人を、あえて止めませんでした。
気持ちがあれば伝わる。伝われば、何かが変わる。
タイキさんらしい考えです(^^)
しかし、タギルにユウのこと説明するところは、慎重な言い回しですよね。
タイキ的にはそういう感覚だったのかもしれませんが。
そもそもどんな最期だったのかは知らないわけですし、
ヘルズフィールドでの戦闘で敗れたという受け止め方でしょうか・・?
はてさて今回は2対1での足止め係を選びましたが、
相手に「まだ早いとは思いますが」とか言われてしまうほどの強さはさすがです。
タイキのことなので時間稼ぎ優先の戦いをしたとは思いますが、
どんな感じで幕を引いたのかは気になります。
なにせ触れられませんでしたので(^^;)
当たり前のことだった、と言うことなのでしょうし、そうだと思います。(笑)

シャウトモン:
キュートモンのくだりでは、少し前章の雰囲気を出してましたね〜。
クロスハートのメンバーといる時は、彼も地が出しやすいのかも。
なんというか、後輩の前ではちょっと格好付けたい、みたいな(笑)

ドルルモン:
ちょっと目を離した隙に・・・ということで、
当然の如く保護者ポジションとしてのご登場でした(笑)
とはいっても、その後は好きにさせていたわけですが。
・・内心、心配で心配だったんじゃないのかな、と。(^^;)

愛の戦士・キュースケ(笑):
まさかで、ユウの側にいたいと最初に申し出たのはキュートモンでした。
考えてみれば、クロスハートは「見守る」が標準装備な気がするので、
こうして行動に移すのは彼くらいかも知れませんね。
それにしても、先輩のメンツ丸つぶれでしたが(笑)
泣くし甘えるし戦えないしちょろちょろするしとまあ、
わがまま放題のやりたい放題です。
でも、見てて楽しいですね(笑)飽きない。
アイルはド直球な良い子を見つけたものです。
ちょろちょろするのも、全部誰かのためなわけですからね。

ワイズモン:
どのように調べたのかはわかりませんが、ワールド側から事件を調べて下さいました。
しかもそれが当たるという、なんというか相変わらず成功確率高すぎます。
こういう方が向こうにいると、それだけで安心ですね〜。
何かあったらすぐ連絡くれるし、少しくらいのことならどうにかしてくれそうです。

ユウ:
家が初めて映りましたが、なんと豪華な!
みんな海外を飛び回ってる、とのことですが、これは昔からでしょうね〜。
小さな頃からあそこに住んでいるようですし、
それなら、おばあちゃん子だったという想像も出来ます。
そして今では、姉も仕事で海外に。
そのせいか、料理の腕はレストラン並みという天才っぷりです。
でも、普段はあの広い家に一人なわけですから、寂しいでしょうね・・。
大量に材料買ってのおもてなしも、内心相当嬉しかったという証なのかもです。
これからは、みんなでゲームとかで遊んでほしいな。
キュートモンとは意外な仲というかコンビではありましたが、
元来優しいユウらしく、体を張っての強さを見せて下さいました。
そしてついに、それに、奇跡が、答えてくれました・・!!

ダメモン:
おかえりなさいいいいいいいいいい!!!!!
やっとやっとやっとです・・・!!お待ちしておりました!!!
もうね、ほんと、全力で、「ただいま」に答えさせて頂きました・・!!
いやはや、ダメモンも、ずっと待っていたのですね。。
あの場所から、やり直すために。
一人膝を抱えて落ち込むユウじゃなく、一人で乗り越えられるユウと一緒に。
今後は2人揃って、軽口叩いてくれるのですね♪
ユウの「1番強いと思ってるんだから(笑)」っていうタギル達へのフォローは、
ものっそい勢いでフォローになっていませんでした(笑)
でも、その時の笑顔、ユウの本当の笑顔でした。初めて見るかも。
2人とも、ずっとずっと、幸せでありますように・・!

ネネ:
まさかで現在の様子が明かされました。
香港でアイドルとして大ブレイクとな・・・!!
この1年で、美人度がかなり増しましたね〜。ユウ同様背も伸びてそうです。
でも、あれだけ悩んでいたのに、髪型はそのままなのですね(笑)
タギルに紹介する伏線もありますし、いずれ再登場してくれることを祈ってます!

マミ&ハルカ&三池ミドリ:
地味に三人目の名前をクレジットで確認。
なんやかんやで親衛隊の出番は多いですねー。
とはいえ、マミに関してはタギルとの絡みが多いですが。
今回はファンシーショップの事件を教えてくれた感じかな?
情報源としては、なかなか多い気がします。

アイル:
意外や意外、トラップマスターでした!しかも手作り。
あの可愛らしい部屋にトラップ作りの物があるのは、なんともミスマッチですね(笑)
でも、部屋自体は普通っぽかったですね〜。
プレート掛かってましたし、家は普通の家庭なのかもです。
とはいえ「私がルールよ!」という、かなりワガママなお姫様ですが。
でも、痛めつける前に一応勧誘するあたりはえらいかも。
もっとも、人間であるユウ相手にあれだけ攻撃出来るわけですから、
危険極まりないのですが。それもリアルワールドですし。
個人的には、言い回しがかなり気に入りました(笑)
「ノーグッドよ」「ちょーグッド♪」「グロ可愛いギリね」「ビミョーだけどノーグッド!」
・・ダメモンへの評価が好きです。たしかにビミョーなラインだ(笑)
そして、今回のラストでユウへの気持ちが大きく変わったようです。
元々「自信過剰?嫌いじゃないけど」と言ってたわけですし、好印象ではあったようですが。
見返したい気持ちもありそうですが、ハッキリと「虜にしてやる〜」と言っているので、
惚れたと見て間違いなさそうです。
強く叱るわけでもなく、押しつけるわけでもない。優しさに惹かれたわけですね。
すごいなあ、ユウ。モテるってのは設定だけじゃないですね。
今のところ、出てくる女子はみんなユウファンなんじゃないでしょうか(笑)

オポッサモン:
かんわいいいいい!!!!
アイルの1番は私!というこの、パートナーらしさにノックアウトです(笑)
結構構ってちゃんだったのですね〜♪
そしてチョ・ハッカイモン・・・。Vジャンでイラスト見た時にもぶったまげたもんですが、
予想より声が太く、実際リアルでは相当シュールな奴だと思いました(^^;)
何も考えず、イラストとしてみれば可愛いんですけどね〜。
アイル曰く、強くなければ「グロ」だそうです。
・・だからあまり超進化させないのかな。元々トラップマスターでもありますし。

リョウマ:
そういえば、自己紹介まだだったのですね(^^;)
アイルのことを仲間と言ったり、ワガママさせないと働いてくれな〜い、
という理由とはいえ、守る行動に出ました。
強敵相手に足止め戦とは、敵ならではの仲間意識、彼らにも結構ありそうです。

サイケモン:
地味に、サイケモンの姿は初お披露目ではないでしょうか。
進化シーン、格好良かったー!!

レン&ドラクモン:
こちらは進化無しでしたね〜。次回でようやくかな?
伝説の英雄との戦いではさすがに進化もさせたのでしょうか。
まだまだ、その腕前は未知数です。

デジモン紹介コーナー:
カッコつけてるキュートモンがらしくて笑えますw
そしてアイル、お前が言うな(笑)

次回:
次回はタギル回のようですね〜。ライバルはまたレンかな?
この分だと意外と、リョウマとタイキ、アイルとユウ、
そしてレンとタギルという組み合わせなのかも知れません。
でも、パワーバランスというかバトル的には合いそうかも。
ただ、次回はコテモンがメインのようで。
コテモンと言ったら剣道、剣道と言ったら・・・ゼンジロウ来ーーい!!(笑)
伊織、ゼンジロウと続き、まさかのタギルも剣道少年でした。
今回ネネさんの様子が明らかになりましたし、
ゼンジロウも期待したい所なのですが、果たして・・・。
まあ、それを言ったら一番気になるのはアカリなのですが(^^;)
それはともかくとして、2時間半後が楽しみです!(笑)
きっと次回も、ちょーグッド♪