第55話「おれたち、デジモンハンター!」

タイトルやら絵柄やらが変わったりと、今日から新章突入です!
でも、話数は連番なのですね。あくまでも新番ではなく、新章と言うことでしょうか。
デジクロも、話数としては2年目突入です!おめでとうございます!
正直、ここまで続いてくれたことに、びっくりです(^^;)
感謝感激ですね・・!
また感想も何とかやっていこうと思うので、どうぞよろしくお願いいたします(^^)
それでは、続きより感想です↓↓

※ネタばれ注意報:アニメ版クロスウォーズ

                      • -

※リアルタイムで見た記憶のみですので、記憶違いなどありましたら申し訳ないです。

では、恒例の項目別感想、行きます!

OP:
まずびっくりしたのが、「デジタルモンスター」のロゴですね!!
すっごく嬉しかったです!まさかアニメで見られるなんて。
ハントしたデジモン絵も「デジモンイラスト」な感じでしたし、
より本家設定に忠実って感じですね〜。
そして、OPでバスケする日が来るとは思いませんでした(笑)
そういえば第1話でもタイキやってましたしね〜。
あと印象的だったのは、ラストの絵ですね。
テイマOPを思い出してすごく感動しました!
フロOPにも通じるものがありますし、今度じっくり眺めたいと思います。

挿入歌:
まさかのサイキックラバーさんに驚きました。
新しい進化テーマ、OP同様、徐々に覚えていきたいと思います!

アイキャッチ
可愛い感じだった今までから、格好良い感じになりましたね♪

デジタルワールド:
粒子が印象的な今回の舞台は、厳密には「デジクオーツ」とか言うようですね・・。
リアルワールドと明言されました人間界と、同じ次元であり別次元。
なかなか、楽しく謎な所です。
うーむ、ドキドキワクワクさせられる、なんという素敵設定・・!
基本が都会チックなのが個人的に好みでした♪

リアルワールド:
今回は人間界中心のようですね。
人間界にデジモンが、といった雰囲気なので、
なんとなくテイマやセイバのような感覚です。
現実空間がたくさん出るのが楽しみです♪日常好きなものでして。
そして、クオーツでの出来事は反映される様子。。
あまり暴れると迷惑がかかりそうですね・・。

明石タギル:
Vジャンプで名前を見たときに、一瞬ぶっ飛びました。
あまりにも、字面が希望の少年にそっくりだったので(^^;)
個人的に、明石もタギルも好きな単語なので嬉しかったですが♪
そして、キャラは大輔系列ですね〜。タイキに憧れてゴーグルをつけていたり。
もっとも、タイキが言ってるように、シャウトモンにもかなり似てるのですが。
明るくて猪突猛進で、それでいて冷静な視点も持ち合わせている。
王道の熱血主人公です。
天才ぞろいだった前回までに比べ、単純なので見ていて感情移入しやすいかもです(笑)
そういえば、デジモンに驚くところが久しぶりに感じました。
初めての世界。ワクワクドキドキです。彼なりに言うなら、
「ゾクゾクする!」ということなのですね。
新たなるデジモン主人公。応援していきたいと思います!
あ、そういえば、クロスローダーは真紅なのですね。
タイキと同色ですが・・さてさてどうなるのかな。

ガムドラモン:
タギルが大輔系列のせいか、妙にブイモンを思い浮かべてしまいました。
ただ、キャラはなかなかに不良少年です。半ば利用しようとしていたあたりが。
でも、親しみといった意味ではすっごくありました!
元気で明るくて、暴れん坊。
こちらも王道中の王道!・・な気がします。
そして、進化先は格好良いドラゴン系。
デジクロは、「超」進化、ということで進めていくようですね。
それ以上があるのか、デジクロスはあるのか、色々と楽しみです。
にしても、尻尾切られたところはびっくりしました。
今回は、結構傷付きがリアルですね・・。
あ、そういえば、声が渡辺さんでしたね♪
どこかで聞いた声なような・・とは思いましたが、チャックモンだったとは。
OPを改めて見てびっくりしました。

タイキ:
あれから1年。あまり変化ないなとは思ってましたが、そんなに時経ってなかったですね(^^;)
現在はバスケにハマっている様子のタイキさん。
チームクロスハートを率いてのストリートバスケだそうです。
いやはや、意外と言えば意外。らしいと言えばらしいです。(何)
・・なんというか、考えてみれば、彼は何をしていてもおかしくないって感じですね。
そして、チームの司令塔として、相変わらずのスーパーさを発揮しているみたいです。
今期は、「先輩」として、成長した姿で導いてくれそうですね〜。
02の太一さんと同じ雰囲気です。似たような立場ですしね。
ただ、今後どうなるかによっては、また立場も変わってきますが。
前線には立つわけですし、当分はリーダーになりそうです。
タギルについてはそこそこ買ってるようなので、
色々任せていくようになるのかも。。
何にせよ、主人公サイドの舵を握るのは、タイキかな、と思います。
そういえば、髪型が大輔に似ましたね(^^)

シャウトモン:
正式な登場は次回のようですが、タイキにコンタクトを取ってきました。
しかし、クロスローダーって知られざる便利機能がいっぱいありますね(笑)
ガムドラモン曰く、「デジモンの王様」とのことなので、
ちゃんとキングとして君臨されているようでなによりです。
ただ、そんなガムドラモンの様子からみて・・どんなキングなのか気になります(^^;)
タイキ以上に、新メンバーとの関係が見どころになるかもですね〜。
次回の登場、心待ちにしております!

ユウ:
1個下だったんかいーー!!!!
すみません、第一声、これだけは叫ばせてください(^^;)
いやだって、絶対に3つくらいは下だと思っていましたので。
まさかアカリと同い年だとは・・。
でもってまあ、バスケやると背が伸びるのですねと言う、さすが希望の継承者です(ぇ)
あれから1年たち、公式サイトによれば、「タイキを慕って同じ中学に入学」とのこと。
意外と近所だったのか、それとも遠方から通っているのか・・。
いずれにせよ、やはりタイキレベルの人と共にいるのが1番楽しい、ということなのでしょうかね〜。。
と言ってもまあ、生活自体はとても楽しんでそうですが(^^)
おそらく、気持ちを表に出すようになったのでしょうね。
友達との付き合い方も変わり、1年前の夏休み明けは、さぞびっくりされたことでしょう。
みんなから一目置かれる秀才で、頭を使うことなら敵なし。
それでいて運動面でもトップレベル。公式サイトによると、女子にも人気だそうです。
人気どころか、「ユウ様」呼びされてますからね(笑)
うん、それも納得のキャラかもしれない(ぇ)
もっとも、本人はユウ様呼びはあまり好きじゃないみたいですが。
・・ダメモン思い出すから、とかだったら、一種のトラウマ呼び覚ますことになりますが。
それにしても、内面は案外変わってない感じですね。
前期で内面を解放する形だったので、当然と言えば当然なのですが。
素の面が出たのは良いことですが・・意外は意外でしたね。
良い成長したな〜というかなんというか。ちょっと性格が悪いという(^^;)
とは言いますが、はい、すごい好みです(笑)
前期以上に、どストラクゾーンになってしまいました。
それに、色々と似てるんですよね〜。02に。
タギルが大輔系列だというのなら、ユウは文句なしにタケル系列です。
前期ではデジモンカイザー寄りだったので、賢ちゃん系列になる可能性もあったのですが、
個人的にはこちらで嬉しかったかな・・?(笑)
もっとも、タケル以上にオープンに黒いですが(^^;)
あとは、ダメモンとの再会が待ち遠しいです。
そして、これからの彼らの活躍も。

マミ:
タギルの幼馴染のような存在。
事前イラストとかでも見かけなかったので、驚きました。
今後どのように絡んでくるのか、今のところ謎ですね〜。
同い年なのか、はたまた年下なのか。
個人的には、どんどん絡んでほしいところです。
主に、タギルとユウに(笑)
今後の彼女の出番、楽しみです!

最上リョウマ:
ライバルキャラです。最終的には、タギルとタッグを組むのかな?と希望。
今のところ、ライバルチームのリーダーだということ以外は謎ですね。
もっとも、全体的にまだまだ謎な世界・ストーリーですし。
印象としては、小奇麗に格好良く、キリハとは全く違ったタイプでの王道です。
タギルが子供っぽい分、リョウマは大人びてますね〜。
どうやら彼らも中学生のようですが・・さてさて。

アスタモン:
格好良い!
サイケモンからの超進化、格好良いです!
アレスタードラモンと一緒に戦ったら似合いそうですね〜。
早くもその日が楽しみです!

洲崎アイル:
この子も名前がお気に入りです(^^)
お色気攻撃を仕掛けたり、可愛いものを追い求めたり、女の子!って感じですね〜。
ツンツンとした感じですが、デレるときはあるのかな?と今から邪推です(笑)
そういえば、ヒロインポジションは彼女なのでしょうか?
キャラは多いですが、女の子は彼女だけですし・・。
マミというダークホースはいましたが、戦うヒロインはアイルですかね〜。

オポッサモン:
可愛い!
まだライバル側のデジモン達は会話してませんが、キャラを知るのが楽しみです!
早く立ち回りが見たい♪

戸張レン:
ライバル側で最も気になる存在です。
他2人に比べても、どう転ぶかわからないポジションな気がしますし、
まだあまり喋っていないので、キャラもつかめません。
正直、ユウの次に好きになりそうなキャラです(笑)
今後、彼から目を離せなさそうです。

ラクモン:
ようこそアニメレギュラーへ!!
実は、DSで出会って以来、気になっているデジモンだったんです♪
レンが気になる理由の1つに、パートナーがドラクモンというのがあったりします。
・・そういえば、今更ですが、今期は「パートナー」という言葉が出ましたね。
各キャラそれぞれの関係性も、気になるところです。

時計屋のおやじ:
謎の人であり、タギルを引き入れた人です。
こうも怪しく引き込む人も珍しいですよね。。
ただの時計屋、と言っておりますが、タギルを飛ばしたその場所は、
タイキが初めてデジタルワールドに言ったあの路地のようで。
この人が鍵を握っているのは確かですが、敵とは思えない雰囲気です。
次に会話をするのはいつになるのか、それによっても変わってきそうですね〜・・。

クロックモン:
時計屋さんのパートナーです。
人型が乗っていないので、ハグルモンに似た感じがしますね・・。
なっかなかに可愛いですね・・!(笑)
時計屋さんがあんなに胡散臭いのに、クロックモンのお陰で楽しい味方に思えてきます。
どの程度の力を持っているのか未知数ですし、仲間入りも今のところ不明ですね・・。

デジモン紹介コーナー:
デジクロス!がここで聞けるとは・・!
毎週想像クロスをやってくれるのか、楽しみです♪

次回:
どうやら学校が舞台のようですね〜。
私服ですが、中学なのかな?
日常生活が垣間見られるのはうれしいです♪
ネネやアカリの出番も、いつか、お願いします・・!
そして、シャウトモンが正式登場。
はたしてどのような形になるのやら、楽しみです(^^)
次回もまた、ゾクゾクしそうです♪