第56話「生徒たちが消えた!ゆらめくサゴモンの影」

まだ新章2話目なのに、すでに世界にハマりきっています(笑)
この1週間、楽しみに待ってました!
毎週特定の曜日が楽しみだなんて、久々の感覚です・・!
早起きできるし、視聴後は親が寝てる間に録画も消費出来て、地味におトクだったり。
ではでは、今週も感想参りたいと思います(^^)
続きよりどうぞです↓↓

※ネタばれ注意報:アニメ版クロスウォーズ

                      • -

※リアルタイムで見た記憶のみですので、記憶違いなどありましたら申し訳ないです。

では、恒例の項目別感想、行きます!

OP:
ガムドラモン達が進化する直前の背景、デジモン達が映っていたのですね〜。
ガオモンが見えたのでスローで確認してみたら、他には
ララモンやクダモン、ガワッパモンがおりました。
なんというセイバ軍団(笑)

挿入歌:
まさかでWE ARE クロスハートです!!
やっぱりチームクロスハートのテーマはこれなんですね〜♪
嬉しい限りです!
というのも、先週和田さんの活動休止の件を知りまして。。
朝に知ったため、1日すっごいショックでして。
改めて、デジモンが好きってだけでなく、和田さんのファンだったんだな、と実感致しました。
だからこそ。こうして流れてくれることが嬉しくて。
だからこそ、戻ってきてくれる時を、信じて待っています。
デジモンアニメと一緒。いつでも何があっても、再び舞ってくれると、信じてます!

アイキャッチ
おお!まさかのタイキバージョン!!
何気にキャラごとなのですね〜。来週はユウかな?それともリョウマでしょうか・・?

デジタルワールド改めデジクオーツ:
項目名称変更です。
今のところワールドとクオーツは別物として扱った方が良いのかなーと思いまして。
ワールド自体はどうなっているのでしょうかね・・?
いつかまた行く時が来るのかな。
それと、今回デジクロスとか、ハントについてのルールがわかりましたね。
1体までとは、今までの軍団バトルとはまた一気に変わりました。
しかし、デジクロスが出来るとなればまた話は別です。
どんどん仲間が増えていくほど、色んなバリエーションも増えるというもの。
どこでどんな組み合わせを出すか、それが、ジェネラル・・いえ、ハンターの判断力なのでしょう。
・・個人的に、すっごくゲームプレイしてみたいです・・!!
いつかDSとかで出ないかな。

リアルワールド:
学校ー!!
考えてみれば、デジクロ入ってからは初ですね!!
中学校ではありますが、どうやら私服校のようです。
PCルームについ反応してしまい、
「あぁ、セイバとか鬼太郎の時も同じ反応したなあ・・」とか思ってしまいました(^^;)

タギル:
ゲーム感覚とは言え、生身状態でかなり無茶してくれますね〜。
簡単にデジクオーツに行きますし、戦闘に飛び込みますし・・。
このあたり、ユウに色々と言われそうです。。
タイキはあまり言わなそうですが。
走り出したら止まらない彼ですが、意外と自覚症状がありそうですね〜。
冷静なところもありますし、成長したら結構スゴいやつになりそうです。
さすがタイキの弟分!
彼を抜かすのは大変ですが、足元ぐらいになら行けそうです(笑)

ガムドラモン:
いつか、キングである兄貴分のシャウトモンを抜かす!
これまた、大きな夢でありますな〜。
超進化もできるし、デジクロスもした。
それなのに、まだ初心者的で子供っぽいのが、彼の魅力ですね♪
今回の主人公コンビは、なかなか後輩キャラが板についてます。
こちらは・・シャウトモンに並ぶことが出来るか、否か。楽しみです。

メタルティラノモン:
何気にタギルに忠誠ありそうで可愛いかったです(笑)
今後、誰か別のクロスローダーに移ったりもするのかな・・?
なんて、デジモン紹介コーナーを見て思ったりしました。
クロス素材としては、かなり役立ちそうですよね。(ちょっと酷いですが)

タイキ:
やっぱり彼の「ほっとけない!」は安心します(笑)
今回、時計屋と早くも接触。歴戦の勇者であり伝説の人物でもある彼は、
ゲームバランスを乱す恐れがあるとか。
・・・当然、あると思います(^^;)
それでも、説明書を手に入れデジクロス!
かつての仲間とも再会し、とにかく頼れるリーダーになりそうです。
ただ、あまり出しゃばらないのもタイキ。
バランスを乱さない程度にしか立ち回らない気がします。
なんというか、まだ敵も目標もわかっていないので、
タイキ自身が様子見をしているような気もしますね・・。
何にせよ、彼の判断が下される日が楽しみです。
あ、そういえば。写真が出てきましたね!!
キリハとネネには全く会えないと思っていたので、びっくりでした。
別れる直前に、アカリにでも撮ってもらったのかな。
他にも何点か撮ってるといいな。

シャウトモン:
キングご登場ー!
格好良く、渋い喋りですね〜♪王の貫録です!
年数経っているだけあってか、落ち着きが加わってます。
ガムドラモンとの関係は、タイキ曰く兄弟分とのことでした。
さすがのフレンドリーキング(笑)
ガムドラモンみたいなやつは、彼としてもほっとけなかったのでしょうね。
さてさて、正式にハントに加入しましたが、はてさて。
強さとしては当然の強さを誇っていますし、それでいて、
ちゃんと後輩においしいところ譲っています。
キングとして、本当に良い方なんだろうなー・・。
タイキ同様、前に出過ぎない感じになりそうなので、今後が楽しみです。

クロスハート:
まさかまさか、意外や意外!
バリスタモンにドルルモンとキュートモン、スターモンまでご登場です!
第2話で早くも仲間入りとは思いませんでした。
もっとも、デジクロスが中心であるのなら、当然と言えばそうなのですが。
そして地味に、ワイズモンが送ってくれたとのこと。
よかった!ちゃんと仲間でいてくれてるんですね♪
今は何してるのかな〜。・・というか、キングたちがいないとなると、
現状のデジタルワールドが気になりますね・・。
ちまちまワイズモンからの連絡とか入ったら面白いのになーとか思ってしまう、
相変わらずのワイズファンです。(^^;)

ユウ:
クロスローダーには手慣れていて、でもデジモンがいない。
好き好きだろうと言われて、でも反論ができない。
なんというか、前章から見ていると、本当に、辛いですね・・。
タギルに言えないあたりがまた、重いのだろうな、と・・。
それでも、ちゃんと生徒たちを救ったり、状況を分析してみたりと、
さすがの天才っぷりも発揮してくれてます。
あと、女子からのユウ様支持も(笑)
何が起きても、彼にかかれば解決していたのかな。
今回もまた、ユウが解決したかのような噂が流れるのでしょう。。
と、またしても私の勝手な想像が膨らむという(^^;)
わずか2話で、今後の展開とかが楽しみでなりません。
今はまだ、あくまでも「ゲーム」と時計屋さんですら言ってる状況ですが、
一体どこまでそれでやっていくのかどうか、
いつかタギルに面と向かって言ってくれる時が待ち遠しいです。
でももっと待ち遠しいのは、、
ダメモン!!早く戻ってきてー!!!

貴橋マミ&葉月ハルカ:
キャスト欄で、地味にフルネームありましたね(^^;)
今のところただのクラスメートですが・・どうなんでしょうか?
とりあえずは、「ユウ様親衛隊」ということで(笑)

リョウマ:
意外や意外、タギルを助けてくれました。
説明もしてくれたりと、結構良い人です。そしておしゃべり(笑)
飄々と遊んでいる感じの彼ですが、作戦立てしたりチーム作ってリーダーしてたりと、
何気に全力は注いでいますし、ライバル側では1番どっぷりとハマっている感じなのかも。。
彼らがどの程度までの覚悟・・理解を持っているのか、気になるところですね。

レン:
新章2話目にして、ライバルチームはリョウマ以外の目立っていません。。
むしろ、2話目だからこそなのでしょうが。
その中でも、彼はやっぱりちょっと気になります。
柄は悪そうですし、1番ゲームとして捉えてそうで、前章のユウに近かったりして、
などと勝手に考えて見てます(^^;)

時計屋のおやじ:
早くもタイキと接触しました。どう見ても敵とは思えませんが、
味方とも思えないような胡散臭さです。
ゲーム、と言っていましたが、目的があるのかはてさて。
タイキを入れたくなかったようですし・・とはいえ、説明書くれたわけですし、
良い人です。・・まあ、何も知らない人にゲーム荒されたくないのでしょうが・・。
まだまだ謎すぎる方です。

サゴモン:
登場シーン、怖いです・・!!
Vジャンによると、「西遊記をテーマにした新デジモン」の1人です。
河童の沙悟浄が基になっているだけあって、シャウジンモンに似てますね〜。
今回の敵は、あっさりやられて残念・・と思っても、仲間になるわけなので、
実際は寂しくないんですよね。むしろ今後の出番が楽しみになるという。
水系なので、色々と使いどころありそうですし・・。
あとは、ハントデジモンがどれだけ喋るのか次第です。
あくまでも人間の心が影響していただけなのなら、だいぶ違ってきますし。
そのあたりも、そのうち語られる時が来るのかな。

デジモン紹介コーナー:
今回も想像クロスあり♪
いや〜、嬉しいです!しかもシャウトモンでしたし(^^)
メタルシャウトモン・・メタルをそういう意味で使うとは。
よく合っています(笑)

次回:
今期は生徒達の心に影響されるため、学校メインが基本っぽいですね〜。
そして、早くもピノッキモンの登場です!
このピノッキモンは、ダストゾーンにいたのとは別人かな?
どちらかというと、初代に近い性格してそうです。
・・あ、好きになるかも。(ぇ)
ではでは、また1週間が楽しみです♪
次回も、ほっとけない!(^^)