第54話「栄光のデジクロス、つかめ!おれたちの未来!! 」

ついに迎えました、実質の最終回!
ゴールデンから朝になったりと色々ありましたが、とにかく今は感無量です。
というわけで、ラストでもラストではない、デジクロ感想参りたいと思います。
よろしければ、続きからどうぞです(^^)
※ネタばれ注意報:アニメ版&漫画版クロスウォーズ

                      • -

※リアルタイムで見た記憶のみですので、記憶違いなどありましたら申し訳ないです。

では、恒例のキャラ別感想、行きます!
区切りなので、各キャラ長めです!

デジメモリ:
全てのデジメモリが大集結しましたね!
伝説のデジモン達の勢揃いはなかなか圧巻でした・・!
飛び散った仲間たちが一堂に会し、
デジメモリとしても嬉しさはあったのではないかなと思います(^^)
エグザモンとウォーグレイモンさんのおかげもあり、
脱出から人間界へ、果てはダーククラウンの内部にまで入れてしまったわけですし、
その力は、集めればなかなかのものだったのではないでしょうか・・。
今後は、デジタルワールドをシャウトモンたちと共に支えてくれるのでしょうね。
ありがとうございました!!
今度こそ、守れるようにときっと。

デジタルワールド:
コードクラウンが、最後に意志を取り戻した感じでしょうか。
あのタイミングでタイキの願いを聞くとは・・!
そういえば、敵を倒さずとも願いは叶うわけですものね。
とはいえ、あれだけのデジモンを蘇らせ、
そして、あれだけのデジモンを人間界に飛ばせるとは、
本当にとんでもない力です。みんなが狙うわけですね。
さて、無事にデジタルワールド再建へと向かうようですが、
一体どんな感じになるのか気になりますね〜。
とりあえず、またゾーンの時代に戻るのでしょうか?
既に戻っているのかな・・?
現状から未来から、本当に0から作っていくのか、はたまた1なのか・・・。
・・そこは、大した問題ではないかも知れないですね(^^;)
気になるのは、人間界との関係ですが・・・。
さらりと勢いですませていましたが、「また会えるよね!」というノリで、
きっとそうそう行き来は出来ない関係なのでしょう。
そこはまた、来期で。かな?

タイキ:
タイキとは、「大器」。
名前の由来通りの、とてつもなく大きな男でした。
デジモンだの人間だのということだけでなく、生きとし生けるものその全てを、
彼は守ろうとしていました。全ての命の自由のために。
バグラモンは不完全な人間を作り替えると言っていましたが、
そのために巻き込まれる生命も多々あるわけですね・・。
本当に、優しくて、そして大胆な方です。
まさかパチンコで飛び込んでいくとは!(笑)
いえ、笑えないほど命がけですが、でもタイキはずっとこんな感じでしたもんね。
それだけに、バグラモンにやられそうになった時の、本当に終わりかも知れない、と言う、
悟った顔は印象的でした。たぶん初めて見るタイプの表情で。
見終わって改めて、タイキはあくまでも中心角で、
世界を救ったのは、本当に「みんな」だったんだなーと思いました。
次元の違うスーパーな彼ですが、今後、今までと同じように過ごしていくのでしょうね。
一回りも二回りも凄いやつになっても、やることは、きっと同じ。
それでも嬉しいのが、彼にはまた会えることです。
来期も、「ほっとけない!」ですね(^^)
ありがとう!

シャウトモン:
どんな時でも明るく元気!
格好良く、堂々たる復活を果たしてくれました!
・・といっても、てっきり吸収された状態だと思っていたので、
本当に散っていたとはちょっと意外でした。
ただ、思い返してみれば、消えていくと言うことは、クラウンに吸収されることだったのですね。
そして、彼もまた、デジモン側の中心角。
ファイナルクロス、とてつもないですね・・!色々な意味で。
まさか、あれほどの数とデジクロスするとは。
随分と色々な方がおりました。確認出来ないほどに。
一突きであのバグラモンを倒せるレベルの強力具合も当然ですね。
それでいて、バグラモンが生まれ変わることすら、待っている。
彼もまた、とんでもない「大器」の持ち主でしたね・・!
今後はデジモンキングとなり、夢を叶えていくのでしょう。
来期での、彼の作った世界が見られることを、楽しみにしています(^^)
また来期、今度は進化が中心軸になるのかな?
・・とはいえ、いきなりオメガシャウトモンなので桁違いかも知れませんが・・。
彼もまた、会えることが楽しみです!

バリスタモン:
あ、ラストでしたのに、あまりにも活躍具合が・・!
でも、彼はずっと、縁の下の力持ちでしたね。。
決して存在感は薄くない。目立つわけではないけれど、ちょっとした一言が楽しい。
個人的には、ずっと、そういう存在でした。
彼はこれからも、シャウトモンと一緒に、近くで働いていくのでしょう。
なんとなく、オレーグモンと仲良くやっている姿が浮かびました。
また、来期でも会えるかな?
その時をお待ちしております(^^)

ドルルモン:
パチンコになったり、敵の技について解説してくれたりと、
考えてみればドルルモンらしい活躍ぶりでした。
戦場での彼は、やはり戦い慣れた戦士です。
そういえば、彼は最初からの仲間ではなかったのですよね・・。
バグラモンを倒した時は、どのような心境だったのでしょうか。
そして、今後の彼はどうしていくのでしょう。
シャウトモンたちと一緒に、再建を手伝うのは確かだと思いますが、
一族の元に戻ったりもするのでしょうか・・。
おそらくは、シャウトモンの参謀のような形で落ち着くのでしょうが。
いずれにしろ、来期のご登場、お待ちしております(^^)

キュートモン:
まさか、戦場ではなく、アカリと共に懐に飛び込んでいきました。
回復能力持ちでありバリア能力持ちでもある。
タイキの中ではきっと、サポート役の1人として数えられていたでしょうから、
ちょっと意外な行動だったかも知れません。
とは言っても、実際には怖がる所も見られましたが、それでも、シャウトモンが
「ほっとけないっキュ!」だったわけですね!
彼もまた、独り立ちしたものです。まだまだドルルモンに懐いておりますが。
彼は今後も、ドルルモンと共にいるのでしょうか?
それとも、スイーツゾーンの両親の元へ行くのでしょうか?
ドルルモンとしては後者を薦めそうです。でも、選ぶのは彼。
なんとなく、スイーツゾーンにいながら、シャウトモンたちとも会ったりする、
そんなイメージです。
ところで、マスコットデジモンとして優秀だった彼ですが、
来期にはそのようなポジションがあるのかが気になります。
・・もっとも、キュートモンは、次出る時には1人前の戦士であってもらいたいですが(笑)

ベルゼブモン:
よかっったあああああ!!
真っ先に、ご復活なさいました!
ちゃんとベルゼブモンなのですね。ヴァアルモンではなく。
リリスモンも倒し、待っていたメルヴァモンにも泣かれるほど喜ばれて。
彼もまた、タイキがいなくとも幸せをつかめたようです。
今後は、ぜひともメルヴァモンと共に過ごしてほしいなあと思います。
ただ、どちらも一匹狼型なので、再建やら何やらにお互い忙しそうですが。
それでも、帰る場所が同じであれば嬉しいです。
・・あ、でも、彼には彼で、故郷のゾーンにいてもらいたい気がしますね・・。
エンジェモンにもし出会えたのであれば、それ以上の幸福はないでしょう。
波瀾万丈の彼ですが、これからは、平和にのんびりと過ごしてほしいものですね!(^^)

アカリ:
まさかのまさかで、タイキのもとへ、いえ、敵の懐へ飛び込んでいきました。
いやはや、彼女のタイキへの「ほっとけない!」精神も素晴らしいです。
やはり、タイキほどの男の奥様にはこれくらいでないとつとまりませんね(笑)
あのバグラモン相手にも、恐れることなく立ち向かう勇気。
一緒に付いていけなかったこと、本当に悔しかったのでしょう。
でも、冒険にしても今回の件にしても、タイキ同様、大きな変化はないのかも知れません。
タイキが行く所なら、どこであろうとほっとけないし、
何があろうとも信じてサポートをする。
今までもこれからも、彼女はそうして過ごしていくのでしょうね・・!
・・となると、来期での登場がまた楽しみでもあったり。
なんとなく、美人さんになってる気がします。可愛さから綺麗さに。(・・願望?/笑)

ゼンジロウ:
ユウのサポート、ということで、奇しくも漫画版同様のポジションになりましたね〜。
連絡係であり、ユウの側にいることで力を貸すという、
直接の戦闘要員ではないですが、サポート役としては良き立場です。
思えば、タイキの代わりに指揮を執ったこともありますし、
場慣れさえすれば、かなりの腕前にもなるのではないでしょうか。
ただ、本人はあくまでも江東区一の剣士。指揮よりも現場人間かな?とも思いますが。
事件解決後、無事にタイキとは戦えたのでしょうかね〜。
意外と、ユウともいい剣道友達になっているかも知れません。
元々、全員と初対面だったわけで、考えてみれば、
人間界ではまだ2日とかしか経ってないんですよね。
こちらも生活面ではさして変化もないでしょうが、ただ、
タイキとアカリ以上に、内面が磨かれたことでしょう。
もっとも、ネネさんが振り向くほどかどうかはまだわかりませんが(笑)
私としても、キリネネ派でありながら、ついゼンジロウは応援してあげたくなってしまいます。
・・しかし、キリハも柔らかくなったとか思ったでしょうかね(^^;)
気にしないタイプだとは思うので、今後もみんなで付き合いがあるといーなーとか思います。
みんなのいじられ役として、楽しいセリフ、ありがとうございました!

キリハ:
相変わらずの強さと突破力で敵を押さえつけておりました。
戦場でトップを行きながら、指揮は彼が握っていたようですし、
やはり有能なジェネラルです。
そしておそらく、作中最も変化のあった人物ですね。
アカリとゲンゴロウに対して、ああもフレンドリーになれるとは。
もう、強さだけを追い求めることもないのでしょう。
デッカードラモンに再会した時の、本当に嬉しそうな顔!
よかったな〜と思います。
もうこれで、彼は大丈夫なのでしょうね。
きっと、生活面でも変わることでしょう。
クラスメートからは、夏休み開けたら人が変わった・・と見られるのかな?
今現在をどのように暮らしているのかはわかりませんが、
タイキたちとも会うことがあればいいなと思います。
自分から連絡は取らなそうですけど・・・。
これからどのような道を進むのか、見つけて決めていくのか、
彼なりの目的が、楽しみです。
・・ただ、見続けられないのが残念です・・。
もし、来期で会えるなら。
その時は、キリハの歩いている道を、精一杯応援したいです。
ありがとう!

グレイモン:
ジークメタルグレイモンとしてご活躍してくださいました。
キリハの相棒であり、シャウトモンとの戦闘タッグでもあり、
凶暴な見た目から、大人しい「おっさん」になりましたね(笑)
最初は喋らないんじゃないかな、と思うくらいでしたが、
その存在感は「ブルーフレア」の象徴でした。
これからは、シャウトモンの再建を共に手伝うのかな?
個人的には、強い暴れん坊を制す、番長的な存在になるのかなとか思います。
・・・あれ、そうなると、マサルたちと気が合うのかも・・?(笑)
ただ、新生デジタルワールドには悪デジモンがいるのかはわかりませんが・・。
そうでなくても、グレイモンは今まで通りに過ごすのかな。
もしそうなら、隣にはメイルバードラモンさんがいてほしいです・・!

メイルバードラモン:
意外なまでに、私が好きになったキャラです。
出番という出番は、デジクロス体が多いためあまりありませんでしたが、
だからこそ、出た時のセリフ1つ1つが嬉しかったものです。
キリハを乗せて飛ぶ姿は格好良かったです!
そしてなにより、初期はグレイモンの分までよく喋ってました。
クールなキリハの会話相手として、よく話していたのではないかな、と思います。
2人とも、ずっとキリハに付いてきているわけで、誇り高きデジモンなのでしょう。
彼も今後は、グレイモン以上にわかりません。
でも、上に書いたように、2人で旅でもしながら、あちこちで喧嘩を戒めるような、そんな、、
・・って、これでは水戸黄門ですね(^^;)
自由に、楽しく生きていってくれたら、嬉しいです。
ありがとうございました!

ネネ:
ジェットメルヴァモンに乗り、危ない所もありました。
でも、彼女もまた、遠くにいるだけの指揮官ではありません。
むしろ、3人の中では1番生身で渡り歩いていましたね。
メルヴァモンが仲間になるまでは、デジクロスもあまりできませんでしたし・・。
ユウ絡みでダークナイトモンには色々と利用された結果になりましたが、
彼もいなくなった今、やっと、ユウとまた2人で過ごせていけますね。
過保護でも、甘やかしでもない。とても良き姉として。
面白い面もきっと彼女の素の部分だったのでしょう(笑)
もう変装技術が見られないのは残念です。
今後の生活面では、ユウに対して少し接し方が変わるかも知れないですね。
ちゃんと本音で話せるように、ぶつかれるようにと。
タイキやアカリたちとも、会うこともあるかも知れません。
キリハとは・・・会わなそうですが、たまに連絡くらい取ってくれてたら嬉しいです。
来期は、話題にくらいなってくれたらいいなとは思いますが、
出来るだけ巻き込まれず、心配しない程度の距離でいてほしいと思います。
なんとなく、幸せにそっとしておいてほしいです(^^;)

スパロウモン:
彼もまた、メイルさん同様にあまり活躍の機会はありませんでしたね・・。
でも、ネネにとってのパートナーはスパロウモンだと信じてます。
そして、未だに私は「彼女」と呼びたかったりします(笑)
男の子なんだろうとはわかっているのですが、どちらでもいいなと。
最初に女の子だと思ってしまったため、ついつい「彼女」がクセになってるみたいです。
さて、それはおいておいて、彼は今後どうするのかな。
スパロウモンにとってはネネが1番大事だったことでしょう。
でも、彼も独り立ちをし、ネネがいなくても活躍出来る。
シャウトモンたちと一緒に、再建に全力を尽くしているのかな。
・・忙しくしつつも、自由に飛び回って楽しんでそうです。
彼もまた、幸せに過ごしてほしいですね〜。
また会える日まで!

メルヴァモン:
ネネを乗せ、飛びながら戦う。
格好いい戦闘でした!そしてそれが似合う。
戦う女として仲間入りした、メルヴァ姐さん。
ベルゼブモンに飛びついての涙は、
彼女にしては珍しいことだったのかも知れません。。
これからは、ベルゼブモンを尻に敷きながら、弟と共に、
再建に力を注いでほしいな、と思います。
思えば、2期に入ってからの大きな変化の1つ、「新たな仲間」ポジション。
女性型として、また人間型として、様々な立場から、
クロスハートを盛り上げてくれました。
これからも、大胆に真っ直ぐ、笑顔でお過ごし下さい!(^^)

モニタモン:
さりげなくモニモンまで久々のご登場でした!!
初期ネネがずっと抱えていたモニモン。
そして、ずっと一緒にいたモニタモンズ。
ネネと共にいてくれて、本当に有り難かったな、と今改めて思います。
潜入捜査を得意都市、情報収集で何度も活躍して頂きました。
ハイビジョンにデジクロスすれば、戦闘だってこなせますし。
そしてなによりも、データコレクションコーナーでは毎回楽しませて頂きました!(笑)
来期からはないのかな、と思うとちょっと残念です。
癒しのモニタモン、ありがとうございました!

ユウ:
「僕の所為で、世界が・・」
人間界にまで影響を及ぼすほどとは、なかなか無いことだったかな、と思います。。
でも、そこは、タイキやキリハたちがいる。
落ち込んでも、それでも、希望を持つことが出来る。
明言されずとも、彼こそが希望を受け継いだ少年かな、なんて思いました。
ダークネスローダーが、やっと、ちゃんとユウのクロスローダーになりましたね。
まさか金色になるとは・・!
決意の表れだそうですが、それにしても素質は充分、と言うこともあるでしょうね。
タイキが留守の間、クロスハートのデジクロスを任されるという大任も、
無事にこなしておりました。解除させるタイミングと言い、本当にすごい判断力です。
でも、ダメモンに会えなかったことは驚きでした。
あれだけいたのに・・。もっとも、悪側が1人もいなかったのも確かですが。
それでも、また会えると信じて。
ユウは本当に、希望の子ですね!
かつて彼が登場した時、私は「絶対この子好きになります(笑)」とか書いた覚えがあります。
どうやら、その通りのようでした(笑)
なにより彼には、明確なる「今後」がありますから。
彼を見るに、来期は年数が経ってるのかな?
タイキはあまり変化無いみたいですが・・。
でも、それでも、パートナーがいることが、1番の救いです。
またこれから、よろしくお願いいたします!!

仲間デジモン
フルにご登場です!!
様々なデジクロスにびっくりでした。ワイズソードですか!
ワイズモンは好きキャラだけに、危険にさらさないでと思ってしまいました(笑)
シャウトモンがいなかったため、色んなデジクロスが出ましたね〜。
サイバードラコモンは格好良かった!!
ドラコモンもメルヴァモンと同じく、変化の象徴でしたね〜。主にキリハの。
彼に対する言動は、随分優しかったものです。。
最後は共に戦えて、嬉しかったと思います(^^)
他にも、ライラモンがアカリとゼンジロウを抱きしめてる所が印象的でした(笑)
まだ勘違いしてたっけ。でも、また会えて良かったですね〜。
1回見ただけじゃ確認出来ないくらいのたくさんの仲間たち。
オレーグモンにアポロモンに、グレイドモンまで!
あと、メルヴァモンの弟さんもおりましたね〜。戦える強さ、身につけました!
たくさんのデジモンが駆けつけてくれて、本当に、
豪華でとんでもないデジクロスでした・・!!

タクティモン:
ここにきて、デジメモリを導いて・・というか引っ張ってくれたことが判明。
彼が人間界に来たことは、図らずも随分と色んな副産物を与えてくれていたのですね・・。

バグラモン:
なんとなく、ダークナイトモンの意志が少し残っているような感じがしました。
今までの余裕綽々としたバグラモン様よりも、少しだけ傲慢としている気がして。。
ただ、元々兄弟なので似た所はあるのかも知れませんね。
これだけのことを1人でやった、と言うことに対しても、実に凄いものがあります。
何せ、1年間彼だけが敵だったわけですからね。
ずっとずっと目指していて、三元士を倒すまで行かずに、異次元の強さを見せつけられて。
本当にとんでもない強さでした。そして誰よりも凄く、先を読んでいた。
でも、奇跡の、コードクラウンによる力までは、超えられませんでした。
いつかまた生まれ変わったなら、シャウトモンの良き友になってほしいな、と思います。
間違ったら止める。そう、約束しましたものね。

おわり:
まだまだ続くっキュ♪

次作:
というわけで、デジクロ2期、年数としては1年目、最終回でした。
それでも寂しくなかったのは、やはり続編の存在のおかげです!
確かに、キリハやネネ、アカリやゼンジロウには会えないかも知れません。
それどころか、クロスハートにブルーフレア、どこまでの方に会えるのかはわかりません。
でも、また会える。
なんとなく、無印〜02になった時と似てる感覚かも知れません。
考えてみれば、2年同じ世界観で続くのも、アドぶりですし。奇しくも話数も同じです。
ただ、タイキがレギュラー続投のようなのでちょっと違いますが。
そして、ユウを見るに、2年ぐらいは時が経ってるんじゃないかな、と思います。
9歳が11歳になったみたいな・・。願望混じってますが(笑)
新キャラも多数登場、そしてどうやら進化が中心軸に戻るのかな?とも思うので、
なかなかこれからが楽しみです!
とにもかくにも、デジクロ続投ということで、本当に、本当に、嬉しいです!!
絶対無理だと思っていたので・・。
Vジャンプで情報を見た時は、飛び上がる嬉しさでした。
あと、ユウがいたことも(笑)
来週の話を見るまでは情報極力シャットアウトしておこうと思っているので、
情報自体はイラストをパッと見た印象のみなのですが。
これからも、リアルタイムならではの衝撃を味わえる幸せを噛みしめながら、
楽しんで見ていこうと思います!
ありがとうデジクロ!
また次回も、「ほっとけない!」です!!(^^)