3/25第48話「完全決着!さらばケンカ番長」

一週間が早く過ぎて、ついに最終回となってしまいました。
昨日、11時ギリギリになってアナザーミッションのスタッフロールを見ることに成功。
間に合った目標達成!!(セイバ終わる前にとは思っていました)
ちなみにラスボス戦メンバーは、シャイングレイとホーリーエンジェとエンジェウーです。
もっと色々と進化させたいけど、サンバとムンラ(ムーラのがいいかな)が発売になるし、
それまでにってのは時間的に…まあ、これからも気が向いたらやりますか。プレステが埃被らないように。
さてそして今日。まるでデートの支度ですか?って言うように身なりを整えて。(笑)
ちなみに今朝は、「ヒラリ」で起きました。そのご目覚ますために「an Endless tale」聴いて。
で、今回。
もう、いろいろとデジモンらしさとか兄貴最高とか5年後ってかイク知香ぁ!?とかもういろいろで、
思わず「最高なんですけど」と思いました。ありがとうセイバーズ。
てなわけで今回はちょっと今までより凝って書きますか。(たぶん)
…そういえば、映画の時系列ってどの辺なんだろう。


大:
・VSイグドラシル
やっぱり我らが兄貴です。最後敵を倒すのは、あなたでないと。
アグモンとのあの場所での殴り合い。ああもう兄貴…。
ほんと、救世主です。もはやそれ以外に言葉はない。あるとすれば、
最高最強の喧嘩番長。です。

・お別れ
そして、最後はやっぱりお別れですか…デジモンだなあ。
と、瞬時に今までの最終回が頭をよぎりました。テイマ先頭に。(テイマは放送当時ショックでかかった)
でも、でも、やっぱり我らが兄貴だよ。(笑)
ってか、むしろ大門家オソルベシ。送り出すとはねえ…。
家族みんなでっていう日は、いつ来るのでしょうか。
まあ、大があっち行ってるんなら、意外と早く来るかも。

・5年後
大の場合、未来設定ではなさそうですが。ってかないですが。
ああやって、各所のもめ事を片づけてって、いつかは神様にでもなっちゃうんでしょうか。(笑)
…しかし、「完」かあ…。
終わっちゃった…と思った直後に、陰陽思い出したり。
完とは言っても、まだCDもありますし、まだまだこれからです。

・1年通して
有り得ない人だった。最早最後は人間というカテゴリー内に存在してなかった。
それっくらい凄い奴でした。大。
第1話から有り得なかったけど、1年間見ることによって、
慣れ…はしなかった。(笑)
結構いちいち驚いたり熱くなってたなあ私。
ちなみに今回、朝ご飯の支度をセイバ前にするの忘れて。
放送中にだなんて食べるより画面みたい!!と言うことで食べずに視聴だったのですが、
もう、ね。マジでお腹空いても胸一杯ごちそうさまでした。
ありがとよ、アニキ。


アグモン
・VSイグドラシル
あえて普通に進化しなかったのがよかったです。
新しい形。
力の強さって言うより、心の強さって感じで…。
最後まで、兄貴あってのアグモンだったなあ。
その辺、誰よりも「パートナー」なのかも。

・お別れ
戻ることを決意したきっかけは、ただ卵焼き食べるだけの存在になってしまうからか。
ほんと、兄貴とは戦友ってのもあるんだな。
デジタルワールド戻って、本領発揮かな。
ちなみに、この時大が来なかったの、無印パルモン思い出しました。

・5年後
まあこちらも5年後って書いちゃいけないですけどまあわかりやすく。(そうか?)
英さん達のように、冒険通じてどんどん強くなっちゃうといいなあ。

・1年通して
大が凄かったので、そこまで目立ったわけではなかった印象ですが、
でも、やっぱりはじめに進化シーン見た時は嬉しかった…!!
アグモンだったからこそでしょうかね。全然知らないデジモンじゃないわけで。
まあ、最初はほんと慣れ不慣れありましたけど、結果的に慣れちゃいまして。(笑)
この性格でこの声で。このアグモンも、好きになりました。よかったよかった。(^^;)


トーマ:
・VSイグドラシル
「無限大だ」もう、その言葉を言ってくれたことに感謝致します。(笑)
その通りです。ほんとに。

・お別れ
紅茶をいれてもらって…普通に、いつも通りの日常って感じで。
結局ガオモンとの出会いは不明のまま、か…。
いつ頃から一緒だったんだろう。でもとにかく、感動しました。

・5年後
19歳でノーベル賞という、さすがの天才ぶり。
医学賞だし、隣にリリーナいるし、治せたんだね…!?
さすがトーマ。ちなみに眼鏡つき。(何)
わずか5年でって事は、毎日ひたすらやってたんだろうなあ。
てか、19歳って書かれてるおかげで5年後ってわかってよかった。(笑)
今後はどうするんだろ?世のため人のため、医者として尽くすのかな。

・1年通して
設定からして、ヘタレカッコイイキャラになると思っていた当時から1年。
わりとすぐにキャラが崩れ(笑)、その後は目立った活躍とかも特にありませんでしたが、
思い返してみれば、大のことよーく理解してるんですよね。色々との見込みも早いし。さすがだ。
バックボーンもガオモンとの出会いこそ描かれてないものの、辛いものでしたし。
なんやかんや、途中で裏切りに見せたりと色々ありましたが、
やっぱ重要ポジションだったんだなあ。うん。(何この締め方)


ガオモン:
・VSイグドラシル
他同様どんどん進化!そして他同様ツタを。
あ、なんか無印思い出した。うん。今更ながら思い出した。

・お別れ
そして、やっぱこれ。オリジナルブレンドの紅茶。
「再会の誓い」
誓います私。再会。デジモンシリーズとの。

・1年通して
最初から最後まで、わりと地味に徹してた印象。
ただそれもまたよし。戦闘面とかでも結構やられ役当てられちゃったりもしてたけど、
おそらくそれは、主人公とライバルっていう式のバランスがこの番組おかしいから。(笑)
主人公、桁外れだったからなあ。いやまあライバルも天才だけど。
ま、ガオモンはガオモンで、マスターといられてよかったんだろうな。


淑乃:
・VSイグドラシル
どんどん進化する中、一番危険だったのは彼女だきっと。(笑)
基本ララモン系は人型だから、お姫様抱っことかそんなで掴まるしかない
で、結果的に色んな技が「ちょっと危ないよ!?」って感じだったりしました。
顔からとか体からとかの技だったからなあ…。

・お別れ
ゲーセンにて。女の子同士で最後のお出かけって感じでしょうか。
でも、デジソウル出すとは。(笑)そりゃ壊しちゃうって。
ララモンを抱きしめた時、他の人に比べて感動が私にあまり無かったのはおそらく、
この2人はもうちょっと別れたって大丈夫って言う安心感でしょうか。
そうそう、ものっそい余談ですが、ゲーセンでデジソウル出した時だかの背景にいた人、
その端っこの人の服が無印光子郎さんに見えました。ついつい「んん!?」って見入っちゃった。(ぇ)

・5年後
警察官として、黒崎・白川、薩摩と共に働く日々。サマになってますな。(笑)
町の人にも慕われる良いお姉さんになってるかも。

・1年通して
無難に性格的にずっと好きでした淑乃。藤枝淑乃、当初は名前について喜んだりしたっけ。(^^;)
ララモンとのやりとりとか、他のみなさんとかといて、1番人間味有り、そして考えてみれば凄いお姉さんでした。
そして、意外にもこの番組女性陣が多く、ヒロインポジションが評判的に怪しくなっていた時も。(苦笑)
バックボーンはそんなに描かれませんでしたけど、もっと知りたかったかも。
この人、意外にどんな経緯でダット隊員になったのかとか、色々深読みすればもっとスゴイ人になる。。


ララモン:
・VSイグドラシル
サンフラウモン久しぶりいぃいい!!!(笑)
すっごくそんな気がいたしました。もともとそんな出番無かったから。
しかし、いつ聞いてもやっぱりゆかなさんはスゴイ素晴らしい。
そしてやっぱライラモン可愛い。
でも、淑乃いるのに技使ったりするのはやっぱ危なく感じた。(笑)

・お別れ
不思議な生き物がゲーセンで良いスコア出してるせいか、野次馬が出来てましたな。
この2人、きっと忙しくてこんな風に遊んだことあまり無かったんだろうな。
少なくとも、外で遊ぶなんてしちゃいけなかっただろうから。
今回はもうデジモンのことだいぶ知られてと言うか全部公表したんだろうな。
あそこまでやられてちゃあ、ね。(^^;)

・1年通して
いいキャラでした。あの顔で、表情豊かでセリフも的確で、ほんといいキャラでした。
バトル面で特に活躍ってわけではありませんが、
…ってあれ?となるとバトル面って誰が活躍してたんだろ。やっぱり…兄貴?(笑)
で、えっと、活躍とかじゃなくて、日常に場を和ませるキャラであり、
ここぞという時に熱い台詞を言ってくれました。ある意味、漢でしたな。(ぇ)


イクト:
・VSイグドラシル
ん?あまり記憶にないなあ…。
なんかこう、あったよ!って感じに引っかかってるんですが。
悔しいけど仕方ない。次に行こう。
そういえば、イクトと知香が同じ画面にいた時嬉しかったなあ〜。(今はその後のことがあり、この時の自分が微笑ましい)

・お別れ
ファルコモンと、殴り合いでも日常でもなく、泣いて。長き付き合いですからね…。。
色々あった、ってな感じのセリフに、ほんとにね、と思いました。
ちなみに、他の人の時は考えもしてませんでしたが、やっぱりこれは思っちゃいました。
無印のタケルとパタモンを。そういえば、初期は知香やイクトのタケル化望んだっけ。
じゃなくて、っと。ファルコモンとのお別れ。友であり、家族であり。
そして、今のイクトには両親と妹が。
いつか、その家族の輪にファルコモンをいれて生活する日が来ますよーに!

・5年後
最後に別記。

・1年通して
この子の登場は唐突な感じもしましたが、出番も増え、親しみも増え(主に誰かさんのおかげ有り)、
いつの間にか、好きキャラになってました。まあ、辛い過去ってキャラに弱いからなぁ。
CDも出ますし、終わってなお好きなキャラですね。もしかしてセイバ内1…?
(兄貴なんか別格な気がしますけどね/無印の太一さんみたいな/そことはまた違う域ですけど)
あ、そっか。アドにおいての太一さんとタケルが、セイバの大の兄貴とイクトなのかも。
域はだいぶ感覚的に違いますけどね。


ファルコモン:
・VSイグドラシル
G.O.Dのイベントの映像でファルコモン声優さんが言ってたのはこのことだったんですね。
どんどん進化していくので、声優としての腕が試されるって。そんな感じのことを。
やっぱりレイヴモン好きだなあ。
しかし、ほんと後半はロゼモンと組むこと多くなりましたね。(^^;)
そんな中単体で頑張ったガオモンはスゴイのかも。

・お別れ
ほんとにもう…イクトをずっと大事に想ってきたファルコモンならではと言うかなんとと言うか。
泣く、ってのが合いますよね、この2人のお別れって。
むしろもう、言うことはない、みたいな。うーん。なんと言うかそんな感じです。

・1年通して
初登場から色々、戦闘員としての活躍は目立たなかったものの、
常にイクトと一緒に。親のような感じで…。
そんなに印象に残ったわけではないですが、やっぱり大切なキャラだよなあ。
少なくとも、イクト語るには外せないです。(笑)


知香:
・VSイグドラシル
世界中の人のデジソウル、最初に知香がなったところが個人的にポイント。
無印最終回のデジヴァイスの光で、ヒカリちゃんのが最初に映ったように。(たしか)
この子の潜在能力は計り知れないですよね…。
私にとって、セイバ内ではヒカリちゃんポジション。その能力の凄さで。
・お別れ
やな予感はしましたが、シーンが少なかったですね。。
でも、この子達は深くやったらそれまた感動どころじゃない涙ものになりそう。
ある意味、こちらもタケル達みたいですからね…。

・5年後
こちらも最後に別記。

・1年通して
いつか正式に仲間になってほしい、と思いつつ、結局こんな感じに。
でも、デジヴァイスなしであそこまで行ったんだから、相当なもんです。
初めから、いいキャラだと気に入ってはいましたが、
やばい、これからが始まりになりそうだ。(笑)


ピヨモン:
・1年通して
戦闘時とか今回の印象が特になかったため、この枠だけですが、
まず始めにピヨさんが出てこられたときは驚いたなあ…。声がラーナモンで。
ピョコとツノに、ガルルモンと、なぜか出てきてますよね。いえ、深い意味はヤマ空ニアミスってだけですけど。(浅いよ)
ピヨモンからアクィラモン、ガルダモンと、完全体まで行きました素晴らしい。
知香を語るには外せないピヨモン。この子がいなきゃ、知香はここまで来られなかったかも知れない。(何)


薩摩隊長とクダモン:
・お別れ
ここが1番落ち着く、か…。
口数は少なくとも、ほんと和む2人組です。ぐすん。

・1年通して
出番という出番は少ないですが、その分いいところはやはり持って行く。
そしてそんな安心感が私にはありました。
心の内がなかなか読めない人たちでしたけど、いなきゃ始まらない人たちでしたね〜…。


美樹と恵とポーンチェスモンクロとシロ:
・お別れ
この人達も、きっと忙しかったんだろうなあ…。
温泉とカラオケ。「今から」でも存分に楽しんだのでしょうなあ。
テンションあがりすぎてなにか壊さないように。(笑)
しかし、ポンチェス達って、カラオケで歌ったりするのかな?(盛り上がってくれればいっか)
・1年通して
出番がとか思ってましたけど、結構アナザやってみたらいいキャラしてました。
ポンチェス達とか、細かく描かれるところは少なかったけど、
でも全然そんなこと感じさせない。
そんな方達でした。


湯島さんとカメモンとゴツモン:
・お別れ
お酒飲んで、お別れ、か。
まさかここにゴツモンがいるとはなあ。初登場時には予想してなかった。(笑)
お月様見て、いい一晩になったことでしょう。うん。
・5年後
湯島さん、変わらず。(むしろ元に戻った?)
・1年通して
謎のおじさんから、面白いおじさんへ、そして、戦闘面ではなにやら微妙な。(ぇ)
そんなでしたが、カメモンも意外にいいキャラ。いい2人でした。
ゴツモンは…ほんといいキャラだったなこいつも。まさかこんな風に味方になるとは思わなかったけど。
そういや考えてみれば、この番組って湯島さんから始まった感もあるんでしたね。
デジヴァイスのおっちゃん、か。


英さんと小百合さん:
・再会
特別枠。やっとの再会…!!
まさか、英さんが、イグドラシルのおかげでとは!!
バンチョーさんがいなかった事とか見ると、新たな命じゃなく、バンチョーさんの命ですかね。
デジタマになったバンチョーさんの命を、英さんに。
イグドラシルのせめてもの償いでしょうか。
とりあえず、私はこんな風に解釈しました、はい。
で、小百合さんと知香との再会。
「もうどこへも行かないで下さいね」…まさに、全てが詰まった名言です。
知香の、「お父さんお父さん」ってのも。記憶になんて無かったでしょうし、初めて会うも同然。
そんな感じがひしひしと伝わる言葉でした、はい…。

・お別れ
大に「行ってこい!そして男を磨いてこい」て、やっぱ英さん、アンタ最高最強だぜ。
そして、大門家の人たちも送り出しちゃって…よかったのでしょうか。
家族みんなで過ごすって事、しなくて…。
……よかったんだろうな。(笑)
もう、この一家は凄いから。全員に武勇伝があるって…。(最強一家)
大が戻ってきたら、どんな感じになるのかな。

・5年後
仲良し家族。英さんのお仕事やいかに。
そして、娘と迎えに来た子の仲はどう見てるのか。(笑)
もう、この時私の心臓ひっくり返ってたので、記憶が曖昧になってるなあ。(コラコラ)

・1年通して
天然系若いお母さんと、憧れと尊敬のお父さん。
この人達は、結構第1話からどんどんその凄さが掘り下げられていった人たちでしたなあ。
この親にしてこの子あり。そんな感じですまさに。さすがデジモン。(何)
こんな両親がいたからこそ、大を受け入れることが出来たのかも。しれませんな。


その他、世界中の光達:
すいません。その他の人もコメントはしたいけどもういい加減大変なので省略を…!!
選ばれし子供のような。そんな感じで。
リリーナはもちろんのこと、まさか野口妹まで。
祢音とか、今までの人が映っていたり、
てか、イワンにナナミ!!出てきてくれたよ!!
で、ここで「あれ?コウキは?見逃した?気づかなかった??」と。
いえいえ。まさかまさかの「そこのノーヘル」でしたよ。(笑)
5年後に出るとはね。このシーンだけで、コウキと淑乃の絡みが見たくなっちゃいましたよもう。(ぉぃ)


ロイヤルナイツ:
あ、もう記憶が…。
でも、やっぱり歴代の思い入れがあったり、見るだけで圧巻ですよね。
むしろ、出てきてくれるだけで良かったです。嬉しかったですはい。
「救世主」…か。セイバーズ。ですもんね。


イグドラシル
最後、やっぱりこの方は神だった…?
大へと話した「見守る」の言葉。
最後の最後に、完全に敵とは見られなくなった感じがしました。
憎さが消えたというかなんというか。私だけ?
とりあえず、かなり記憶がやばいのであえて触れないことにします。(−−;)
申し訳ないなあ…。


というわけで、これで全員分かな?
忘れてるか違いましたら、ごめんなさい…;;
では、最後に。

イクト&知香の5年後:
もう別枠。超特別扱いで。(笑)
今回の名前の順番見てもわかるでしょうが、イクトの次に知香配置したかったという管理人の気持ちが。
そう、私は2人が出会う前からイク知香イク知香言ってましたから。
調べてみれば、36話にこれ以上期待しないようにとか書いてました。いやはやこれは不意打ちだった。
ちなみに、初めてここに書いたのは19話なようで。え。
19話?…02であまりにも噂のタケル様が見たくてついにその話収録のビデオレンタルしたあの?
陰陽でソーマにハマるきっかけのあの笑顔の19話?ベイブレを知る前に偶然見ていた2002の19話?
なんだこの19話の縁。(笑)
4つあれば充分偶然って感じじゃないですよ。いやはや。
さて話を戻してと。
EDがいつも通りではなく、第1OP。よかったですよ流れて!!
いつものED見られないのは残念でしたけど、やっぱセイバはこのOPでしたから。
そして、知香。
どう見ても未来だとわかる知香。
「どえ!?未来やってくれるの!?」と嬉しく思ったのも一瞬でした。
ああ、イクトよ。「中学行ってるんだ!当たり前か!ってか知香と!?知香と!?」
そして、手を繋いで走って笑って。なんかタケヒカ思い浮かべた。
ああもう。私、放送中には待ったり色々とオタク心あってみたのは初めてですが、いやはや、
もう奇声あげるかと。(笑/家族の前で)
正直マジで、このシーンのおかげで今回の戦闘シーンなんてかなり飛んじゃった。
一日中イク知香ムードですよ。
私って、基本終わってから書く派みたいですが、いやー…追加するか?サイトカプに。(笑)
はあ・・・・まさか、最終回でイク知香が見られるとはね。ありがとう公式。(公式に弱い/ってかついてく)


というわけで、これで大丈夫かな?
ダメな気もしますけど、かなり。
でも、もう限界ってくらいです。いや〜思ったより疲れた。(笑)
こんなに書いたの初めてですな。意外に時間掛かりました。当たり前か。
誤字脱字誤変換駄文など色々大目に見てやって下さい。(^^;)
しかし、無印当時の記憶を大事にしたい思いから発展し、
セイバリアルタイムの感覚を残そうと、メモ程度でもと始めたこれも、
ほんとヒドイ時は土曜日だったり、超短かったりしましたけども、
でも、でも、でも、
1年間、よく最後まで書きました!GJ私!(笑)
全話録画しましたし、いや〜。早かったなあ1年。
なんか、まだ終わってない感じです。まあCDありますけども。
本編終わってから、ED待ってましたから。もうテロップなんか目に入ってなかった。
フィルター効果って凄いですね。心の眼発動…。(昔は絵が見たいのにテロップ邪魔って思ってたのに)
空気のように気にしないで見てました。
さてと。
というわけで。
わけで、
セイバーズスタッフ様、関係者様方、
本当にお疲れ様でした!そして、ありがとうございます!!

過去形なんかしない。文章変ですが、過去形にしたらなにかが終わっちゃう気がするので。
まだCDありますし。(あれ?なんか口癖みたいに言ってない?)
そして、こんなメモを見て下さった皆様方にも、ありがとうを。
まだセイバーズカテゴリー終わりじゃないですけどね。
口癖がありますから。(笑)


というわけで、はい。
えっと、最後に一言。
私にデジモンアニメシリーズ復活の希望をくれたセイバーズに。
ありがとう!!!