留守録。

留守のため録画したもの。略して留守録。
そしてそれは、たまにとてつもないお宝になることがあります。

それは一昨日あたりのこと。
兄が、「テニスの王子様の最終回って、録画したよね?」
と聞いてきました。
なにかと思えば、大学の先輩が、バイト先で話について行けないので、1度くらい見てみたいとのこと。
早速次の日、最終回と留守録に残っていた桃城対越前をダビング。
で、他にも確か録画したはず、と言うことで、留守録を検証してみることに。
しかし、どのテープも、仮面ライダーに浸食されてました。
でも、その合間には犬夜叉ミルモ・ドラドラ、ひでまるやののちゃんの最終回などが残されてました。
時は2002年。我が家が空前のアニメブームになった年です。
そしてそれ以降、アニメの最終回・お宝になる留守録は取っておきました。

しかし、ここである疑問が。
2002年以前の留守録の行方です。
我が家は、映画やスペシャルを取っておく習慣がありますが、
留守録は兄の幼少時代の特撮シリーズと、1996年代の物1本のみ。(コナンの包帯男事件などが収録)
では、1997〜2001年辺りの物はどこへ?
その頃見ていたものと言えば、日曜の朝・サザエさんこち亀・コナンくらいなもの。
特に、サザエさんやコナンは、父が好きなので、父用のテープに録画してました。
となると、ストーリー性のあまりないこち亀は除くとして、
一体日曜の朝、どれみとデジモンはどこへ行ったのでしょうか?

その答えを握る鍵は、とあるテープに隠されていました。
一見すると、ポケモン映画が1つ、ドラえもん映画が2つ収録された、ごく普通のテープです。
しかし、ドラえもん映画を本編終了直後に止めず、そのまま次の映画の宣伝を見た時のこと、
なんと、デジアド02のお台場メモリアルの回が、途中から入っているではありませんか!!
そのまま次番組である、おそ朝の始めまで録画されておりました。念願の提供画面も見ることが出来ました。
もっとも、その時はまだデジモンにここまでハマっておらず、と言うより昨年秋、おそらくは9月のことですので、
陰陽大戦記の時代です。その時代に、なぜかウィザーモンの顔が頭に浮かび、なぜかその回を思い出しておりました。
そんな矢先、この出来事です。
提供画面など、今に比べたら「どんなだったかな?」程度な物でしたが、貴重極まりない映像です。

さて、どうしてそんな映像が残っていたのかというと、理由は簡単です。
当時留守録とされていたテープを捨てるのは勿体ないので、上から映画を録画した。
たったこれだけのことです。
その当時、こんな簡単なことを思いついたばっかりに、その他の貴重な映像は消えてしまいました。私のバカめ。

では、話を戻しまして、2002年以前の留守録の行方です。
2000年の留守録はこのテープだったとして、ではそれ以前の物は?
と思い、兄との相談の結果、数本のテープが浮上しました。
その内の1本が、今日検証したテープです。
もっとも怪しいとされるそのテープは、「ウルトラマンコスモス最終回」と書かれ、
その後に「ドラゴンボール」と書かれていました。(正確にはドラゴンボールZ)
このドラゴンボールとは、アニマックスで放送されたもので、未視聴だった私と兄が見てました。
土曜日放送だったため、外食などに行くと録画をすることに。
兄曰く、その時撮ったドラゴンボールによって、留守録は潰された可能性があるとのこと。
そして、生き残っているかも知れない。
私はその可能性に賭け、テープを調べることにしました。

まず、早送りでテープを最後まで進めます。
そしてその後、テープを少し巻き戻し、そこにドラゴンボール以外の物が映されていたら、留守録ということです。
果たして映されているのでしょうか。緊張の一瞬です。

再生ボタンを押しました。
・・・ななな!?
聞き覚えのある曲と共に出た映像は、まさしく、まさしく
デジアド無印のアイキャッチAパート!!
そしてすぐにCMへ!!
飲んでいたみそ汁が、道を間違えそうになりました。
咳が止まりませんでした。
左上に時間が表示されています。今でも変わっていない文体です。

慌てて停止ボタンを押し、呼吸を整えます。
ふー・・・。マジであったよ。(体の震えが止まらない…)

そして、なんの回か続きを見る前に、脳裏にある言葉が浮かびました。
「どれみも残っているかも知れない」
そうです。日曜の朝、留守にしていたのならそちらも録画したはず。
生き残ってるかも知れない。
そんな祈りにも似た想いを込め、巻き戻しボタンを押しました。

ある程度が過ぎ、再生。
すると、そこに映っていたのは…
「どれみ」の目をした女の子が!くららちゃんと呼ばれた子が!!
見た途端にわかりました。おんぷちゃんのお母さんのアイドル時代です。
階段をのぼろうとしている瞬間です。
ぎゃぼ!!ありえねえ!!残ってたし!!!

早速巻き戻しをし、どれみの頭まで。
どれみ#のOPです。
提供画面が背景青いです。文字もなんだかでかいです。ありえねえ。
そのままついつい最後まで見ました。
またみてね!が今のと違う形式です。ありえねえ。
でもすげえ。レアものだ。

そして、急に映像は変わり、デジアド無印OPのタケルが飛ばされていくところから。(なぜにタケル)
ほら、冒頭でみんながデジタルワールドに行くところの映像。
それが映ったんです、左上に時間表示して。
でもって、念願の提供画面。
そうか。OPでデジモンにかこまれているところの映像に、デビモンが合成されていたのか。
その提供画面は、後半も同じ絵でした。
そう、30分まるまる残っていたのです。

ではここで、考えてみて下さい。
どれみ#とデジアド無印。これが同時に録画されているということは、
2000年2月〜3月のことと推測されます。
そして、その頃のデジアドと言えば、佳境も架橋とてつもない盛り上がりなはずです。

一体、何が残されているでしょうか。
タイトルコールを楽しみにして待っていました。
もしかしたら、伝説のタケヒカ回が残されているのかも・・・。

しかし、なかなかタイトルコールは出ませんでした。
そして、ホーリーエンジェモンの姿があります。
わかる方はわかると思いますが、そうです。ありえねえんだよ。
最終回だったよ!!!
ありえねえありえねえありえねえ(エンドレス)
いきなりあの感動作が目の前に。
時間表示付きCM付きで目の前に。
見られるわけない。
と言うわけで早送りしました。
またみてね!のところが、おわりと表示され、みんなで撮った写真がセピア調で映ってました。
いやだからありえねえって。
もうこれ、お宝どころじゃないよ。
プレミアものだよもう。すげえよすごすぎるよ。

調べたところ、その日は丁度今は亡き祖母の家に行っていたようでした。
ああ。まさか残っているとはね。
なぜに残っているとはね。
お台場メモリアルといい最終回といい、記念回が残ってるよ。
リアルタイムで見てなかったのは、ショックだけど。
でも、残ってたよ。
あはははは。あはははは。あはははははははははは……。(壊れた)

もうほんと、叫んで体もたなくて気失うかと思いましたよ。
あーあ。っはっは。
どれみとデジモン連続で見たの、2003年の2月以来だよ。
あーっはっは。あははっは。

これで、もう留守録はないと思われますが、性懲りもなくお宝発掘し続けます。
なぜならば、我が家は当時留守録テープを作らずに、適当に空いたテープに録画していたからです。
もしかすれば、テイマが残っているかも知れません。
我が父は旅行好きでしたから。日曜日に出かけるなんて、長期休みは当たり前でしたから。
絶対どこかにまだあるはず…まだ録画されてるハ・ズ・だ!!!

では、今日はこの辺にて。
と、今日と言いましたが、この話は昨日のことです。
なぜかと言いますと、我が家の家族同然のパソコン君が、
ウイルス確認と表示されたからです。
感染はバスター君のおかげで免れましたが、なんせ今までになかったこと。
兄が帰ってくるまで触れられませんでした。
4時間放置…。何も出来なかった。(泣)
というわけで今日書いているのでした。
では、バイス