ありがとうはてなダイアリー!!

お久しぶりです!!

無事に自動移行が終わったようで、出てこれました!運営さんありがとうございます!!

平成最後の挨拶もできず終いでしたが、令和でもどうぞお変わりなくよろしくお願いいたします…!

ちなみにいつ移行が終わったのかは確認していませんでしたので、もしかしたら平成のうちに挨拶できたのかもしれないという体たらくの幕開けです…。

さてさて、お祭り騒ぎの10連休も終わりですね~。私はというと半分近くを部屋の大掃除に費やしてました。なんという元号跨ぎ。

過去のサークルの遺物も出てきたりして、最初に出したコピー本の試し印刷に色々と手書きメモがされてるのを見て、頑張ってたんだな~と微笑ましくなりました。一部を除き捨てました。

またサークル参加したいな~。という願望は置いといて、サイト移行についてをつらつらと!書きたかったので!

移行して変わった点として、まずは文字を大きくしました!笑

いや、ぶっちゃけ見づらいなーって思いまして。。小さくない?って…。

そして、本文を左寄せにしました!スマホで見づらかったんですよね、中央寄せ…。

当初の予定では全ページ左寄せにするつもりだったんですが、思いの外、背景画像を設定してるものが多くて。

どれもこれも思い入れがあって、なくしてしまうのもなーと。そしてなくしてしまうとなんという殺風景さでまるでケータイサイトかよ!って感じで。。

なので、背景画像があったものだけは中央寄せのままにしてあります。半端で申し訳ない。

最近のはほぼ真っ白なので、白背景のものは左寄せにしてあります。

今後増えるものも白背景だろうしまあそんなに読みづらくないだろうと思ったのですが、思った以上に結構画像設定されてました…。記念作とか連続で読むとかえって読みづらそうですね…。

そしてそんな背景画像さんたちですが、これを機に全取っ替えしております。

というのもですね、リンク先の素材サイト様が9割以上繋がらなくて…。閉鎖ならまだしも行方不明のため、使い続けて良いものなのかと…。しかもどの画像がどのサイト様かわからないものもあって…。

というわけでですね、今でも稼動してらっしゃるサイト様に変更いたしました。(陰陽のトップページにしている画像様だけ現役でした!感謝!)

いや~、まさか平成も終わろうとしているときに「羽根 サイト 無料素材」で検索するとは…笑

結果稼動してらっしゃったところでしっくりきたのが2サイト様あったので、そちらから今までのものと近しいものを選んで背景画像にしました。

楽しい作業でしたね~。特にこの想の探してるときがもうね、懐かしくて。最初の続き物ということもあり、とてもよく覚えてるんですよ。。以前の画像を選んでるときのこととか…。

それと言ったらまあ、サイト作ったときのこともよく覚えてるんですけどね。。最初期のテンプレート時代懐かしい…。ピンクで四角かったなあ…。

そういえば、展示室の1番上にある「のろのろと小説をアップしていきたい」という文言。

たしかあれだけは最初期から変えてないんですよね。数回改装してますがその文言だけはそのまま残してまして。

なので今回もなんとなく残しておきました。…というだけのものなので、現在の決意表明とかじゃなくてすみません…。

あと、背景画像変更に伴って、毎年恒例の8/1の蝶々仕様をどうするかが目下の課題です。

日記まで移行になってしまったので、蝶々柄が見つけられず…。

それでも8/1の蝶仕様は行いたいので、それまでにはどうにか決着つけるつもりです。

そういえばこの日記のテンプレートも新仕様なわけですが、どうでしょう。むしろ読みやすくなった感あるような。そうでもないような…。

スマホ版はほぼいじってないのですがどうでしょうか。アイコンはとりあえずサイトのバナーを設定したらなんだかペンギンみたいで可愛い感じがしたのでそのままにしてます…^^;

あ、そういえばサイトで変えた点もうひとつありました!バナーです!

デザインは前と同じなのですが、実は新たに作り直しました。笑

あまりに汚かったので…。でもデザイン自体は過去の私があれでも頑張って考えたものなので変えずに。そのまんまとはいえそこそこ気に入ってますし。。(諸々手直しはしましたけども…!)

というわけで、どうでもいい情報でした!

これからもサイトもブログも存続だけはしていく所存ですので、これからもどうぞよろしくお願いたします!

では、令和初のバイス

 

 

 

続きで拍手返信です。

 

>4/16 「誕生日おめでとうございます。」の方へ。

コメントありがとうございます!

返信遅くなりました申し訳ありません…!

毎年くださってる方かな、と思って返信させていただきます。

いつも本当にありがとうございます…!!

覚えてくださっていることはもちろん、コメントを送ってくださることがとてもとても嬉しいです。

これからもほとんど変化のないサイトではありますが、こうしてたまに覗いてくださると嬉しいです^^

令和でもよろしくお願いいたします!ありがとうございました!!