第76話「黄金昆虫!メタリフェクワガーモンの謎」

久々にその週の間にアップです。
さすがにもう、これだけ楽しい展開、上げないともったいないにもほどがあるなと思いまして・・!
なので、テンションがおかしなことになってます(笑)
それでは、続きより感想です(^^)

※ネタばれ注意報:アニメ版クロスウォーズ&漫画版クロスウォーズ

                      • -

※リアルタイムと録画で見た記憶のみですので、記憶違いなどありましたら申し訳ないです。

では、セイバより恒例の項目別感想、行きます!

構成:
アイキャッチで前回出ていたジョーカーモンの発表がありましたね〜。

リアルワールド:
今回の舞台は、学校近くの山。結構広そうです。

学校:
珍しく廊下の風景だけありました。「しののめ音楽祭」のポスターが気になります。。

タギル:
意外と、テレビや虫は興味はないのですね〜。
今は本当にデジモンハント一筋!って感じです。
その前はバスケだったんだろうな〜。ハマったら他に目が向かないみたいです。
そして、バトルではいきなりの超進化でした。
それだけ敵の強さを見抜き、守るべき人がいたからですかね〜。。
そして、アレスタードラモンと共に捕まり窮地でしたが、
尊敬すべきレジェンド組の助言により、まさかここにきて、新モードです!!!
太一さんたちの正体知らないとはいえ、タメ語はどうかと思ってしまいました(^^;)

ガムドラモン:
取り込まれる直前、タギルにすまねえと謝るところにぐっときました。
自分への無力感と、タギルとの絆。
それを新たな力に変えるきっかけが、レジェンド組の助言とは!!
スペリオルモード、かっこいい!!!
絆の力を使った新たなる姿、空も飛べますし格好いいです!!

タイキ:
金田くんを説得するのに大変そうでした。
やっぱり、秘密にしなきゃいけない事柄だと大変ですよねー。。
とかやっていえるうちに、今回はタギルに完全に出し抜かれましたね(^^;)
しかし、追いついてみれば金田がさらわれたとあり、珍しい怒り具合でした。
でも、金田を取り戻す役目は、タギルたち。
ユウに行かせましたが、タイキ本人はあくまでも手出しせず。
先輩として、極力自分が出張るのを抑えてますね〜。
次はぜひ、レジェンド組と絡んでもらいたいものです・・!
そしてラスト、キリハの言葉を思い出し、争ってる場合じゃないと一言。
やっぱり、こちら組のリーダーはタイキさんだといいな、とか思いました。

シャウトモン:
次はぜひウォーグレイモンさんと共闘してもらいたいです・・!

ユウ:
今回はタイキ同様、タギルに出し抜かれちゃいました。
元々テレビが乱れるなどという情報を友だちから得てましたし、
事件性があれば積極的に参加したのでしょう。。
タイキの指示もあり、タギル達につき、スターモンでのサポートを地味にしてくださいました。
その後は戦闘よりも情報をタイキさん達と共有する立場にありましたね〜。
個人的には、レジェンド組のサブの面々と絡んでもらいたいところです(^^)

ダメモン:
デジモン同様、邪悪デジモンに歯が立たない状況でした。
それでも真っ先にアレスタードラモンを救おうとしたり、
こちらもチームの絆ってのがあるのかな、とか思いました。

キリハ&ネネ:
まさかの香港!!!!まさかのご登場ですキリハ!!
そしてまさかの「あたしにいいところ見せるつもりだったの?」とのキリネネ発言!!!
まさかずくしに、もうやばい、嬉しすぎます・・!!
漫画版でもキリハが絶賛キリネネ状態ですし、もう公式嬉しすぎます・・!!
そしてキリハ、助けてくれたとのことでしたが、どう出会ったのか・・色々気になります・・!

ヒデアキ:
光るクワガタを目指してやってきてました。個人的に来るとはさすがです。
金儲け目当てということで金田君に怒られいたあたり、
マニアには確かに疎まれそうなタイプだなーとか思いました。
それにしても、タギルとはいいコンビですね〜。心のツッコミは見事でした(笑)
今回とんでもない事態に彼も居合わせたため、次回からの戦いにも参戦する模様。
金儲けは関係なくとも、彼も義理堅いですからね(^^)

ドーベルモン:
あまり喋らないこともあり、頑張って臭い探しているときの仕草、可愛かったです・・!

リョウマ:
どうやらデータ収集が目的だった、ということがわかりました。
みんなと離れたところにいたりと、今回はとにかく怪しいです。
何を企んでいるのやら、キーキャラになることは確かなようですし、楽しみです。

アイル:
「みんなそろって義理堅いこと」だそうですが、
アイルちゃんも、そういうところはあるんですけどね〜。自覚はしてないのかな。
まあ、今回のような状況ではついてはいかないでしょうが。。
かわいいデジモンでもないですし、ユウについていくにしても、
これといって良いところ見せるでもないですしね。
あと地味に「ちょーバッド」が久々に聞けて嬉しかったです(^^)

チョ・ハッカイモン:
地味に、全員戦闘の中で印象に残りました。
なんだろうこの和ませ役は・・楽しすぎます(笑)

レン:
ピコデビモンをハントしてました。100体目とはすごいですなあ。
なにげに、デジモンを選びませんもんね。
リョウマは執着なし、アイルは可愛くないとパス。
となると、レンは2人の分まで手に入れてるのも当然かも。。
今回は、アイルとともに、リョウマのことを怪しんでいました。
なんやかんや、このチームはいいですなあ。
お互いが同じ条件だったから組んでるだけのはずなのに、
妙に仲が良さそうで・・(^^)

金田イサム:
虫マニアのクラスメートさん。とっても熱く語ってくれました(笑)
タギルすらたじたじさせる勢いとは・・凄い人です。
そういえば「明石くん」呼びって珍しいですね。
勢いでクオーツ入りしてしまうというも、初めてのタイプ。
とはいっても、森の一環かなにかと思ったようで、虫取り編み装備という頑張りっぷり。
マジに捕まえてしまうとは思わず、びっくりしました。凄腕ですな。
しかしさすがに、正気の状態でデジモンに相対してしまったため、気を失ってしまいました。
それでも、昆虫好きということもあってか、目が覚めてからはメタリフェクワガーモンさんと話してました。
倒された彼を気遣ったりと、優しいところもあります。
今回、部外者でありながら、とんでもない状況に出くわしてしまいましたが、
いつかぜひ、メタリフェクワガーモンさんと巡り合ってほしいです。

メタリフェクワガーモン:
偵察端末を飛ばし、金田君を人質に・・。これまた3期では珍しいタイプですね。
それでいて、傷つけることもなく、巻き込んだことを謝罪する紳士です。
彼も悪から逃げているだけで、完全ではないですが善デジモン。。
邪悪なる存在の被害者として、痛々しい叫び声と共に亡くなってしまいました。。
救われますよう、お祈り申し上げます。

邪悪な存在:
謎すぎる今回の敵さん。デジモンなのかなんなのかすらまだはっきりしませんでした。
OPで出ていますし、かなり重要なポジションなのは確か。
目的なのか過程なのかなんにもわかりませんが、注目すべきなのは確かのようですね。

時計屋のおやじ&クロックモン:
仲間の危機に勝手に飛び出していった、とレジェンド組の2人についてつぶやいてました。
飛び出すとしたらみんな、と思ったのですが、他の人はおやじさんが止めたのかもですね〜。

八神太一:
「あきらめちゃだめだ!」
その言葉とともに、ついに我らがヒーローがやってきましたあああああ!!!!!!
ここにこの名前を書くことが来るとはですよおおお!!!!
誰よりも年下なのに誰よりも年上、もう、カリスマオーラ出まくってました・・!!
「いずれわかるよ」とおっしゃってましたが・・どういう説明されるのかな。
ああもう、今から待ち遠しいです!
「また会おうな」・・その言葉、胸に刻みました・・!!

ウォーグレイモン:
アグモンから超進化の状態でやってきてくれましたああああ!!
改めてこうやって聞くと、シャウトモンと違いますね〜。
というより、同じ声だったということを忘れていました(笑)
シャウトモンの声優さんが発表された時には驚いたっけなあ・・・。
次はぜひとも、シャウトモンと共闘してもらいたいです!
ガイアフォース、かっこよかった〜♪

大門大:
あにきばんざあああい!!!!!
また大の項目を書く日が来ようとは・・・!!
でも、さすがに殴らずにおりましたね〜。次はぜひ殴ってください!(笑)
そしてそして、太一さんとの会話あああ!!!
喧嘩番長らしいその言葉、先輩としての助言がまぶしいです!!あにきいいい!
こちらこそ、「男を見せてもらったぜ!!」でした!!ありがとうマサル・・!!

シャイングレイモン:
変わらず、兄貴についていく姿勢、ああもうまた会えて嬉しいです!!
タイキさんはデジモンの種類として、知らなかったようですね〜。
・・扱いとしては微妙な存在なのかしら・・。
ウォーグレイモンさんとのまさかの夢の共闘、いやもう感無量でした・・!!!

牧野留姫&レナモン:
ルキちゃあああああああああん!!!!
提供画面でちょ、聞いてないよ!!!!?とドびっくりいたしました(^^;)
いやはや、主人公だけかと思いきや意外なる人物が・・!!
しかも喋ってくれましたああああ!!!まさかのDアークまで!!!
そしてレナモン、美しいですうう!!!
まさか、この2人の名前を感想に書く日が来ようとは・・・!
香港にて、キリハ達を助けて下さいました♪
ハンターではなく助っ人。。日本での決戦のために、助っ人・・・!!
ああもう、頼もしすぎますよおおお!!!嬉しすぎますよおおお!!!
いやもう、取り乱しすぎました(笑)
あー・・びっくりしました。サプライズ嬉しすぎでした・・!

太刀川ミミ&パルモン:
まさかのミミさんまできたああああああ!!!!
今回はお声聞けませんでしたが、パルモンとともにご登場です!!
紋章バージョンの緑色デジバイスをお持ちでした。ってことは、リリモンにも会えるかも・・?
それにしても・・・まさかルキとコンビとは・・!!!プリキュア繋がりでしょうか(笑)
一体何があったのか、気になります・・!
会話とかどんな感じなのかな・・無印時代のミミちゃんですし・・。
ああもう、色々とびっくりでした。聞いてないまさかの人選・・ありがとうございます!!!

次回:
現実の世界をデータに。。クオーツ化するってことでしょうか・・?
そして敵はケラモン・・というよりインフェルモン!!!!!
またすごい奴の登場ですね〜!
そして、リョウマはまたタギルと協力してましたが、どうなのかな・・?
どうにもどこまで信用していいものなのかわかりません(^^;)
そして、アカリとゼンジロウも登場です!待ってました!!
キリネネも参戦です!!嬉しい!!しかもベルゼブモンまで!!!!
もう総決戦ですね〜。。。次回はレジェンド組はどうなのかな。
予告されてなかった彼女たちが出たくらいなので、つい楽しみになってしまいます(^^)
とにもかくにも、デジクロ全員集合!ってことなので、
次回も当然、ほっとけないです!!