3/11第46話「衝撃! バンチョーレオモンの真実」


前回のあらすじからかと思えば新たなシーンだったクレニアムモンサイドが冒頭。
オープニングが普通に始まるとなんか変な気がするな。(笑/一時期アイキャッチくらいのタイミングの時あった)
そういえば、新聞欄に「衝撃レオモンの正体」って書かれてて、妙に嬉しかったレオモン。
なんか昔思い出したような懐かしい嬉しさ?レオモン。伝説は続く。


大:
衝撃の事実を聞かされ、挙げ句親ごと撃てと本人に言われる…。
もう、いくら大より凄い人だからって、英さぁあああん!!!!
あと2回、敵もまた来る。大の心境の変化やいかに。
…とかわりと冷静?なコメントしてますけど、見てる時はうるうるしてました。(^^;)


仲間・人間サイド:
今回は回想&説明シーン中心なので、多くない登場。
よって記憶が……。(まだ放送当日よ/こんなじゃ、小学生の時の記憶なんて薄れるわけだ;;)
そうそう、野口夫妻達のカットが、イクトのセリフで出てきたとこポイント。
全てが終わったら、みんな仲良く暮らしてほしい。


仲間・デジモンサイド:
アグガオララファルコ。
それぞれのパートナーに対する気持ちが、らしくってらしくって良かったですよもう。
楽しい、誇らしい、大好き、大切…。それぞれのポジションがわかるってもんです。
兄貴・マスター・親友・家族ってとこでしょうか。どうでしょうかどんなんでしょうか。
そういえば、みんなが来た時にゴツモンが走って集まったの面白かったなあ。


知香サイド:
前回、クレニアムの近くに知香がいて、なにかあるかな、と思ったらありましたね。
結果的に、大より先に父のこと知ることになったんだなぁ。
知香の心境もどうなんだろう。いきなりそんなこと言われて、いきなり「お父さん…!?」って感じて。
そういえば、小百合さんはどうだったろう。


クレニアムモン:
初めて接触したロイヤルナイツがあなたで良かった。むしろこんな性格だからだったのか。
人間との力‥ロイヤルナイツにもパートナーがいたらどうなってたのかな。有り得ないか。
最後、どうなるのかな、クレニアム。


ロイヤルナイツ:
デュークモン達、やっぱり生きてましたねよかった。
沈んでっちゃったし、出番はないかも知れないけど、いい時に助けに入ってくれるかも知れない。
他のロイヤルナイツ達も少し顔見せしてましたが、まあ下手にやられるよかいいよ。
歴代参戦キャラは使い勝手難しいですしね。弱すぎちゃアウトだし、強すぎちゃ話が…。


英:
バンチョーとの出会いは、大とアグモンみたいな感じだったんですね。規模が違いますが、演出の規模が。
しかし、命がけ。捕らえられて、良くなったら悪くなりで…ああもう、
倉田ああああああ!!!!ほんと、ここまで全部お前の所為とは思わなかったさあ!!!
神の逆鱗に触れちゃあイカンよ。
しかし、偉大だったなあ英さん。ほんと、この人は超えられない。超えられるのは大だけだ。
でも、ほんとにいなくなちゃって……悲しいっすよ。もっと、平和に家族仲良く過ごしてほしかったなあ。
まあ、最終回まで望み持ってますかね。


バンチョーレオモン:
ベルフェモンの時に戦わなかった理由など色々全てがわかりました今回。
2つの魂が、か。今までの全ては、この説でしたか。
推測した方も結構いらしたかな。ネサフ(最近知った略語/遅)してる時に見たような…。
そして、バンチョーレオモン登場時からおそらくずっと言い続けていたであろうことがついに。
英さんと同一、ということで悲しい結果になると思ったらやっぱなっちゃいましたが、
とにかくあれだ。伝説は進化する。(ぇ)
歴代との唯一の伝統になるかも知れない。これからも貫いてほしいですはい。(笑)


イグドラシル
ED見てちょっとびっくり。声、オファニモンでしたか。深見さん‥。
真の姿、という形出来ましたかラスボス。考えてみれば、王道、か。
セイバの基本は王道ですからね。王道すぎて今ではむしろ使われなくなった古くからの伝統・王道。
だから意外に新鮮。
ある意味、絵柄がこれで良かったのかも…歴代と同じだったら、、、話自体変わってたかな;;(合わなそうで耐えられなさそうで/色んな意味で)
さて、イグドラシルがラスボス。とは言っても倒してどうなるのかよくわかりませんけども。
最後の最後まで楽しみにしておきますか。余計な検索・詮索・予想はせずに。


CM:
テイマDVDBOXのが流れなかったから予約締め切り過ぎちゃったのかと心配したじゃないか!!!(笑)
まだ大丈夫でした。なるべく早くしないと。
BOX宣伝じゃないのにテイマOPが流れた時はびっくり。和田さんアルバムそういえば出てましたもんね!
今度たまにはCDショップ行ってみようかなあ。
できればセイバ終わる前に、セイバのOPED欲しいし…。(放送時に買わないとあとできっと絶対必ず後悔しそうで/どっちだ)


鬼太郎:
今日は覚えてましたさすがに。
声が思いっきりコナンでした。と、コナン好きの父も言ってました。
映像はやっぱりよく覚えてないですはい。まあいいですだってこれから最低1年見るんでしょうし。
…私は今まで10年間この時間の枠を完全視聴停止したことはないと言ってもいいくらいなので、意地で見続けます。(笑)
とか言っても、きっと嫌いつつ好きになってくんだろうな鬼太郎も。
人形持ってたし本持ってたし遊んでたし。鬼太郎見てなかったらデジモン初代1話目から見てないだろうし。楽しみにして、おこう。

さて、そういうわけで残すとこ2回。
そして、今日見ていて思ったことが。
英さん撃つ時にうるうるした時に。
私は元々セイバと相性良かったみたいですね。
ただ、初めは絵柄ショックもあり、デジモンだからって感じでしたけども。
でも、本日やっと確信。
デジモンだから」ってだけじゃない。
デジモンだし、セイバーズだから」見てるんだなーと。
やっぱり好きなんだな、と。
ってことを最終回間際にやっと気づいて認めたことがバカだった。(苦笑)
こんな時期に気づくから、「今まで当たり前のようにあった物がなくなって気づいた」みたいな気分になった、
2002年思い出しちゃったじゃないか。どれみとデジモンシリーズの終了は最悪だったなあ当時。やっと好きって自覚したのに‥!!
まあとにかく、相変わらずずっとあるように感じてしまう(ってかずっとあってほしいって思ってるんだろうな)、
デジモンマジックに感謝感激しつつこの辺にて。(あ、何か微妙に言葉まとまってない)
だんだん壊れてきたな私…。ショックがのろのろと今更浸透してってるっぽい。
次回、どうなるセイバ、どうなる私!?(ぇ/笑)