父の実家行ってきました。

山の中腹にある田舎の家。田んぼを持ってる田舎の家。
車で坂あがってたら木が倒れてた。わお危ない。
地滑り起こした土手の下に降りた。草で滑りそうで恐かった。
ってか草がとがってて掴むと痛い。指に刺さる。
で、土手の下にはなぜかおもちゃのおしゃぶりがあった。ビニール袋もあった。
そんで土手から戻る道が行きと違う道。おい父さん同じ道いこうや。
登る土手はかなり大股で歩かないとキツかった。ちょっとした山登りネ。
風がもの凄く強かったです。全国各地。
でも田舎は丈夫です。なんやかんやで。
そういや縁側に猿の糞らしき物がありました。放棄でどけて掃除しました。
あとは縁の下への大きな穴をふさいで。ほら以前にたしか書いたところ。
それから隣の人が野菜おいてった。お墓から戻ってきたら縁側においてあった。
しかもその野菜のにんじん、先が4つに別れてた。ありえん。
で、コート着たまま縁側でひなたぼっこ&DS。たまに風で葉っぱが頭に当たったり。
風の音ってスゴイですね。木もすごい勢いで動いてた。
でも、家の裏にある、地神様のほこらがある場所は風も吹かずにあったかい。だから土地の神様の居場所。
んでもって、戸締まり用心火の用心にてお参りへ。ってかそのまま帰宅です。
久しぶりに神社まわりしました。5カ所かな。
その内の1カ所で面白い事が起きた。お賽銭入れるところに踏み台が。
でも兄が乗った途端兄は壁へ体当たり。踏み台、下が丸かったです。
半円形の踏み台に気をとられていたら第2の事件。母が鈴のひも引っ張りました。
ひもがとれました。30年くらい前にもこの神社であったとか。
どっきりかよ!!家族全員大笑いでした。神社からの贈り物ですかその笑顔。
で、第3の事件。また別のでっかな神社で。
兄がお賽銭箱にお金投げたら、箱のあの蓋の柵みたいのにあたりました。そのままお金は後ろへ。
お賽銭箱の後ろへ。で、そのまま。
あ、そうそう。伯父にお年玉もらいました。
兄ももらいました。ずるい。
あとは…そうだ。ポン菓子。
道の駅みたいなところでポン菓子やってました。音がすごかった。
偶然見られて聞けてラッキーでした。袋代10円でポン菓子販売してたので買いました。
まだあまってます。おせんべみたいってかまんまな味。
さて。ああそうだマダオ割りじゃない。(変換ミス:まだ終わりじゃない)
昨日自室に布団持ってきました。今まで両親と同じ部屋で寝てました。
まあ小5の時は自室で寝てましたが。夏にゴキが数回現れたのでやめました。
ちなみに史上最強至近距離でした。あの当時のゴキはでかかったなあ。
で、今は布団と放送うつんないTV。つまりゲーム用TV。
その下と横にはビデオデッキにDVDプレーヤー。ゲームキューブにPS2。
そこだけ見ると「一人暮らしみたい」な空間。あ、今強風で家揺れたよ。
さていつの間にか22:51。今日はこの辺にて。
ちなみにセイバ見てません。日曜物全録画です。
では。バイス