買い物に行った時のこと。〜思い出。

狭いけど激安のお店にて。
知らない小学生くらいの男子3人組の会話を聞きました。
A君「あ。酢昆布だ。これ食ったら神楽化するよ」
B君「神楽って誰?」
A君「あいつっていつも酢昆布食ってるもん」
…なんか感激。(笑)
A君、グッジョブだ。でもB君の質問に答えてあげて。
B君、銀魂だよ。教えてあげたかったよ。
C君、一応銀魂知ってるんだよね?そんな感じだった。
そして、そんな事思いながら店内歩いていれば、
ドラマごくせんの主題歌が終わって、なにやら聞き覚えのあるイントロが。
LOVEマシーン」でした。モーニング娘。の。(スゴイな変換で「。」までついてきたよ)
私にとって、小学2年生の時の歌。
流行ったんですよ。クラスのリーダー的女子(当時私の1番の友達)が大好きで。
2年生全員の中から、7人選んでステージの上でなにかの会の時振り付けで踊ったたくらい。(私は参加してないですけど)
…あの時はまだ7人だった;
で、3クラスあるから、ウチのクラスだけ1人多くしてもらったと。
担任の先生は26歳の若手で、しかも非常勤で来た先生だったから、無理言ったらしい。
でも男女問わず人気めちゃめちゃあった。授業わかりやすくて優しくて運動出来てでも怒ると怖くて。
結局、非常勤だけど1年間いました。
始めは少しの予定だったけど、おじいちゃん先生の入院が伸びたらしい。
2学期の最後に3学期もいるって先生が言った時は、クラス爆発しましたよ。(笑)
涙出るかと思ったもんな〜。うれし涙。
そんだけ小学生に好かれる先生ってのも、そうはいない気がする。
翌年の運動会にも来てくれて、丁度その日は雨だったんだけど、朝は大丈夫そうだったから一応登校があったの。
で、図書室授業中に元2年3組の人に呼び出しが掛かって、先生に会ったと。
人気あったから先生廊下で囲まれてたなー。
そういえばその時オリンピックで、教室でみんなで応援したな〜。
あとで隣のクラスの人に「日本!日本!」うるさかった言われたな〜。
でも、あれですよほら。
高橋尚子選手の金メダルの瞬間」あれを見たわけですから。興奮もするさ。
全校生徒全員が見てたんですよ。ラッキーな日だったな〜。
家帰ってから超興奮で母に話したっけ。ランドセルも置かずに。(小さいな〜/笑)
偶然にもその時ホームステイの人が来てて、その人がびっくりしてたとか。(私の興奮ぶりに)
考えてみれば、その外国人学生、運動会に来たんだっけ。
…って、「LOVEマシーン」1つからどこまで思い出してるんだ。(笑)
思い出の連鎖だな〜。止まらないところでしたよ。
ちなみに今までの話は私が小2,小3の時。
デジアド&02放送時です。
まあだから何って感じですが、当時の感覚を覚えてるのは結構嬉しいことだったり。
年齢が年齢ですからね。今とはものを見た時の感覚が違うんですよ。(残念ながら)
では、今日はこの辺にて。
バイス