地獄ルール。

今日はUNOやりました。
地獄ルールと呼ばれる、出せない時のドローを、出せるようになるまでドロー続けるルールで。
どんどんどんどん手札にたまる場合があります。
1発で出る時もあります。
5枚引いて4枚出しとかもアリです。
めっちゃ運試し。(笑)面白いですよ。案外早く終わったりもするし。
あとは、初手2枚とか。たまにソッコーで終わる。
UNOって、なんやかんやで遊び方多いですよね〜。
トランプと違って、沢山種類があるわけでもないのに。(たまにトランプ代わりに使うけど)
まあ、だからこそ地域によってというか、場所によってもの凄くルールが違うということになってるのかも。
ドローフォーのあとにドローツーが出せるか否か。
私は出せないと思ってた。でも今日の人たちは普通に出してた。
でもって、2年前遊んだ時の人は、ドローフォーで指定した色と同じ色であれば出してOKだった。
・・・う〜ん。やっぱり先に聞いておくべきですよね?(笑)
打ち合わせしないと。2年前の時は、普通に2枚出しであがったら、「あ。『UNOあがり』って言ってな〜い」と言われました。
UNOと言わないとダメなように、言わないとダメだそうです。
まだまだ知らんルールは多そうです。(^^;)結局その時は「知らない」で通りました。1回だけですが。
知らなかったと言えば、トランプの大富豪。あれの「イレブンバック」ってのは知りませんでした。
ついこの前に初めて聞きました。11が出ると3の方が強くなるとか。だから逆転のチャンスになる。
でもってもちろん、11であがることも出来ない。・・・これもまた、知らないって事でどうにかなりました。(要するに11出してあがろうとした)
難しいもんですねー。同じゲームなのにルールが色々だ。
それでは今日はこの辺にて。
ああいうルールって、どこが発祥でどう広まってくんだろ…。
では、バイス