10/8第26話「マサル記憶消去 失われた絆」

メビウスやGXなど、総集編シーズンでもある節目の時。

つまらない総集編もありますが、私的には結構な出来でした。

んでもって前回と違い、なぜか「またみてね」が「ワンピースこのあとすぐ」に変更。

ちょっと残念。

そんでもって、せっかく2分遅らして放送するのなら、ワンピースとデジモンの絡みを見てみたい。

ってか、録画を念のため9時からにしてるけど…2分間もったいないなあ。(笑)


大:
目が覚めたらベンチの上。誰がそこまで運び、誰が服を変えたのでしょうか。(笑)
アグモンとのことも、見ていきなり思いだすのではなく、殴られてから。
そういや、真面目に学校行ってましたね。背景に写るクラスメートが気になった、気になった。
いつか出てきてくれたらいいなあ。無理だろうけど。


アグモン
すごい炎。(笑)
やっぱり強いのかなコイツ…。
大そっくりであり、ダットの誇りとかも関係ない。
卵焼きを一気に食べたり、記憶がすぐ戻ると思っていたり、色々と…やっぱりアグちゃんって感じでした。(何)


トーマ:
戻ってきた時の一言以外、今回あまり印象が…。(笑)
「なんでお茶が2つあるのか」のエピソードが、なぜか初めてに感じなかったのは、ミルモの松竹くんと同じ状況だったからですね。兄に言われて気が付きました。
しかし、わざわざガオモンリアライズさせて一緒に飲んでいたのか。


ガオモン:
アグモンの口に拳入れるって…痛くないか?(汗)
今回はあんまし活躍の場なかったけど、でもトーマと会った時とかはちょっと印象深いかも。


淑乃:
友達がいるようで。もっとよく見たかった。普通に女の子してるんだ。
んでもって、おそらくは淑乃組が一番早くに思い出したかと。
トーマ達は車でしたし、そもそもマッハなんですから。(笑)
そういえば、街でピアノを見てましたね。やっぱりあの当時まで記憶戻されたんだろうなあ…。
もしかして、だから友達と一緒にいたのかも。街を歩いて思い出せるように、みたいな。


ララモン:
ガラスに映る様子ララモン。ちょっと怖いです。(笑)
でも、まあ色々と逃亡にも役だったりと、やはり重要キャラですね。


イクト:
ダットメンバーじゃない所為か、監禁状態に。まあ、記憶消すったってどの程度消せばいいかもわからないし。
しかし、倉田に敗北か…。まだまだ見所沢山な子ですな。


ファルコモン:
前回と違って、即敗北。敵の強さがわかります。
ってか、ドアの窓からファルコモンの顔って、かなりびっくりすると思うが。(笑)


クダモン:
今回めずらーーーしく隊長さんと別行動。
おかげで目立ってた目立ってた。リーダーだった。
しかし、早く参戦しないのかなあ。強そうなんだけど。


オペレーター:
ダットメンバーなのに記憶消去無し。調査のためでしょうかね。ってか、単に大達は未成年だったからか。
ポーンチェスもんとの絆とか、結構良かったです。
イクトとの絡みもあったりと、良いお姉さん達です。これからもぜひぜひ活躍を。


小百合ママ:
卵焼きを超大量につくった人。
デジモン関連忘れたとなると、どこまで忘れさせられたんだろう。
案外、知ってて知らぬ振りだったり…するかも。ないか。


知香:
記憶消去の影響なのか、「うちは3人家族よ?」のセリフが気になった。
父親のこと、どういう認識なんだろう。元々あまり会ってないでしょうが、本当に1度も会ってないくらいの期間なのかどうなのか。
そんでもって、ピヨモンのことは…やっぱり忘れちゃったのかな…。
でも、アグモンのことは大から聞けばすぐ思い出すでしょうし、ピヨモンのこともファルコモンと一緒にいればいつかは…。
もしかしてもう思い出してるかも。でも、忘れてるふりをしてる、もしくは言い出せないだけで。


羽柴長官:
コイツってただ単に倉田に利用されてるだけなんじゃ。。。
いつか改心したりするのでしょうが、…それまでがなあ。
倉田程悪役でもなく、デジモン使うわけでもない。
でも、やっぱりやなやつなんだよなあ…。
とりあえず、野口夫妻どうした。


ギズモン:
あっさり倒しちゃいました。倉田もびっくり。視聴者もびっくり?(笑)
いつもよりデジソウルの威力がハンパなかったんでしょうかね。
考えてみたらあれって、なによりも気持ち繁栄しそうですし。
そういえば、デジソウルってそもそもどういった感じのものなんだろう…。


倉田:
なんかいつの間にかダット本部に強いもの連れてきたり、もう悪まっしぐらだ。
そこまでデジモンが憎いのか。怖いのか。
でも、だったらギズモン、なんてデジモン名乗らせないで欲しい気もする。
今後3クール目のボスかな。意外にあっけなくいなくなったりして…。


記憶消去について:
消去、とか言ってるけど、おそらくは思い出すのを難しくしてるだけ。
思い出そうと思えば、たぶんすぐに思い出せるのではないかと。
ただ、一般の人にとっては倉田のように恐怖そのものなわけで。
思い出したくない=忘れたも同然ってな感じなのかと。
…って事は、もしかして知香は本当にトラウマって感じで思い出したくないものになっちゃってるのかも。
でも、きっと忘れたくはないはずだから、…微妙な複雑感なのかな。
夢とか見てるのかも知れないし…ってあれ?なんか知香についてになってるような。(笑)


さて。今回はこんな感じで。

良いところで終わった今回。次回どうなるか。ついにってかもう3クール目です。

あと半年かあ…。映画も近づいてきましたね。絶対見なければ。(←デジモンを映画館で見たことがない/これを逃す手はない)